ノート:ゴールドマン・サックス

ナビゲーションに移動 検索に移動

採用に関して編集が続いていますが、今私が編集した内容は非常に信憑性の高いソースからの情報です。 誤解に基づく無闇な編集は避けてください。--123.220.75.234 2007年9月13日 (木) 02:06 (UTC)

ソースを示せばいいですよ。--Seseragi 2007年9月13日 (木) 02:09 (UTC)

私は他の会社のIBD(B/O)に所属してますが、上の方が編集なさったことが大体事実のようです。GS勤務の友人に聞きました。まあオープンな会社ではないので、確たるソースを見せろといわれてもないですよね。 GSJHの従業員の数的にはF/Oなら東京大≒慶大>東工大≒一橋大らしいです。 ただ皆さん、在学時公認会計士合格とか司法試験合格とか、とにかくアビリティの高い人が集まってるようです。--EDS901kSCT 2007年9月14日 (金) 07:38 (UTC) 出身大学は重要視されないとありますが、過去にこのような( http://www.shanghai.or.jp/m/view.php?d=5&id=49361 )告知を出して募集していたのに適切な記述でしょうか?元は削除されていますが( http://www.ieb.jp/jp/goldman_sachs/how_to_join.html )検索サイトで調べればこの記述があったことを示す記事は多くあります。


GS関係者ですが、フロントオフィス(投資銀行部門、マーチャント・バンキング部門、証券部門、リサーチ部門)の社員の大学の比率ですが東京大の次に多いのは京都大です。また慶応義塾の次に多いのは、早大です。感覚的には、東大>京大>慶應>早稲田≧東工大=一ツ橋といったところでしょうか。 これは、特にアソシエイト以下の社員で顕著な傾向です。 あと、関連項目でGS日本法人が大量保有報告書レベル以上で株式を保有している企業を掲載してはいかがでしょうか。 アコーディア・ゴルフ、三洋電機、ユー・エス・ジェイなどなど。 投資家、就活学生、社会人などの方が、ゴールドマンを理解する助けになるかもです。

内部の人間にしかわかりえない情報を出典も示さずに書くのはやめてください。百科事典であっても就職ガイド本ではありません。Wikipedia:検証可能性#「真実かどうか」ではなく「検証可能かどうか」 それと何度も独自研究タグをはがされます。強引な手法をとる方が多いと考えてよろしいのでしょうか。 --Ike179 2010年2月6日 (土) 16:58 (UTC)