ノート:サドラーズウェルズ

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

サドラーズウェルズの血統疑惑って結構有名だと思ってましたが・・・

オサイチジョージの項目のノートもお書きのようですが、220.111.100.152氏は「有名だと思っている」こととそれが「事実であるか」ということの区別が曖昧になっているような印象を受けます。「有名だと思っている」ことと「事実であるか」ということは全く別次元の話です。砕いた表現をするなら、ウィキペディアは(事の真偽を問うような場合は特に)噂の段階の話を書くことや、個人的な推測や価値判断を述べることをなるべく避けることが望まれている場所、逆に言えば、有名無名の価値判断よりも事実を重視している場所となっています。これらを踏まえた上で以下を書きます。
サドラーズウェルズの血統に関する噂は、あくまで噂話です。認められているサドラーズウェルズの血統を根本的に否定する出典をするのは、ほぼ不可能に近いことです。ですが、少なくとも、そのような血統疑惑の噂があると記してある書籍等の出典があるならば、それは方向性を持った一つの事実であり、その旨の記述は意味が出てくるでしょう。しかし出典がなければ、単なる巷の噂話を個人的な判断で記載しているレベルにしかならない記述になってしまいます。
そして、その噂が本当のように語られているかどうかもまったく事実関係が不明です。これについては、噂話という書き方以上にもはや、サドラーズウェルズの血統は偽物であり、それが本当なのだ、という主旨で記してある出典が無いことには、単なる個人的な作文なのか、そうではないのかを判断する手立てがありません。
最終的に、それらを「デマだと思われる。」と帰結させている一連の文章全体に至っては、(現時点では)噂を書いて自分で否決するというマッチポンプにも似た流れになってしまっており、結局の所、個人的な意見を書いてみたという域を出るのは難しいように見受けられます。
以上より、記述した方を尊重してとりあえずは削除せずにコメントアウトをしました。蛇足ではありますが、可変IPは記述者が同一人物かどうかの判断が付けづらく、特にノートで議論する際には議論として成り立たない可能性もあります。議論の内容によっては荒らしと判断されてしまう可能性もあるので、アカウントを取得なさるのが誤解を生まない選択肢の一つではないかと思います。長々とした文章、失礼致しました。N.Dash 2007年7月17日 (火) 17:48 (UTC)[返信]
  • 投稿者からの出典もないので、11月12日に削除をしました。出典があるようでしたら、記事を復帰あるいは項目作成等をして下さい。遅ればせながら報告申し上げます。--N.Dash 2008年1月2日 (水) 15:53 (UTC)[返信]