ノート:ディズニーリゾートクルーザー

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

リゾートクルーザーの写真は、OLCの敷地外の撮影だから問題ないのでしょうか…? 「また、敷地外から撮影した画像であっても、著作権法上、OLCまたは、TDRの版権を保有するウォルト・ディズニー・カンパニー、シルク・ドゥ・ソレイユ等の権利を侵害している場合がありますので、その場合も掲載不可となります。」 写真はホテル所有の白ナンバー車ですので、OLCが所有しているわけでもOLCが運行しているわけでもありませんが、ミッキーマウスを模して作られた車両である以上は、前述のウォルト・ディズニー・カンパニーの権利侵害に関係していると思うのですが、いかがでしょうか?

WP:TDRの者です。 上記の見解は正しいですが、ガイドラインでは規制の対象外になりますので、あとは著作権法上での各個の判断となります。 DRCの場合は特注の専用車を利用しており、「一般のバスの形状」とは言えず、エクステリアも含め、意匠権がディズニーに発生していると思われますので、同社の方針からすると、侵害している可能性は高いと思います。 TDRの画像掲載ガイドラインは「私有地内」というのが根拠の一つになっていますので、ガイドラインの対象にはなりませんが「対象外=掲載可能」ではありませんので、そこはここの編集者での判断となるでしょう。--あちゃぴぃ 2007年2月3日 (土) 12:50 (UTC)[返信]