ノート:ダイズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

とりあえずここまで加筆しました。

大豆は現在、遺伝子組み換え問題があります。 今度時間があれば書きたいとは思いますが、詳しい方がいれば執筆お願いします。

あと、輸入等についてもお願いします。

外部リンクに既に挙げられている農林省のサイトで、国内の生産状況についてはかなり詳しいデータが得られるようですね。
国際貿易の取引高については、米国農務省のこちらのレポート[1]から辿れるpdf ファイルなどどうでしょうか。こちらのアーカイブから[2]過去数年分は遡れるようです。(全部英語ですが。。)
日本への輸入もどこかに資料がありそうなものですが、ちょっと見回した限りでは見つかりませんでした。Tomos 2004年7月4日 (日) 19:09 (UTC)

家畜飼料と中国・ブラジルの部分を加筆しました。2006/5/19 のNHKスペシャルを参考にしました。

語源について[編集]

既に「要出展」が貼られていますが『大麦#食品』の文末にも書かれているように

漢字表記の「大麦」は、コムギ(小麦)に対する穀粒や草姿の大小ではなく、大=本物・品質の良いもの・用途の範囲の広いもの、小=代用品・品格の劣るものという意味の接辞によるものである。大豆(ダイズ)、大麻(タイマ)…。
の方が遥かに適切な解釈だと思いますよ
沢山の資料を調べろ…とは言いませんが、記事として書き込むならばせめてウィキペディア内の関連項目くらいは調べる事をお勧めします--220.219.126.59 2008年7月15日 (火) 10:36 (UTC)--220.219.126.59 2008年7月15日 (火) 10:28 (UTC)

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

ダイズ」上の2個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月14日 (木) 11:33 (UTC)