ノート:デジモンクロスウォーズ

ナビゲーションに移動 検索に移動

このページは削除されています。削除に関する議論はWikipedia:削除依頼/デジモンクロスウォーズWikipedia:削除依頼/デジモンクロスウォーズ20100702をご覧ください。

過去ログ[編集]

/過去ログ1

ページの構成議論[編集]

過去ログ化が完了したので改めて開催させていただきます。

まず私が把握している現在の問題ですが

  1. 漫画版の内容転記
  2. サブキャラクターの扱い
  3. 全体的なページの構成

この三つだと考えています。

ここに至るまで漫画版の採択を得ない分割行為が行われ、大きく議論が乱されたということをここに記しておきます。二度とこんなことがないようお願いしたいと思います。

加えてその間に第三期が決定したという情報が入ってきました。(現在ページに記載されているものは一応出典がないので要出典を後で貼らせていだだきます)ほとんどこれは確定のようなので、また考え方を変えていかないといけないと考えています。

まず漫画版の関連内容はキャラを含めて全て漫画版の項目に移動、こちらは転記提案として改めてテンプレートを掲載します。こちらの採択からはじめましょう。

また、これは上記の転記採択を決めてから進めたいことですが、三期が決定したということでもはやこのページで収まる内容ではないと考えるようになりました。(どんな形であれサブキャラクターを残すという意見が多いのであれば尚更)こちらに関しては転記の採択後、デジモンクロスウォーズの登場人物・世界として分割の提案をする予定です。これは3の構成の問題とセットなので少し念入りに考えないといけませんね。

以上です。--獄児 2011年8月20日 (土) 16:46 (UTC)

しばらくご無沙汰でした。獄児さん、過去ログ他一連の作業お疲れ様です。
アニメ第三期の制作がVジャンプ誌面にて正式に発表(「デジモンクロスウォーズ 時をかける少年ハンターたち」というタイトルのようです)され、今後の事を鑑みると登場人物欄は嫌が応にも圧迫されそうですね……。第三期はタイキとユウ以外の主要メンバーが変更され、新たに四人のジェネラルとパートナーが追加されるようです。ページの分割は自分としても行っていきたい限りです。
とはいえ、最初は漫画版の転記ですね。これに関しては漫画版関連の記載を全て移すばかりでなく、タイキ達の項目をどう処理していくのかよく考えなければならないと思っています。
自分には現在具体的案は提案できないので、今後とも獄児さんの動向に関して意見する立場でありたいと考えています。無責任な形になってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。--けーいち 2011年8月27日 (土) 01:04 (UTC)
最初に転記の話から、それ以外は転記後に本記事の内容がまとまった時点で話したいと思います。
私は漫画版の内容・差異については一切合切漫画版のほうに転記するべきだと考えています。そもそも「別物である」という主張を受けて私は折れたわけですから、アニメと漫画は切り離して書くべきでしょう。本記事は主展開であるアニメ版の記述を中心に書いていくべきであるでしょう。
以前から私が訴えていた懸念どおり、漫画版とアニメ版とで相違点のないものの記述が重複することもあるでしょう。が、漫画は漫画なのでその点は完全同一の内容にならないよう編集していただくしかないと思います。
なお、今後登場人物の分割をした場合も、漫画版については一切触れない(漫画版での登場人物は漫画版だけに留める)方向性にすることを主張する予定です。--獄児 2011年9月1日 (木) 22:21 (UTC)
コメントひとまず漫画版の記述は作成された漫画版の記事への転記、ということで異論はないと見てよいようなので、そうさせていただきます。ただ転記の際は混乱やミスを防ぐため、一度キャラクター項目などにあるアニメ・漫画版のキャラクターを併記した内容を一度分離させていただきます。この編集内容に関しては合意を得られていないので改めて一週間意見をつのります。
こちらは特に議論を要さない内容だと思いますので、続いてキャラクター部分の分割についての意見を聞きたいと思います。賛成反対は最低限、また分割後の構成について提案があればどうぞ。
私は兼ねてから申し上げている通り「整頓が必要である」と主張させていただきます。次シリーズが始まるとすれば尚更です。--獄児 2011年9月12日 (月) 22:20 (UTC)
反対はありませんでした。漫画版への転記作業を後々実行させていただきます。一応釘をさしておきますが、IPユーザーさんがもしこれを見ていたとして、「自分が代わりにやろう」という思いを抱かれるかもしれませんが、余計なことはしないでください。漫画版の基本的な内容がまとまってからご協力お願いします。--獄児 2011年9月19日 (月) 19:02 (UTC)

