ノート:ディアッカ・エルスマン

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

人物イメージの美化[編集]

やたらと「小説では…」「小説では…」と、小説版の記述を拠り所にして、TVシリーズ前半のディアッカというキャラクターの悪役イメージを覆そうとしている人がいます。あくまでも異なるメディアで翻案された二次著作であり、著者から別物との意思表示もはっきりされていますので、謹んで下さい。

他にも、このキャラクターを礼賛したり、劇中のマイナスイメージを取り繕おうとするあまり、Wikipediaの「独自研究は載せない」の諸ルールを無視した無出典の捏造、歪曲記事がおびただしく見られます。

こちらをよくお読み下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E7%8B%AC%E8%87%AA%E7%A0%94%E7%A9%B6%E3%81%AF%E8%BC%89%E3%81%9B%E3%81%AA%E3%81%84 --121.103.254.144 2008年11月12日 (水) 00:41 (UTC)[返信]

どこかの同人誌の話ならともかく、然るべき所から出版されている小説であればそれはそれとして書いて問題ないですよ。アニメ版と小説版というふうに節を分けて書いたらいいかもしれません。
それと要出典タグが大量にありましたが全て該当箇所を直して削除しました。執筆者の思い込みで書いてある箇所があるなら、もとより書くべきではないので、要出典タグを張り付けるよりさっさと消した方が良いと思います(どうせ書いた人は直したりしない)。--Lyijykyyneleet 2008年12月13日 (土) 05:35 (UTC)[返信]

残忍?[編集]

今さら残忍という部分に要出典をつけた理由について。ディアッカの性格に途中で変更があったのは明らかなので、そのこと自体は特に言うことはありません。しかし「残忍」という表現は変更以前に元々存在しないのでは?と個人的に疑念を抱いており、要出典をつけてみることにしました。いろいろ読みあさってみたところ「狡猾」「好戦的」という表現は多数の資料で見つかるのですが、残忍は見当たりませんでした。もちろん、全てを読んだわけではないですが。
未確認ながら当時のアニメ雑誌にそういう表現が載ったらしいという情報ならあるのですが(現物は確認していません)、それはアニメ誌の独自解釈ではないか、または存在したとしてもごく少数の資料にしかない記述であって、当時でも主流の記述ではなかったのでは、と思います。
出典、もしくはご意見をお願いします。残忍という設定が過去に確かにあったのなら、もちろんそれはそれで構いません。--Higasikatatom会話) 2012年7月7日 (土) 10:35 (UTC) 1年くらい待ったり探したりしたけど反応なかったので、やっぱり無いのだと結論づけました。あったら出典つきで修正願います。--Higasikatatom会話2013年8月12日 (月) 13:48 (UTC)[返信]