ノート:スコール

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

要検証タグ付与記述に関して[編集]

特別:差分/84506754で{{要検証}}を貼りました。そもそもスコールと酸性雨に何か関係があるのでしょうか?スコールと雨ならわかるのですが、酸性雨の発生条件はスコールとは別だと思います。無出典かつ内容の正確性も疑わしいと考えましたので{{要検証}}を貼りました。

当該記述は2018年9月に追加されていた(特別:差分/69862305)記述で、同一IPが酸性雨ノート / 履歴 / ログ / リンク元で追加していた同内容の記述に関しては私のほうで差し戻していました。「酸性雨」の記事では現在の版でもスコールに関しては言及されていません。(即時リバートでも良かったかもしれませんが)--郊外生活会話2021年7月14日 (水) 06:59 (UTC)[返信]

コメント 私も非常に疑わしいと思います。こちらの沖縄県環境科学センターの論文では、スコール的な降雨ではむしろ酸性雨は発生しにくいかもしれないと書かれています。また、Google検索とGoogle Scholarの「スコール 酸性雨」の検索結果をチラ見しましたが、他にスコールと酸性雨の因果関係を示した信頼できる情報源は見当たりませんでした。東南アジアなど、スコールと酸性雨の両方が発生しやすい地域もあるらしいのですが、スコールが発生する地域で特に酸性雨も降りやすいという情報は見当たりません。即時リバートで大丈夫だと思います。--Sasuyan会話2021年7月14日 (水) 09:36 (UTC)[返信]