ノート:ジャーヘッド (映画)

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

改名提案[編集]

この項目を、「ジャーヘッド (映画)」に改名することを提案します。

本文にもありますが、本来ジャーヘッドとはアメリカ海兵隊員を示すスラングで、広く使われております。由来は、一説では海兵隊特有のクリーン・カットをジャーの蓋の部分に見立てたという説。他には、容器は頑丈で立派だが中身は空っぽ(馬鹿)という説。第二次大戦時にメイソン保温瓶製造会社が保温瓶の製造を一時休止し、海兵隊用のヘルメットを製造したからなどと様々な説がありますが。

とにかく、アメリカでは一般的に使われている知られている言葉です。なので、「ジャーヘッド (曖昧さ回避)」という項目を新たに作り、このスラングに対す記事(わざわざ独立した項目を作るほどではないので)と、アメリカ海兵隊と映画の項目のリンクをすべきだと考えています。皆様の御意見をお持ちしています。 また、提案から数日(1~2週間)が経っても反論が無い場合、改名して新たな項目作りをします。--Mkhcan487 2008年10月13日 (月) 07:11 (UTC)[返信]

諸事情により、すこし遅くなりましたが、反対意見が無いので、改名します。--Mkhcan487 2008年11月16日 (日) 05:36 (UTC)[返信]