ノート:スキー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
ウィキプロジェクト スポーツ / スポーツ競技  (記事品質: スタートクラス、重要度・最高に指定されています。)
Sports icon.png 「スキー」は、スポーツを対象としたウィキプロジェクト スポーツの関連記事です。
スタートクラス記事 スタート  プロジェクトの評価基準によって、この記事はスタートクラスに分類されています。
 最高  この記事は、プロジェクトの評価基準によって、 重要度・最高とされています。
Sports icon.png
「スキー」は、個別のスポーツ競技・種目を対象としたウィキプロジェクト スポーツ競技の関連記事です。

道具を書く場所について[編集]

スキーの道具はアルペンスキー(及びフリースタイルスキー)とノルディックスキー(の各種目)で大きく異なることなどを配慮すると、ここで書くにしても極めておおざっぱなものになると思いますがいかがでしょうか?項目はアルペンスキー(というかゲレンデでのレジャースキー)を想定しているように思われますが。 -崎山伸夫 2005年12月7日 (水) 15:30 (UTC)

各競技の記事があることを考えると、本記事では大雑把(というかアルペンスキーを念頭に置いた一般的な話)でよいのではないでしょうか。各競技用に特化した道具はそれぞれの記事でもっと深く触れればよろしいかと。スキージャンプエアリアル(あら、記事が無い)なんてストック使いませんし、無理にまとめることもないでしょう。--BitBucket 2005年12月8日 (木) 05:12 (UTC)
アルペンスキーを念頭におくとノルディックスキー愛好者からするとPOVに見えてしまうのではないかな、と思いました。問題は、アルペンスキーの項が技術全般ではなくて競技説明が中心になっていることだと思うので、そちらで技術一般や用具についての記述を充実させた上で、スキーの項では包括的なものにしたほうがいいのではないかと思いました。内容が育ってから移動させると面倒ですし。-崎山伸夫 2005年12月8日 (木) 15:14 (UTC)
なるほど、アルペンとノルディックの間のバランスですか。スキージャンプクロスカントリースキーテレマークスキーではやっぱり道具も異なりますよね。それはそれでノルディックスキーでまとめて書くのは難しいかと思います。う~ん、踵が固定されているか否か、エッジがあるかないか、ストックを使うか使わないか・・・といったポイントを抑えつつそれぞれの競技を絡めながら(長くならない程度に)書くのが妥当でしょうか。あとは、歴史的な変遷(木製→ガラス繊維・発泡樹脂、一本の長いストック→二本)とか。ひとつの方針案として。--BitBucket 2005年12月9日 (金) 01:54 (UTC)
用具について書いた「おが」です。出来る限りPOVを意識したんですけど、やっぱり無理がありますね。モーグルなどだとヘルメット着用が義務づけられてきましたし、分野別に用具のことを書いた方が良いのでしょうか?--おが 2005年12月9日 (金) 15:57 (UTC)
アルペンスキー全体と、ノルディックスキーの各種目ぐらいで詳しく書いてから、共通要素を抽出してみるといいかもしれないですね。アルペンスキーの分は書き始めてます。モーグルはじめフリースタイルスキーはアルペンスキーからの派生といっていいので、競技として義務づけのあるものはそこだけ競技紹介にからめて書けばいいようにも思います。-崎山伸夫 2005年12月9日 (金) 17:16 (UTC)