キャラクター分割に関して[編集]

上記に関連して、キャラクターの分割を提案します。そして、この提案のうえで、まず整理出来る部分は整理したほうが良いのではないかと考えてますので、自分の意見を先に述べます。
まず、キャラクターに書かれているプロフィール部分(はっきり言ってしまうと主にけーいちさんが追加した部分)の削除を主張します。
削除を推す理由としては、情報がごちゃごちゃしていてわかりづらいこと、そして何より全体的にそのプロフィール自体に統一性がないことをあげます。そんなバラバラな情報っでは極めて有用性が低いと感じます。無関係な情報(種族・レベルなど)が多いのも問題ですし。
そういった基本情報(技含む)などの記述は基本デジモン一覧に一任し、キャラクターの解説においては性格などを記載する項目にするのが妥当だと考えます。「書けない」のであればむしろ分割せずとも良いかもしれません。
また、以前から自分が問題としているサブキャラクターについて、私の基本方針である「基本は排除推奨、残留を主張する意見を配慮したうえでも極力縮小化が望ましいのでは?」という意見に変わりはありません。
同時に、自分は各世界の解説と一緒くたにしても構わないと考えております。分割のうえで「登場人物」だけではなく「世界」を追加しても良いかもしれません。
分割を決めるテンプレートを張る前に、そういうところをまず固めさせてください。--獄児 2011年9月19日 (月) 19:02 (UTC)
キャラクターの分割提案に関してですが、少しばかり意見を述べさせていただきます。
まずキャラクターのプロフィール部の削除に関してですが、これは自分のまとめ方に少しばかり問題があった事を此処に謝罪させてください。現状を見ても、可読性を損なう追記の仕方であったようには感じます。……ですが、情報として記載するのに不十分であったとは考えていません。クロスウォーズという作品において「レベル」の概念は曖昧であるため、その部分の削除に関してはやむを得ない部分もありますが、番組のエンディングコーナー等でも「種族」に関する字幕は表記されているため、種族と技に関しては本作に必要な項目であると考えます(アニメオリジナルの技もある事ですし)。キャラクターの説明文中に種族や技の説明を混ぜ込む等して行数を減らす事には賛成しますが、無関係な情報であるとは言えないと考えるのが自分の意見です。
次にサブキャラクターに関してですが、こちらに関してはモブに等しいような活躍のデジモンに関しては説明文無しの列挙で済ませて問題ないと思います。前回までの議論と変わらない主張となりますが、主要勢以外を全削除するのはこうした議論も生むために得策ではないと考えます。
そして、各世界の解説に関しては賛成です。現状、ゾーン毎に項目が分かれているため、この項目を利用してまとめるのは十分可能な措置だと思います。
まとめさせていただくと、キャラクターのプロフィールに関しては「本文中にまとめて行数を減らす(情報の全削除には賛成できない)」「サブキャラクターは名前の列挙に留める」「ゾーンやランドの説明は登場人物欄に統合する」というのが自分の意見です。よろしくお願いします。--けーいち 2011年9月24日 (土) 13:20 (UTC)
情報を削除する、というより統一性のない「現状のプロフィール形式での記載に反対する」という意味です。無理に形式を作ってやってもこう統一性がないと書く側が大変ですし、読む側としても統一性のなさは混乱の原因になりかねないように思えます。私の私感としても読みやすいとは言えなかったです。そういったテンプレートのような編集方式を用いるのに本作は適切でないですしね。ただ文章解説の中に簡潔に組み込みつつ、不要・または無関係な情報を排除したうえでなら別にその「内容自体」に異論はありません。その点を補足させていただきます。
ただ………必殺技に関しては迂闊に組み込むと決定は出来ないと思えます。あまりにもバリエーションに富みすぎていますし、必殺技の名前だけ羅列されても何がなんだかわかりません。かといってキャラクターの解説を技の解説に割いて良いのか(仮面ライダーなどの変身ものと違いますので)も疑問です。ここはキャラクター自体の十分な解説をするために種族自体の設定を書くところであるはずのデジモン一覧に組み込ませていただいて、リンクを貼るという形のほうが適切ではないだろうか、と思っています。
解説を加味すると必殺技をすべて文章に組み込むのには無理があるキャラクターもいますし、どうしてもここ(分割後のキャラクターページ)に残したいというのであれば相当な熟慮が必要であると思います。
それはそれとして、概ね方針は決まったようなので、そろそろ分割の提案を始めたいところですが、三期放送までに時間があるようですし、本日の最終回放送後に本記事の内容がある程度内容の安定が見られたかなと判断した頃に「漫画版への転記作業」その次に「分割提案を本格的に出す」という流れで行きたいと思います。「提案テンプレートを出す」のであって「確定」ではないことを一応補足しておきます。(ここまであえて提案を出さなかったのは基本方針を断定出来なかったからに過ぎません)--獄児 2011年9月24日 (土) 19:00 (UTC)
報告 転記のための整頓作業を行いました。それに伴いプロフィールテンプレートの排除、必殺技の名前の一時的に除去、同時に自分の裁量ですがメインキャラクターの内容追記を行いました。
今回整理するにあたってバッサリいった理由は、この編集だけで約三時間という莫大な時間を要したからです。
今回の除去は言うまでもなく「決定事項」というわけではなく、内容整理のための一時的処置であると冷静に見てくださると助かります。
こういった作品において、技というものは決して軽視出来る内容でないということは自分でも理解しています。問題はその表記方法です。
最後に、三時間も時間を食われてしまったので転記作業は夜に持ち越しとさせてください。--獄児 2011年10月1日 (土) 02:57 (UTC)

