ノート:コーレーグス

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

由来について[編集]

>島とうがらしは、朝鮮半島より伝わったとされ、「高麗草」の沖縄発音がコーレーグスになったと言われている。

>コーレーグスの語源には異説もある(#語源に関する説を参照)。

この記載だと、「朝鮮半島より伝わった」が根拠ある主流な説で、その他の説は根拠のないマイナーな説であるような印象を受けますが、

>琉球国由来記によると島とうがらしは18世紀前期までに、薩摩を経由し沖縄に伝来したと書かれている。

この出典によるならば、正式な根拠のある説は「朝鮮半島より伝わったとされ」では有り得ないように見受けられます。

むしろ、「朝鮮半島より伝わった」説が、正当な資料の記載と矛盾するのでは?

もちろん、キダチトウガラシという植物自体は南米原産でありますし、

現在キダチトウガラシが栽培されている地域を見るに、熱帯気候以外では栽培に適していないと推察できる上に、

その伝播ルートを考えると、南米>南蛮貿易>長崎(出島)>薩摩>琉球で、朝鮮半島が介在する余地が一切ありません。

そもそも、朝鮮半島にはキダチトウガラシは存在しておらず、トウガラシ自体が秀吉の朝鮮征伐で日本から朝鮮に齎されたものですので、

「朝鮮半島より伝わった」説を妥当な説としてメインで記載し、他の説を異説として扱うのは適当ではないと思われます。