ノート:ゴゴスマ -GO GO!Smile!-

ナビゲーションに移動 検索に移動

当方編集にかかる点について[編集]

要約欄でも注意喚起していたのですが、ご理解いただけないため、ここにその趣旨を再掲いたします。

まず、古川枝里子の代理アシスタントは公式には3名しかいません(番組公式webページで確認できるアシスタントは産休・育休中の古川と代理の3名)。この3名で回せないときに出てくる人物がこれまでに2名いましたが、あくまでも先の3名の代役と解されるべきでしょう。

次いで、{{基礎情報 テレビ番組}}ですが、あくまで制作局と(制作局がキー局ではない場合には)キー局のみ記すものとし、他の番販ネット局は逐次記しません。それはネット局一覧表で確認可能であることも加味していますし、WP:IINFO抵触になると考えられます。番販ネット局は増加傾向にあるため、逐次定期の番販ネット局を書いていてはきりがないと言うことです。他の番販ネット局が少ない番組でも同様の編集をしている例はないと記憶しています。

以上の点を踏まえて編集しています。要約欄でも注意喚起していたことと、この場でも改めて注意喚起いたしましたので、問題編集の再発時は保護依頼提出を視野に入れます。--Don-hide会話) 2017年3月24日 (金) 09:01 (UTC)

臨時ネットの記載について[編集]

現状の記載方法ですと、臨時放送日が増えれば増えるほど表が右に長大となるという問題がございます。2017年7月7日 (金) 11:41‎ (UTC)までの版の方式のような記載であれば、放送局ごとに実際に臨時ネットした日を順次列挙していくだけで、表が右に長大になるという問題は生じません。可読性を指摘していますが、右に長大となると、PCであれば問題にならないかもしれないですが、特にタブレットやスマートフォンからの閲覧で問題になる可能性があるように思います。可読性という意味でも現状の物より、2017年7月7日 (金) 11:41‎ (UTC)までの版の方式のほうが上回っていると思います。以上により、当該箇所について2017年7月7日 (金) 11:41‎ (UTC)までの版の方式に戻すことを提案いたします。異論がなければ1週間後にこれを繁栄いたします。なお、(明確な理由のない)単なる反対意見は有意な意見とは言えないため、明確な理由を付していただけますよう、よろしくお願いいたします。--Don-hide会話) 2017年7月9日 (日) 14:28 (UTC)

  • 反対 --縦にしても横にしても、臨時ネット局や臨時ネット日が増えれば冗長になると思います(「長大になる」のは、縦でも横でも同じことですよね?)。スマートフォンでの可読性を危惧されていますが、現状自分のスマートフォンで確認してみても、上下のスクロールより、左右のスクロールの方が、特定の局の放送日を確認するのは楽かな…と感じました。情報量としては変わらないし、可読性や一覧性という部分では、以前のものよりこちらの方が多少見やすいのかなとも思うので、現状を無理に差し戻す必要はないのではないかと思います。
    いずれにしても、編集された方のご意見、また他の第三者のご意見も伺ってみたいところです。--通りすがり2号会話) 2017年7月9日 (日) 22:04 (UTC)
    • コメント 「賛成」票を投じておられますが、コメントを拝見しますと、当方提案には「反対」と読め、表とコメントが乖離しているように見えますが、いかがでしょうか(「反対」であるならば、修正していただけれは結構です)?また、PCであったとしても、現状はともかく、臨時ネット日がこの先多くなってくるとなると、縦長であれば、印字の際に特定の部分が右にはみ出すため、印字の際の可読性という問題があることに気づきました(現状のまま臨時ネット日が増えないならともかく、増えてくると明らかにそういう問題が出てきかねないと思います。なら縮小かければいいではないかという考えもあろうかと思いますが、それでは本文が小さくなり、印字して読もうとして読みにくくなってしまうという問題が出てきます)。さらに現在では通常の印字以外に「PDF形式でダウンロード」というリンクがWikipediaにあることを考えますと、縦長であれば、何ページになったとも、右にはみ出ることは考えにくいと思いますが、いかがでしょうか?--Don-hide会話) 2017年7月9日 (日) 22:22 (UTC)
      • コメント--失礼いたしました。勘違いしておりました。アイコンは修正してあります。--通りすがり2号会話) 2017年7月10日 (月) 06:00 (UTC)
        • コメント プリントアウトやPDF云々の点についてはいかがでしょうか?--Don-hide会話) 2017年7月10日 (月) 06:33 (UTC)
          • コメント--その部分は、ユーザー個々の判断にお任せしてはいかがでしょう?私としては、PCやスマホでの「視認性」「可読性」に主眼をおいての意見であって、総合的判断ではありません。現状ではあくまで私とDon-hideさんのみのやりとりに終始しています。最初の意見表明時に記したように、実際に編集した方を含む他のユーザーさんのご意見が欲しいところです。通りすがり2号会話) 2017年7月13日 (木) 04:58 (UTC)
  • コメント--この件について、提起されてから(議論の開始から)半年以上の時間が経過しているものの、私以外のどなたからも一切の意見表明がなく、半ば放置されているような状況です。しかし今のところ特段の問題もないようなので、この議論は「現状維持」ということで終了でよいかと思いますが、いかがでしょうか?--通りすがり2号会話) 2018年2月17日 (土) 18:30 (UTC)
  • 改めてですが、議論を提起された方も含め、どなたからもリアクションがありませんので、この件については議論終了ということで、記事ページ上部のタグも一旦剥がします。何かあればノートにて意思表示もしくは意見表明をお願いします。通りすがり2号会話) 2018年3月4日 (日) 12:59 (UTC)

