ノート:ドニプロ

ナビゲーションに移動 検索に移動

改名提案[編集]

現在のドニプロペトロフシクからドニプロペトロウシクへの移動を提案します。理由は、原音発音的には「フ」でも絶対間違いということはないのですが、一般に[w]で表される発音は(現地でどう発音されるにせよ)カタカナでは「ウ」(ワ行)で表記されること、実際ウクライナ語の日本語転写でも特別理由がなければ「ウ」と表記されること、google検索数でも大差ないこと("ドニプロペトロフシク"約 688 件、"ドニプロペトロウシク"約 645 件、但し内容的に実数といえる数は約80件対約40件くらいか)です。一般にウクライナ語の[w]を「フ」と書くのは「ロシア語訛り」と批判されます(ポーランド語訛りと批判されることは少ないようです)。実際は別に何語訛りということはないと思うのですが、そういう見方のある中で敢えて「フ」にすることもないんじゃないかと思います。

ノート:リヴィウノート:ハルキウで先行する議論がありますが、「リヴィウ」や「ハルキウ」に比べると「ドニプロペトロウシク」は用例が少なく、専門書でもしばしば「ドニプロペトロフシク」と書かれることがあるので改名提案に躊躇していました。ただ、地名における一般への認知度は「フ」の方が断然高いということでもないようですので、「ウ」への移動は可能かと判断しました。

繰り返すように「フ」が絶対おかしいということはないので無理に移動することはないのですが、強力な反対がなければよりよいと思われる方へ修正したいと思います。--ПРУСАКИН 2007年10月17日 (水) 06:41 (UTC)

反対なしに付き移動しました。--ПРУСАКИН 2007年10月24日 (水) 16:02 (UTC)

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

ドニプロ」上の1個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月15日 (金) 17:05 (UTC)