報告転記作業は完了しました。続いて下記における分割についてのご意見をお待ちしております。--獄児 2011年10月1日 (土) 19:38 (UTC)

登場人物・世界への分割提案[編集]

上記のような方針で、改めて分割を提案します。ただし分割するにあたってその前にキャラクター部分の整頓は行うべきだと思いますので、3期をどういった記載方法にするかなど、賛成の方は構成案もあげてくださると助かります。--獄児 2011年10月1日 (土) 02:57 (UTC)
俺は賛成です。デジモンアドベンチャーや続編の「02」、デジモンセイバーズの例もありますからね。あと、登場人物がページの半分を占めてますから分割二賛成します。--ユーヤ・エメリヤーリエンコ 2011年10月1日 (土) 03:14 (UTC)
自分は「登場人物」の分割のみ賛成です。世界観設定は、一つのページで表記する際にはまとめた方が良いと感じたものの、ページを分割する場合は「登場人物」と「世界観」で全くの別物なので、現状の世界観説明を残したまま、登場人物のみ分割する方が正確になるかと思います。
一期~三期に関しては併記せざるを得ないかと思いますが、現状では「主要登場人物(三期)」「主要登場人物(一期・二期)」「バグラ軍・各ゾーンの刺客」「各ゾーンの住民」の項目で良いかと思います。漫画版に関しては漫画ページに記載、という形でどうでしょうか。--けーいち 2011年10月2日 (日) 00:29 (UTC)
漫画版は今回の転記で完全以降しているのでもはやその点は解決しています。アニメ版のみに集中していただいて問題ありません。
ではまず、自分が世界の解説も一緒くたで構わないと思う理由は、各キャラクターを解釈するうえで各世界観の解説は基本的に必要不可欠であり、わざわざ分離させるメリットを全くと言っていいほど感じないからです。それに関係して刺客と市民を分離させるのは、あまり自分の目指すまとまりの形としては好ましくないと思っています。刺客の中で世界をまたいで登場したキャラクターはデスジェネラルくらいでゾーン自体のキャラはほとんど皆倒れていますし、大まかに世界という区分で分けたほうが読者もキャラクターの検索がしやすく、同時に編集する側もやりやすい形になると思います。はっきり申し上げますと、現状のキャラクター解説は項目があまりにも多文化しすぎていてややこしいこと山のごとしです。
さて今回、第三期が放送したわけですが、今回の放送を見る限りですがかなり設定というかストーリーの大筋の目的が変わってしまっています。デジモン自体の設定にも多少の変化が見られます。分割すると言ったはいいものの、今回から始まった3期の内容を本当に一緒くたにして良いのだろうか、と大変疑問に思えてきました。
よってここで一つ、選択肢の一つとして「第3期」の内容を分割して3期はキャラクターなどを含めて移動させ、続投キャラの解説(3期以降の活躍)もそちらに回し、、現在のデジモンクロスウォーズの記事に(整理前提とした)1期~2期の登場人物を残すという案も提案することにします。
けーいちさんの提案の構成を考慮した所、まとめることによって1ページで済むうえ作品そのものの解説に本記事が専念出来る反面、毎度言っているように可読性や理解度の面がおざなりになるのではないか?という危惧を抱くに至ったからです。
ただこの提案の問題点としては、厄介なことに今回の3期においてもデジモンクロスウォーズとして話数が継続されているという点です。そこを考慮すると3期以降を割るという提案もいかがなものかな、と思えてしまう部分もあります。
ちょっと現実的にあれかなとは思いますが、一応一つの選択肢として提示だけはさせていただきます。--獄児 2011年10月2日 (日) 04:59 (UTC)