情報 当方ではない他者によってWP:IINFOに基づき、冗長な記述と判断された形跡が最近になり履歴で確認できたことから、臨時ネット局の局名は残すも、具体的な放送日までの記載は明示不能と考え、当方でそのようにいたしました。--Don-hide会話) 2019年4月7日 (日) 23:53 (UTC)

他の自社制作番組(もしくは番販ネット番組)での部分同時ネットについて[編集]

他の自社制作番組内で部分的に同時ネット(正式なネットという形態には当てはまらなず、素材提供の域にとどまる。)ケースまで具体的列挙を行うのは不適当と考えます。

信越放送の場合は真っ当に臨時で番販ネットしたことがあったので、真っ当に番販ネットした日のことを書くのは何ら問題ないでしょう。ですから、注記という形で自社制作番組内で素材提供を受けた(部分ネットのように見えるが、そうであるとは言えない。以下略。)旨の記載を行うにとどめざるを得ないでしょう。

宮崎放送についても、真っ当に臨時で番販ネットしたことがあったので、真っ当に番販ネットした日のことを書くのは何ら問題ないでしょう。ですが、毎日放送制作番組『ちちんぷいぷい・第1部』内で同様の素材提供を受けた旨の記載を行うにとどめざるを得ないでしょう。

毎日放送や北海道放送や南日本放送は真っ当に臨時で番販ネットしたことが現状まったくないため、毎日放送制作番組『ちちんぷいぷい・第1部』内で同様の素材提供を受けた旨の記載を行うことはできないでしょう。無論別記事ちちんぷいぷい (テレビ番組)にて本番組を部分ネットした旨の記載を行うことについては、本記事の管轄範囲ではなく、別記事の管轄範囲のため、やぶさかではないと考えます。

なぜこういうことを言うかと言いますと、『news every.・第1部』では重大事件等発生時に当該事件発生地区の日本テレビ系列局の自社制作夕方ワイド番組から素材提供を受けることがあります(素材については発信元の局と同時放送の場合もあれば、ディレイの場合もあります)が、かといって、当該夕方ワイドの記事に当日の『news every.・第1部』のネット局が部分ネットした旨を逐次記載する必然性はないと考えられます。記事news every.にて、一般論的記載にとどめて記載するか、具体的に素材提供を受けた局と番組名を明示するかを選択して記載することは問題ないと考えます(現状前者で運用されているようです)。

