ノート:シュガー社員

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

プリズンブレイク型シュガー社員の定義[編集]

プリズンブレイク型シュガー社員の定義がありません。説明に比喩を使う以上は、意味を説明しなければならないと思います。--Neo chemistry 2008年10月11日 (土) 15:07 (UTC)[返信]

差別的な内容が多く、見るに堪えません。Wikipedia:中立的な観点に従って執筆されているか大いに疑問です。--210.149.120.129 2009年3月7日 (土) 12:38 (UTC)[返信]

私は問題ないと考えます。
この記事は、田北百樹子氏が提唱した学説の内容を述べているだけで、必ずしも田北氏の学説が正しいとか、怠惰な労働者を排除すべきだとか言いたいわけではありません。Wikipedia:中立的な観点を本当に読まれたのならばお分かりかと思いますが、中立的な観点とは、偏った意見について書くな、という意味ではありません。公的な事実に基づいて、偏りも含めてさまざまな観点に言及し、互いに批判があるならばそれも記述し、議論の全体を明らかにするという意味です。
ゆえに、Wikipediaで学説への批判を述べるには、ハンドルネームという実名かどうか分からない存在ではなく、マスメディア・学術論文・機関紙などの、実名による告発を引用する必要があります。--Neo chemistry 2011年2月4日 (金) 06:59 (UTC)[返信]
以下私見です。私は『シュガー社員が会社を溶かす』は読んでいませんが、必ずしも田北氏の思想が偏っているとは言えないと思います。
全てをシュガー社員自身のせいにし、排除するだけならば、それは人格否定ですが、差別主義者でもない限り、根本に社会の構造があり、社会の責任で解決されるべき問題であると考えるはずです。