ノート:ジュエルペット

ナビゲーションに移動 検索に移動

ローカルルールの制定提案[編集]

本番組の前番組である『おねがいマイメロディ』シリーズの各記事は過度のあらすじや、個人の主観、百科事典的ではない記述により肥大化が凄まじくなりました。マイメロ関連の記事が自身が以前から整理を続けてきましたが、個人で行うのも難しい状態でした。本記事がマイメロシリーズの二の舞を踏まないためにも『機動戦士ガンダム00』などのようにローカルルールを制定すべきだと思い提案いたしました。--ヘチコマ 2009年3月31日 (火) 09:30 (UTC)

反対 何らかの問題が発生していない段階で、予防のためにローカルルールなるものを設定することには反対です。--Mymelo 2009年5月27日 (水) 11:21 (UTC)
コメント反対意見のみで2ヶ月近く議論も進んでいないので今回は一旦見送りといたします。また以後もトラブルがあれば制定すべきだと思えます。--ヘチコマ 2009年5月27日 (水) 13:15 (UTC)

具体的に何をどれだけ制限したいのですか?[編集]

具体的なローカルルールの合意が得られないうちに、 主観で他人の編集を取り消すのは編集合戦の元になります。 マイメロの項は確かに冗長な感もありますが、 本質的な間違いは見受けられません。 ダブルオーの項のように記述内容自体に対立があるわけでもありません。 「個人の主観」「百科事典的ではない記述」とまで言うのは少々僭越なのでは? むしろことさらに問題視するヘチコマさんのほうが個人の主観に思えます。 ヘチコマさんが「過度の」「肥大化が凄まじく」と感じる客観的かつ具体的な基準と、 今回編集を取り消した理由を聞かせて下さい。--以上の署名の無いコメントは、Godzilla2000会話)さんが 2009年5月21日 (木) 17:52 (UTC) に投稿したものです(ヘチコマによる付記)。

コメントまず、ノートに記述する際は署名をお願いいたします(Wikipedia:署名をご参照ください。これは基本中の基本です)。まず、今回の取り消しに関してですが「公式サイトでは~表記されているが」と表記されていたからです。公式サイトで確認しましたが、劇中では示唆されておらず曖昧な記述となっております。次に記述方針に関してですが、過度な記述は本作に限らず、他の漫画、アニメでも問題になっております(Wikipedia:キャラクターの記述に対するガイドラインをご参照ください)。アニメ作品における細部までのネタバレなどが書かれてマニアックな記述になり「ただの知識の押し付け」になり初見の方には入りづらい記事になってしまうからです。自分は常に「読み手の立場になって編集する」ことを心がけておりますが、個人の主観と呼ばれる覚悟はあります。ただ、自分はこの編集方針を変えるつもりは一切ありません。そのあたりを考慮してください。自分で言えるのはここまです。--ヘチコマ 2009年5月22日 (金) 08:55 (UTC)

連続投稿に関して[編集]

IPユーザーによる連続投稿が目立ってきたのでTemplate:連続投稿に注意を追加いたしました。連続投稿には今後機をつけてください。--ヘチコマ 2009年7月5日 (日) 02:08 (UTC)

コメント2009年7月5日 (日) 19:43の版においてテンプレートが外されていましたので再び付け直しました。また、テンプレートを外したIPユーザーには注意をいたしました。--ヘチコマ 2009年7月6日 (月) 07:47 (UTC)
割と大きな記事の節単位編集であり、一度の編集自体は抑制されたものだと思います。同じ節に対して短時間に同じ節に対し数回以上といったような度を超したものではないと考えますのでテンプレートはいったん外します。--Mymelotalk 2009年7月7日 (火) 15:40 (UTC)
コメント確認いたしましたが、やはり節ごとでしたね。ただ同じ節にあるようであれば注意を促します。--ヘチコマ 2009年7月8日 (水) 07:10 (UTC)
了解です。ありがとうございます。同じ節に対してのいわゆる連続投稿の場合に注意、というのはその通りですね。--Mymelotalk 2009年7月8日 (水) 10:52 (UTC)

タータの記述[編集]

タータの記述に関して声優が同じことや性格の似ている点が多いという記述がありましたが、本作とは関係が無いので削りました。ただ、自分が削りましたが、IPユーザーによるリベートがあったので再度削除いたしました。再度リベートがあれば注意を促します。--ヘチコマ 2009年11月14日 (土) 13:11 (UTC)

