ノート:デトックス

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

化学合成によって作られたものが全て有害であるような記述があり、これは POV と考えられます。天然=体に良い、合成=体に悪い、という偏見を助長させてしまうのではないでしょうか。 Calvero 2006年4月18日 (火) 15:48 (UTC)[返信]

ごもっともです。というわけで小手先で編集してみましたが、どんなもんでしょう。更なる改善など施して頂けると光栄です。Hrk 2006年4月19日 (水) 06:08 (UTC)[返信]
丁寧な編集、お疲れ様です。少し付け加えてみました。本項目の趣旨と違うように感じたので触れなかったのですが、私が申し上げたかったのは、体に悪いのは人間が合成によって作り出した物に限らず、例えば焦げに含まれるベンゾピレンは発がん性を持っている、といった感じのことでした。体に蓄積されやすくて有害な物質の例が(合成・天然の別を問わず)他にもあると分かりやすいと思うのですが、残念ながら知識不足で私にはちょっと思いつきませんでした。 Calvero 2006年4月19日 (水) 14:50 (UTC)[返信]

脚注を付ける場所について[編集]

脚注の付け方に疑問な点があります。 疑問部分: 食物繊維はダイオキシン類を吸着して排泄させることで、排泄速度を2~4倍に高めダイオキシン類の健康への影響を減少できる可能性があるとされているが現段階で科学的な立証はされていない[2]。

この[2]の脚注の位置ですが、現在の位置だと、大抵の人は、この論文が「立証はなされていない」事について述べているものと感じると思われます。 しかし、実際の論文の内容は、リンクの論文を確認した所、効果が有る事を「示唆」する、、という内容でした。

誤解を防ぐためこの部分は、

食物繊維はダイオキシン類を吸着して排泄させることで、排泄速度を2~4倍に高めダイオキシン類の健康への影響を減少できる可能性があるとされている[2]が‥ の様に改め、 更に「立証されていない」事の検証性のためには、 「立証されていない事」を検証出来る脚注を新たに設けて、

‥現段階で科学的な立証はされていない[x]。

とするのが適切だと思うのですが、、、 ご検討下さい。

--Tu boy会話2012年7月31日 (火) 16:20 (UTC)[返信]

そのような形で訂正しました。--タバコはマーダー会話2013年7月4日 (木) 22:32 (UTC)[返信]

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

デトックス」上の1個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月15日 (金) 05:43 (UTC)[返信]