提案

今度は履歴不継承の勝手な分割が行われたようですね。相変わらず利用者の意識の低さには憤りを覚えるばかりです。デジモンシリーズ全体のローカルルールの制定も考えないといけないかもしれませんね。(手続きが大変なのでそこは慎重にいかないといけませんが)
何にしても、今後は本作の内容もより厳しく制限していくべきではないかという考えすら浮かびます。
さて、議論が停止してしまったのでここで結論に向かうために案として以下の内容でのキャラクター分割を提案します。
  • 提案
    • 大元の見出しとして主要人物、バグラ軍、各世界の登場人物(ここにはデジクオーツを含んでいます)の四つに分ける。その他に属される人物は家族だけを主に取り上げ、主要人物内の文章中に収める。よってその他の大見出しは一時的に廃止の方向をとる。
    • 成長期・データ種といった過去設定を意識したものは基本的に廃止。ただしドリモゲモンやデザインが過去と異なるものはそこに触れる。
    • 主要人物の中にはクロスハート、ブルーフレア、ハンター達のデジモンを記載する。主要人物の大元にはジェネラル、ハンター、協力者を記述する。見出しとしてはジェネラルとハンター、そして協力者と分け、最初からジェネラルだったがハンターとしても活躍するものは、ジェネラルの部分に記載し、ハンターであることも記載する。
    • バグラ軍にはトワイライトとデスジェネラル、その他特定のゾーンやランドに属さないキャラクターを入れる。各世界の幹部達はその世界のみにしか登場しないためバグラ軍側ではなくゾーン・ランド側に記す。
    • 各世界の登場人物は残り、ゾーン、ランド、デジクオーツに登場した者達を入れる。主要人物のみ解説をし、その他は解説をなくし列挙のみに留める。なるだけ主要人物とするものは厳密に選択し、最小限に留める。
    • 各見出しの下に解説を挿入する。本文中の「用語」において分離解説されてるものは基本全てそちらに移動させる。ゾーン・ランド等の基本設定は世界観に基づくためデジタルワールドの解説に派生させる。
大まかにこの方針を考えています。これ以上ダラダラしているとまた漫画版と同じことが起きるのは目に見えていますので、合意形成に則った決をとります。再び議論が起こるようなら時間をおいたほうがよいと思っていますが、出来る限り今月中に決着を付けることを目標としましょう。--獄児 2011年10月11日 (火) 16:41 (UTC)
コメント反論はありませんでした。どの道分割に関する反対案がなかったことは確かなので、分割の方向で進めさせて頂きます。何度言ってもしつこく3期の内容を書かれる不届きな方がいらっしゃいますし、3期も3話放送されているのでそろそろ限界もあるのでしょう。分割に際しては自分の案をまず第一稿とさせていただきます。一番不満の起きそうな部下・サブキャラクターに関してですが、ひとまず「代表者」以外は全て解説文を一度なくします。そのうえでどの程度までの人物ならば解説に値するのか、などを検討していくべきだと思います。それぞれの裁量でやっているとまたいずれ問題が起きます
分割は今週中に行います。また以前のように勝手な分割を行わないようお願いいたします。--獄児 2011年10月18日 (火) 15:41 (UTC)
報告分割完了しました。今後のことは該当記事「デジモンクロスウォーズの登場人物・世界」のノートにて議論しましょう。自分はしばらくこの形でやってみるのが良かれと考えていますが、必殺技・そしてモブキャラクターに関して思うところがないとは言い切れない部分があるのでいずれもっと煮詰めていくべきでしょう。--獄児 2011年10月19日 (水) 21:25 (UTC)