ノート:トランプ/議論の解決案

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

このページは編集しないでください。議論はノート:トランプで行ってください。

日本への伝来[編集]

1次案[編集]

日本には、16世紀の南蛮貿易において「南蛮かるた」として伝来したされる。1597年長宗我部元親が「博多かるた諸勝負」を禁止していることから、この頃には既に相当流行したものと考えられる。また1634年の角倉船の絵馬にも描かれている。

したがって日本における最古のトランプは南蛮かるたの国産品である天正かるた(4スート、48枚)ということになる。最初は南蛮かるたの忠実な模倣であったが、やがて王や騎士が鎧兜の武士になるなど日本風に変貌する。ポルトガル語カルタ(carta)がそのまま日本語となり、漢字では賀留多、歌留多、紙牌などと書かれた。後にはうんすんカルタなどが生まれる。

天正かるたという名称はその最初の札に「天正金入極上仕上」と記してあったことに由来するもので天正年間につくられたものとは限らない。うんすんカルタ(宇牟須牟加留多)もそのままポルトガル語の「umsum carta」の読みがあてがわれ、その記述は雍州府志半日閑話などに見ることができる。枚数は75枚ではじめの5枚を「ウン」、次を「スン」と呼び、「うんともすんとも言わない」という言葉はこれに由来するといわれるが、異説もある。札の絵には布袋達磨、異国人などが描かれていた。これら天正カルタ系統のものは早くから賭け事に使われ、江戸幕府においても、賭け事の禁制にしばしば触れた。その隠れ蓑として生まれたのが花札である。

明治時代になると、アメリやイギリスから52枚組の世界標準タイプが伝来し、当時ハイカラなゲームとして非常に流行した。トランプという名称は1886年に出た桜城酔士の「西洋遊戯かるた使用」に見られ、トランプのゲームと奇術(マジック)が紹介されている。最初はアメリカやイギリスからの輸入品だけであったが、やがて国産品もつくられるようになり、さらには輸出国へと発展する。しかし、現在普通に見られるのは、一部有名メーカーの品や欧米からの輸入品を除いて、ほとんどが中国もしくは台湾製である。


2次案[編集]

日本には、16世紀の南蛮貿易において「南蛮かるた」としてポルトガルより伝来したされる。1597年長宗我部元親が「博多かるた諸勝負」を禁止していることから、この頃には既に相当流行したものと考えられる。また1634年の角倉船の絵馬にも描かれている。したがって、日本で作られた最古のトランプは南蛮かるたの国産品である「天正かるた」だと考えられる。最初は南蛮かるたの忠実な模倣であったが、やがて王や騎士が鎧兜の武士になるなど日本風に変貌していった。

天正かるたが登場した後には、これを発展したものとしてうんすんカルタなどが生まれる。しかし、これら天正カルタ系統のものは早くから賭け事に使われ、江戸時代においても、賭け事の禁制にしばしば触れた。その隠れ蓑として生まれたのが花札である。

明治時代になると、アメリカやイギリスから52枚組の世界標準タイプが伝来し、当時ハイカラなゲームとして流行した。最初はアメリカやイギリスからの輸入品だけであったが、やがて国産品もつくられるようになり、さらには輸出国へと発展した。

現在日本で流通しているトランプは、国内の有名メーカーの製品や欧米からの輸入品の他、中国製や台湾製も多く見られる。


このページは編集しないでください。議論はノート:トランプで行ってください。