ノート:セルフコントロール

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

記述の除去について[編集]

この記事はサブスタブを濫造するユーザーによって作成されたものと推定され、内容そのものを疑ってかかる必要があります。

ひきこもりと発達障害
まず「ひきこもりと発達障害」 [1](『ひきこもり支援者読本』所収)についてですが、ここでは「社会的ひきこもりと発達障害との関連性」として指摘されている特徴の一つとして「感情や情動のセルフコントロールが未熟であり、些細なことで気分が不安定になって落ち込んだり無気力・不機嫌になりやすい」(18頁)をあげており、また発達障害の特徴の一つとして「感情・情緒のセルフコントロール困難」(33頁)をあげています。記事中には「ギャンブルやゲーム等の浪費を我慢できないという傾向が見られる」とありますが、同書では発達障害の特徴の一つとして同様の記述があるもののセルフコントロールの記述とは直接関連しておらず、セルフコントロールの記事においては不要な情報と考えます。
セルフコントロール能力を鍛える方法
次に「セルフコントロール能力を鍛える方法」[2](日経BPネット)についてですが、記事中では「ビジネスの場では、不満が起きた場合でも、自分の行動では状況を改善させることが不可能な場合には、その不満な状況に対して何の行動も発言もしないで我慢するということがセルフコントロールとされ求められることがある」という記述の出典として示されておりますが、リンク先にそのような記述は確認できません。実際の内容はリンクアンドモチベーション代表取締役社長の小笹芳央氏が「セルフコントロール能力を鍛える方法」を解説しているに過ぎず、セルフコントロールの記事においては不要な出典と考えます。
喫煙していない事を採用条件にするのは横暴か?
最後に「喫煙していない事を採用条件にするのは横暴か?」[3](All About)についてですが、記事中では「企業が新入社員を採用する場合に、タバコを吸わない人を優先とすることがあるが、これは企業はタバコを止められない者はセルフコントロールができていない者であると判断したからだという場合がある」という記述の出典として示されておりますが、リンク先にそのような記述は確認できません。実際には三菱UFJリサーチ&コンサルティングのシニアコンサルタントである畔上靖氏が「セルフ・コントロールは、できるに越したことはない」「セルフ・コントロールはビジネスマンとしての成功だけでなく、人生における運気上昇のためにも上手く活用したい」と述べているに過ぎず、セルフコントロールの記事においては不要な出典と考えます。

異論がある場合はリンク先を実際にご参照の上、具体的な反論をお願いいたします。--Menetoko会話2014年12月27日 (土) 02:30 (UTC)[返信]

コメント 了解しました。丁寧に詳しく、どうもご苦労さんです。--ウミショー会話2014年12月27日 (土) 02:43 (UTC)[返信]