ノート:スペースオペラ

ナビゲーションに移動 検索に移動

バローズの「火星」シリーズは本来の意味でのスペースオペラではない、とも言われてます。『SF英雄群像』で他のスペースオペラ作品とならんで紹介され、東京創元社から邦訳が出版されたときにキャッチコピーとしてスペースオペラと呼ばれたことから、日本では「火星」シリーズをスペースオペラの仲間に入れるようになっていますが。(Anonymous Coward/2003-10-04T21:55:00+09:00)

「著名なスペースオペラ作品」節について[編集]

最近ではノート:スチームパンクで問題提起させていただきましたが、この手の「代表的な作品一覧」や「著名な作品一覧」と言う節は、ルールも決めずに加筆されていくと、「俺が思う著名なスペースオペラ」無秩序に増殖しスペースオペラという項目を説明するのとは関係のない節となってしまいます。また独自研究という問題もあり、記事の品質を落とす物となってしまいます。ここは完全に節ごと除去してしまうか、もしくは2〜3作品に絞って大幅に整理すべきではないでしょうか。1週間程待って大きな反対意見や具体的な提案が無い場合は、記事の整理を始めたいと思います。なお、意見表明があり合意が形成されない場合は作業は行いませんのでよろしくお願いいたします。--Xtal 2009年12月2日 (水) 13:48 (UTC)

独自研究などを考慮すれば、信頼できる資料で「著名なスペースオペラである」ことが確認できない作品はすべて除去して良いことになります。まずはしばらく待って出典がないものは削除してよろしいかと思います。なお、個人的には1週間では短く、1か月位は待っても良いと思いますが、ちゃんと出典のあるものはいつでも追加して良いのですから削除に反対はしません。--アルビレオ 2009年12月3日 (木) 12:31 (UTC)
分かりました。とりあえず年内は作業しませんので、よろしくお願いします。--Xtal 2009年12月4日 (金) 15:16 (UTC)