類似の番組(生の報道・情報番組という点での共通点がある。)記事での運用方法をそろえておくのは妥当と考えますので、このような対応をさせていただきました。--Don-hide会話) 2018年6月19日 (火) 12:21 (UTC)

北海道放送での15時49分までの番販ネット開始の件で[編集]

10月1日開始の番宣CMが北海道放送で流れているようですが、局のHPやTwitterなどでも(他の出典でも)何らの告知が現状ないため、この件は何らかの出典が見いだせるまで記載しないようにしてください。--Don-hide会話) 2018年9月18日 (火) 07:54 (UTC)

  • 出典となる、ウェブニュースの記事が掲載されましたので、それを踏まえて記事の加筆や修正を行いました。なお、出典となる記事に放送時間の記述がなかったため、ひとまず放送時間については未確認としました(ちちんぷいぷいネット時には15:44で飛び降りていたようだが、HBCでの飛び降り時刻について、今回の出典では明確な記述がなかったことによる)。後に放送時間がHBCの公式番組表などで確認できるようになってからの加筆編集で問題ないと思うので、ひとまずはこちらで様子を見て下さい。--通りすがり2号会話) 2018年9月19日 (水) 01:14 (UTC)
    • EPGを確認しましたが、ゴゴスマには新番組マークはないも、『今日ドキッ!』の関係で15:44飛び降りとなるようです。CBCテレビが新たに飛び降り点を設けるようです。--Don-hide会話) 2018年9月24日 (月) 02:11 (UTC)
      • ネット局一覧表での北海道放送の終了時間について。編成表の上では15:44までとなっているので、あくまで一覧表上では15:44終了としてありますが、実際には15:40に飛び降りているので、その旨を注釈として入れてあります。またそれに合わせてネット局一覧表の並び順についても直しました。制作局であるCBCテレビは別として、他番組などの記事にあるネット局一覧と合わせるように北海道から順に記載する形に修正しました。--通りすがり2号会話) 2018年10月1日 (月) 07:37 (UTC)

本文中の「CBCテレビ」につけられた注釈について[編集]

本文中の「CBCテレビ」という表記のほぼすべてに「2014年3月31日までは認定放送持株会社移行並びに分社化前のため、中部日本放送。」という注釈がついていたのですが、冗長というか、しつこく感じましたので、番組基礎情報や概要、メインMCとネット局という、最低限必要な所での注釈以外はすべて削除しました。--通りすがり2号会話) 2018年9月19日 (水) 01:21 (UTC)

ちちんぷいぷい・第1部のネット局が本番組を部分ネットした件について[編集]

毎日放送をはじめとする、TBS以外の一部TBS系列局で「ちちんぷいぷい・第1部」をネットしていますが、ある特定日に素材提供の形で部分ネットをしたようです。正式なネットではなく、素材提供による部分ネットですので、記載は不適当と考えます。

本記事で部分ネット局としての記載が不適当である理由は、「news every.・第1部」において、同パートのある特定日の非ネット局において、自社制作の報道特別番組または夕方自社ワイドを同パートのネット局に向けて素材提供を同時または時差(遅れ)で受けたからといって、当該報道特別番組や夕方自社ワイドをネットしたことにならないでしょう。本記事で記載すると言うことは、テレビ派かんさい情報ネットten.どさんこワイドあたりでも記載すると言うこととなりますが、それらの記事では部分ネットした局がある旨の記載は基本的にありません。news every.に簡潔に一般論として、「第1部で災害等発生時に当該地区の報道特別番組または夕方自社ワイドの素材提供を同時に受けることがある」旨の記載にとどめています。この例にならい、本記事ではなく、ちちんぷいぷい (テレビ番組)にてこの件を簡潔に記すべきと考えます。--Don-hide会話) 2018年12月29日 (土) 13:35 (UTC)

2019年4月改編で新規ネット開始の3局の件で[編集]

放送局名とその英字略称と放送対象地域という3つ組みで3局とも記さねば、この3局間の不均衡となるため、仮に放送局名に英字略称と同じ英字が一部含まれていたとしても、放送局名は放送局名、英字略称は英字略称として別物で考えるべきです。--Don-hide会話) 2019年3月2日 (土) 03:52 (UTC)

