ノート:ジンジャーエール

Jump to navigation Jump to search

ジンジャーエール=ノンアルコール、ジンジャービア=アルコール飲料という記述がされていますが、この区別はなんらかの法律なり業界の協定なりで規定されているものなのでしょうか?ジンジャーエールを名乗っている製品でも、1%未満のアルコールを含むものでなく、日本で酒として扱われる7%くらいの製品が「ジンジャーエール」と名乗っていたりするので、ジンジャービアとジンジャーエールをあえて分ける必要はないのではないかと思うのですが。222.146.165.233 2009年2月28日 (土) 18:34 (UTC)

Aleとは確かにビールの一種ですが、ジンジャーエールが元来アルコール飲料から変化して今の清涼飲料になったという本文の記述はどこから持ってきたのでしょうか?英語版にも見当たりません。根拠資料も出典も無いため執筆者の創作に思えます。この説が誤りである可能性として、英語圏、特にアメリカではルートビアシードルの例に見られるようにBeer, Aleなどアルコール飲料の名称をソフトドリンクに付ける習慣が古くからあることを補則しておきます。--Takora D 2007年1月14日 (日) 22:07 (UTC)

修正しました。--Kawai 2007年1月15日 (月) 01:14 (UTC)
ありがとうございます。あと一点気になるのが、過冷却は確かに面白い現象ですが、水でも他の液体でもおきる現象なんですよね。ジンジャーエールとの特別な関連性があるのでしょうか。--Takora D 2007年1月15日 (月) 12:16 (UTC)

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

ジンジャーエール」上の1個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月13日 (水) 11:07 (UTC)