ノート:コルト・シングル・アクション・アーミー

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

疑義[編集]

アープがバントラインを使っていたかどうか、定かでないのに、「16インチ」だとか、「使いこなせたのはアープだけだ」とかは、おかしくないですか? --KAZUMI 2006年2月5日 (日) 03:36 (UTC)

この旧バージョンの描写は、明らかにコルトSAAに対してのものではありません。

>この銃は銃単体の装弾方式としては、シリンダー後部のイジェクションゲートを開けることで1発ずつ装填・排莢をする方法を>採用しており、一般的には装弾に時間が掛かると考えられているが、当時のシングルアクションリボルバーによく見られるよう>に、ハーフコック後、シリンダーをスイッチひとつで回転軸を抜いて簡単に取り外す事が可能で、予備のシリンダーを多数所持>しておく事で素早い装填が可能になる。従って、よく言われているような装弾の手間というのは、実はさほどない。

バントラインスペシャルについての記述といい、この記述を行った方は相当不正確な資料に基いているか、あるいは思い込みで書いていると思われます。今後はそのようなことの無いようにしていただきたいです。--以上の署名のないコメントは、210.20.71.51会話)さんが 2006年10月18日 (水) 02:14 (UTC) に投稿したものです(NISYANによる付記)。[返信]

登場作品の項目の『サイレントヒル4』ですが、この作品にコルトSAA及びナースは登場しません。『サイレントヒル3』の間違いでは? --以上の署名のないコメントは、白いカラス会話投稿記録)さんが 2007年8月26日 (日) 01:23 に投稿したものです(NISYANによる付記)。

勝手ながら節分けしました。--NISYAN 2010年12月5日 (日) 05:01 (UTC)[返信]

記事編集のお願い[編集]

本来この分野には私は詳しくないのですが、「Portal‐ノート:軍事#兵器の「登場作品」一覧」を受けて、作品から銃に向けての言及がなされている作品についての加筆および出典付与を行っています(参考)。そのような状況で、記事中の情報と書籍の情報に食い違いがある部分/記載がない部分が見つかっています。これらについて、前記の通り私は詳しくありませんので、正否や記載妥当性の判断がつきません。こちらには詳しい方がいらっしゃると思いますので、正否や記載妥当性についてご確認いただき、場合によっては訂正あるいは補足(こういう限定条件ではこうだが、こういう条件ではこうなるので、どちらも正しい、ということが判るような情報)を入れていただくと、この分野に詳しくない読者にも見どころのある、いわゆる百科事典的役割が充分ある記述になるのではないかと思う次第です。

食い違いがある部分および参考とした書籍は以下の通りです。なお、今はISBNリンクが壊れているらしいので、書籍情報の他の項目からあたっていただきたく存じます。

  • 全長:262(記事中では276mm)
  • 銃身長:120mm(記事中では140mm)
  • ライフリング:6条左回り(記事中言及なし、{{銃器2}}に項目あり)
  • 参考書籍:白石光 (2009-07-28). ヒーローたちのGUN図鑑. 学習研究社. pp. pp.12-13. ISBN 978-4-05-404231-5 

他に、以下の疑問があります。

  • パーカッション式リボルバーの、パーカッションに対するリンク先
    • 記事中では、楽器のパーカッションを指していました。一応冒頭誘導に従って銃用雷管にリンクを差し替えましたが、パーカッション式=銃用雷管ではないようですし、銃用雷管の中でもパーカッション式とはどういうものかという説明が書かれていませんので、現状のリンクは不適切なものになっていると考えます。つまり、銃に詳しくない読者が、パーカッション冒頭の「銃の部品については「銃用雷管」をご覧ください」というリンクを辿っても、辿った先の「銃用雷管」において、銃の部品におけるパーカッションとは何かということを調べることができない、読者の疑問は氷解しない状況にあります。パーカッション式とは何かという説明が書かれた場所を「銃用雷管」作っていただくか、独立記事を起こしていただいてリンクを差し替えていただくのが最適と考えます。但し、詳しくない私にはそこまではちょっと難しいです。

以上について、識者の方にて訂正や補足をいただけるとありがたく存じます。--NISYAN 2010年12月5日 (日) 05:01 (UTC)[返信]

イクォライザーについて[編集]

>使用者のスキルによってシューティングが大きく左右されることに由来して、体格や腕力の差を均一化するという意味から「イクォライザー」(equalの変化形)という別名も存在する というくだりがよく理解できないんですが。シングルアクションゆえ人によってシューティング(ってどいう事?)が左右されるのに、シングルアクションの本銃が個人差を均一化するというのは、どういう事なんでしょうか?KAZUMI 2019年8月13日 (火) 05:30 (UTC)