コメントこの件については反論させて頂きます、タータの記述に関してはあくまでもアニメ作品でのキャストの演技のイメージについて放送日当日に2ちゃんねるやブログ等での感想で多数の方から指摘されていた事を中立に書いた上で反映させていたに過ぎません。それに別の作品での項目でも似たような記述はあっても「本作とは無関係」と書いて切るような事はしていませんし、ノートページでのルールでこのような記載は禁止していないにも関わらずなぜ本作だけがダメなのか全く理解できません。それにタータを演じた竹内氏はその書かれていた別のキャラは同氏の代表的なキャラでもあるので全く無関係とは言い切れないはずです。リベートに関しては私自身が最適な方法を取らなかった事なので反省すべき点ですが、ヘチコマ氏の態度についても疑問が残ります。私から見ればヘチコマ氏は独り善がりな見方によってページ全体に検閲をかけて自分の意にそぐわない記事があれば消してその記事を書いた編集者を悪と見なし自分の正義を押し付けているような気がしました。--113.150.247.59 2009年11月19日 (木) 13:08 (UTC)
コメントあくまでも不要案を貫きます。いくら周辺から指摘されているとはいっても作品とは直接関係の無いであり余計なことだと言え他作品の記事でも同じです。自分は先の議論でも話しましたが「読み手の側に立っての編集」を心がけており独りよがりといわれる覚悟はあります。しかし、なぜそこで善悪に関わることになるのでしょうか。自分にとっては検問をかけるような編集をしていません。自分が言えるのはそこまでです。--ヘチコマ 2009年11月20日 (金) 08:34 (UTC)

コメント依頼から来ました。2ちゃんねるや個人のブログは、出典にはなりません。だから、その記述は不適切です。--121.87.123.58 2009年12月1日 (火) 23:08 (UTC)

ジュエルペット講座の話数表記[編集]

ジュエルペット講座(正式名称ではありませんが)の節での話数表記で「#」を使用していますが、「#」最後に「話」とつければいいと思えます。自分が度々「話」に修正しますが、その度に差し戻されています。そのあたりの意見をお願いいたします。--ヘチコマ 2009年12月23日 (水) 02:02 (UTC)

  • (第○話が適当)百科事典という役割と考えると、このコンテンツ初めて見る方にとってもわかり易い表現である必要があると考えます。よって、ヘチコマさんが提案している○話という表現を支持します。--Beatclick-Nijiiro7 2009年12月23日 (水) 02:13 (UTC)
コメントBeatclick-Nijiiro7さん、意見ありがとうございます。話数表記を変更いたしました。--ヘチコマ 2009年12月25日 (金) 08:14 (UTC)

分割提案[編集]

アニメ第1期が終了し、アニメは独自の設定も多くなりました。そのため本記事はキャラクターとしてのジュエルペットとアニメとしてのジュエルペットの両者を語っている状態となっております。まずはアニメ版の記事をジュエルペット (アニメ)へ分割することを提案いたします。--ヘチコマ 2010年3月28日 (日) 03:51 (UTC)

(賛成)この件に関してはやるのなら早めにやるべきでしょう、とりあえず誕生石と属性の項目の設定が反映されていないアニメの記事から切り離す事ができて現在は整合性がある程度保たれた状態ですが原作中心に編集を進めてきた私としてはまだ気になる部分が多いです。あと分割案としてはアニメの部分の切り離しと参考文献の一部の転載ってところですかな?。--113.150.247.59 2010年3月28日 (日) 07:32 (UTC)
(賛成)オリジナルのキャラクター、アニメ版共にこれからも記事が増えることが予想されるため。割也 2010年3月28日 (日) 08:45 (UTC)
(賛成)サンリオの展開次第で記事量が多くなることが予想されます。やるなら今のうちでしょう。--Stealth3327 2010年3月28日 (日) 09:55 (UTC)
コメント心境的には賛成なのですが、私の住んでいる地域では遅れ放送なのでまだ終了していない事及び第二期が放送されるかどうか不明なことを考慮しコメントに留めさせて頂きます。記事構成としては本項でキャラクター及び商品部分の解説、そして子記事となるアニメ記事でアニメ部分の解説といったところでしょうか。--ラミア・ブロウニング 2010年3月29日 (月) 07:55 (UTC)
コメントラミア・ブロウニングさんの意見通りになりますね。本記事はキャラクター及びアニメ以外のメディア、アニメ版の記事はアニメ全体の解説になりますね。--ヘチコマ 2010年3月30日 (火) 09:58 (UTC)
コメントヘチコマさんに一つ確認しておきたいのですがキャラクター部分のアニメにおける描写の部分(ルビーの性格やダイアナのダーク魔法等)はアニメ記事の方に記述するのでしょうか?私としてはできればアニメ独自の描写はアニメ版記事にキャラクター節を設け、そこに記述するようにしたほうが記事としては親切だと思います。--ラミア・ブロウニング 2010年4月1日 (木) 08:00 (UTC)
コメント「アニメにおける描写の部分」に関してですが、ジュエルペット#キャラクターの節があるので基本設定としてアニメ版の設定はキャラクター節に「アニメ版に関しては登場ジュエルペットを参照」とリンクをつけます。--ヘチコマ 2010年4月1日 (木) 12:51 (UTC)
コメントつまりアニメ版の記事に記述し、本体記事にはリンクで対応すると解釈してよろしいのでしょうか?--ラミア・ブロウニング 2010年4月2日 (金) 06:30 (UTC)
コメントそうなりますね。反対がないので今週中に作業を行います。--ヘチコマ 2010年4月3日 (土) 05:06 (UTC)
  • 賛成 賛同します。---t-forces 2010年4月4日 (日) 06:00 (UTC)
報告分割いたしました。--ヘチコマ 2010年4月8日 (木) 16:01 (UTC)

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

ジュエルペット」上の2個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月13日 (水) 04:12 (UTC)