MBC南日本放送での臨時ネットの有無について[編集]

MBC南日本放送での当番組の臨時ネットが2018年9月20日に行われていたためネット局の項目の文面を変更した者ですが、出典がないためか差し戻されてしまいました。

9月20日の臨時ネットの出典は現状見つかりませんでしたが、2018年9月6日にもMBCにて臨時ネットが行われており(13:55-15:00の短縮版)、9月6日に関しては同局でのtwitterでも言及されております。

13:55から予定を変更して『ゴゴスマ』を放送します。また、15:00~15:49まで報道特別番組『Nスタスペシャル(仮)』を放送します。「ちちんぷいぷい」は休止となります。ご了承ください。

特に異論がなければこちらを出典として改めて更新をさせていただきたいです、特に異論がなければ1週間を目処に更新を行いたいと思います。 --佐久良会話) 2019年9月4日 (水) 11:24 (UTC)

  • 賛成 --客観的に検証が可能な出典があるのなら、更新は問題ないと思いますが、この場合は出典に該当する「2018年9月6日など」として加筆したほうが良いかもしれませんね。ただ、南日本放送の正式ネット開始日以降に、関連部分も含めた加筆修正がなされるであろうと思いますので、そのタイミングにあわせるのもひとつかな、とは思います。--通りすがり2号会話) 2019年9月10日 (火) 12:19 (UTC)
    • コメント コメントありがとうございます、MBCでのネット開始日(2019年9月30日予定)以降に記述を変更したいと思います。 --佐久良会話) 2019年9月14日 (土) 04:49 (UTC)

2020年1月12日から13日にかけての編集について[編集]

顔が潰れて力が出ないさんによって、しばらくの間にかなり細かな加筆修正が行われていますが、部分的に言葉を端折ったり、表現を変えるなどして、それ以前の内容から一部意味合いが変わってしまっている部分も散見されました。また、それとは別に、番組内容で一部変化している箇所や、「CBCテレビ」「TBSテレビ」の表記が冗長になっている部分について「テレビ」を省略しても問題はないと判断して、それらもろもろをまとめて加筆修正を行ったところ、そのすべてを顔が潰れて力が出ないさんに取り消されてしまいました。

ついては、すべてを取り消されたその理由をこちらにてお教え下さい。今回の私の編集内容について顔が潰れて力が出ないさんが問題ありとお考えの部分をこちらで切り分けてお話しさせていただければと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 --通りすがり2号会話) 2020年1月13日 (月) 07:59 (UTC)

  • 顔が潰れて力が出ないさんから私宛に直接、私が「CBCテレビ」「TBSテレビ」の「テレビ」を外す編集を行ったことについての問題提起をいただきました。『Wikipedia:表記ガイド/放送関連および配信関連#その他の放送局における英字略称表記について』では、TBSについてはガイドライン的なものがありますが、CBCテレビについては明確な基準がないため、CBCとTBSの表記については以前の表記スタイルに戻した上で、それ以外は2020年1月12日 (日) 13:14‎に私が行った編集とほぼ近い形に戻しました。それ以降に編集された方の編集も一部は反映させたつもりではありますが、もし戻っているようであれば、該当する部分を改めて修正して下さい。
    皆様にご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。--通りすがり2号会話) 2020年1月14日 (火) 06:50 (UTC)

ネット局の略称表記について[編集]

番組ネット局の略称表記について、先日「間違っている部分の修正」を行いましたが、顔が潰れて力が出ないさんによって元に戻されています。
東北放送あいテレビRKB毎日放送宮崎放送の4社については、ロゴデザインこそ小文字になっていますが、局としての公式な略称表記は大文字が正しく、小文字で表記することは間違いになります。各局の公式サイトも参照して下さい。この部分は私の先日の編集に戻してありますので、よろしくお願いいたします。--通りすがり2号会話) 2020年1月18日 (土) 14:51 (UTC)