ノート:ダイヤモンド・アイ

Jump to navigation Jump to search

ロイヤルパンチが、「杖から出る光線」と書かれているのですが、あれって杖の先のダイヤから光線を出しているのではなく、杖の先のダイヤを飛ばしているのではないでしょうか? よく見ると、放った直後、杖の先からダイヤが取れてます。--円口類 2008年8月24日 (日) 17:14 (UTC)

『ダイヤモンド・アイ』に改名すべきでは?[編集]

『光の戦士ダイヤモンド・アイ』と言うタイトルは、週刊少年サンデーに連載されたコミック版だけのようです(「復刊ドットコム」の『光の戦士ダイヤモンド・アイ』復刊リクエストによる)。と、なると、本項は『ダイヤモンド・アイ』が適切だと思います。

改名となると、『ダイヤモンド・アイ』がリダイレクトとして存在していますので、少しやっかいかと思います。「一度リダイレクト(『ダイヤモンド・アイ』)を削除して、本項を改名」するか、もしくは「本項を『ダイヤモンド・アイ』に転記した後、(『光の戦士 ダイヤモンド・アイ』を)削除」、のどちらかになると思うのですが…?--ゲッターピジョン 2007年7月9日 (月) 23:24 (UTC)

リダイレクト元にはこのページ宛のリダイレクトしか編集履歴が存在しないので問題なく移動できるはず。Help:ページの移動#リダイレクトへの移動--やきとり 2007年7月10日 (火) 00:12 (UTC)

再議論[編集]

提案 上記でも一度検討されたようですが、最近発売されたDVD[1]でも『ダイヤモンド・アイ』名義となっていますのでそちらへの改名を提案いたします。--タケナカ会話) 2016年4月27日 (水) 13:50 (UTC)

条件付賛成こうした指摘をノートで行って良いものなのかちょっと悩むのですが、googleで画像検索してみると光の戦士という副題が付けられた関連グッズが漫画以外にも出ていたようですね。正直に言えばちょっと悩ましい問題であり、関連書籍や当時の新聞にあたった方が良いかもしれないという感覚はあります。現時点では「光の戦士 ダイヤモンド・アイ」とする根拠が薄弱なので、最終的に何もソースが追加されなかった場合には改名に賛成します。(以下追記)ゲッタービジョンさんが挙げられている根拠である復刊ドットコムの記事ですが、「尚、連載タイトルに『光の戦士』が冠せられたのは週刊少年サンデー版のみ。 」とあります。5種類あったコミック版の中で「光の戦士」が付いたのはサンデーの物だけであるという趣旨の文章で、テレビ版については言及していないと思います。--雲霞会話) 2016年4月29日 (金) 22:54 (UTC)
『レインボーマン ダイヤモンド・アイ コンドールマン大全 70's川内康範ヒーローの世界』では三作品を並べる時には『愛の戦士 レインボーマン』『ダイヤモンド・アイ』『正義のシンボル コンドールマン』としています。『ダイヤモンド・アイ』にだけ副題が付いていない事から、この本では番組のタイトルを『ダイヤモンド・アイ』としているように見受けられます。(しかし編集・執筆を担当した岩佐陽一氏の評判はどうも芳しくないようで、全面的に信頼するのは危険かもしれません。)--雲霞会話) 2016年4月30日 (土) 03:37 (UTC)
情報 ご意見・ご検証ありがとうございます。
こちらで確認した限りでは、LD[2]・DVDBOX[3]・単巻DVD(上記参照)はいずれも『ダイヤモンド・アイ』名義となっており(一部販売サイトでは「光の戦士」がついていますがパッケージには記載なし)、手持ちの資料でも「光の戦士」がついているのは超人画報[4]のみで、その他の資料では『ダイヤモンド・アイ』でした[5][6][7][8]。--タケナカ会話) 2016年4月30日 (土) 13:22 (UTC)
報告 『光の戦士』の優位性を示す出典の提示はありませんでしたので実行しました。--タケナカ会話) 2016年5月4日 (水) 23:43 (UTC)

作業依頼の告知 上記の改名実行後、タケナカさんから Wikipedia:Bot作業依頼 に、以下の作業依頼を頂いています。

  • [[光の戦士 ダイヤモンド・アイ]] → [[ダイヤモンド・アイ]]
  • [[光の戦士 ダイヤモンド・アイ|ダイヤモンド・アイ]] → [[ダイヤモンド・アイ]]

作業を引き受けるに先立ち事前調査したところ、両パターンの対象記事は現時点で各々38頁32頁で、問題のありそうな記事は見当たりません。皆さまにもご確認いただければ有難く存じます。 --Kanjy会話) 2016年5月7日 (土) 05:45 (UTC)

コメント Bot作業予告 あと一週間ほど待ち、特にご異論がないようなら作業を始めたいと思います。 --Kanjy会話) 2016年5月8日 (日) 23:04 (UTC)