ノート:ゼノギアスの登場人物

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

フェイの項目について[編集]

以前、トゥルーアイ氏が追記した部分を「憶測」ということで編集、削除した者なんですが、後にトゥルーアイ氏から「どこが憶測?」なのかという疑問を言われ、再編集をかけられため、こちらが取り消しで編集し直した結果、本項目自体が保護をかけられたので、氏の疑問をノートにて再度、お答えする次第です。

まずは、ゼノギアスゼノサーガの繋がりですが、これはゼノサーガの項目やゼノギアスの項目にある「ゼノギアスからゼノサーガへ」の部分を見たらはっきりと書いてあることなんですが、「ゼノギアス」と「ゼノサーガシリーズ」はあくまで「世界観の“一部”を共有し、かつ似たキャラクターやギア、単語を数多く使っているだけ」に過ぎないだけであり、本作品とサーガとはシナリオ上の繋がりはまったくというわけではありませんが、ほとんど存在しないのです。
さらにトゥルーアイ氏が追記した部分には、「ケイオス」、「ネピリム」、「ウ・ドゥ」、「ヴィルヘルム」、「ツァラトゥストラ」、「アベルの箱舟」などゼノサーガ固有名詞が多く存在します。ゼノサーガでの「ウ・ドゥ」の場合、該当するのに「波動存在」がありますが、ゼノギアスには「ウ・ドゥ」という名前で登場しているわけでもなく、また、スクウェア公式の設定資料本にもこの名前は出てきていません。ましてや、「ケイオス」、「ネピリム」、「ヴィルヘルム」、「ツァラトゥストラ」、「アベルの箱舟」は言うに及ばず、です(事実2ちゃんねるでもそういった意見が出ていました)。また、「デウス・テンプル」という固有名詞はサーガ、ギアスの両方の作品に出ていません。
ですからトゥルーアイ氏が前回編集し直した部分をどうしても残したのであれば、「なんのファンブック」を参考にしたかを書いてもらい、また、ゼノサーガに関連した用語やシナリオを使わず、あくまでゼノギアスに出てきた単語やシナリオのみで再構成した方がいいと思います。
保護に関してですが、ノートの変化の内容に関わらず、とりあえず3週間をめどに様子を見て解除要請をしようと思います。

FelMen 2008年1月9日 (水) 09:45 (UTC)[返信]