ノート:クリステル・チアリ

ナビゲーションに移動 検索に移動

JR東日本のアナウンス[編集]

JR東日本のアナウンスは、声質や日本語地名の読み方が異なるため、クリステルによるものではないと思われます。 確認をお願いします。

  • 山手線のものを聞いている限りでは違う人ではないかと思われるかもしれませんが、湘南新宿ラインのものは東京急行電鉄・東京メトロのものと同じ声です。--TK5000 2006年5月1日 (月) 12:44 (UTC)
  • JR東日本在来線の自動女性アナウンスは、クリステル・チアリで間違いありません。211.3.130.243 2006年5月1日 (月) 13:56 (UTC)
  • 先ほど日本テレビ系列のツボ屋与兵衛でクリステル・チアリさんがとりあげられていましたがそれによると山手線のアナウンスもクリステル・チアリさんによるものだと紹介していました。--ぶた 2006年7月1日 (土) 08:18 (UTC)

都営新宿線のアナウンス[編集]

都営新宿線のアナウンスはクリステル・チアリさんではないのでは?--Shokawasharyo 2008年10月17日 (金) 22:31 (UTC)

発音について[編集]

クリステル・チアリ氏の発音が標準的なものでないことは、英語話者にとって自明であり、その根拠を示すことは困難です。検証可能性を満たしておりません。しかしながら、これに根拠を必要とするなら「日本語読みを採用している鉄道事業者」「英語読みを採用している鉄道事業者」にも出典を求める必要があります。これらは投稿者の主観でしかありません。事実、チアリ氏の発音では日本語なのか英語風なのか区別をつけられません。また、これと逆に出典を示していただきたいのは、2011年4月3日 (日) 15:14 180.12.151.19の投稿者による「池袋(Ikebukuro)を"ku"ではなく"ke"にアクセントを置いて発音するなど、英語ネイティブの一般的な発音ではなく日本語式のイントネーションで発音している」という部分です。チアリ氏は"ke"にアクセントを置いていません、また標準的な日本語では"bu"にアクセントを置きます。さらにこれはアクセントであって「日本語式のイントネーション」ではありません。--122.16.164.58 2011年4月4日 (月) 08:31 (UTC)

保護中のメモ[編集]

リダイレクト回避として全国FM放送協議会兵庫エフエム放送に変更。3日間問題なければWikipedia:管理者伝言板/保護ページ編集に提出します。--Colocolo会話) 2012年7月1日 (日) 02:39 (UTC)

批評について[編集]

そもそも、クリステル・チアリ個人の批評として書かれたものではない(と、その項の記述でも示されている通り)、ピーター・バラカンの著書での、電車内の英語アナウンスについての記述を、ここで取り上げる必要性があるのでしょうか。 この批評の項の削除が望ましいと思います。--Tokiya Utanaga会話) 2013年11月14日 (木) 21:15 (UTC)


何人かの方が、クリステル・チアリの「イラっとするの消して〜。」というtweetを受けて、発音に関する記述を削除すべきと考えているようです。

 ノートのTokiya Utanaga氏の意見に対して

Wikipediaのチアリの項目には、女性声優とあり、日本語読み・英語読み云々として車内放送に紙幅を費やしています。これは取りも直さず、チアリにとって車内放送が重要であることを示しています。 英語での車内放送について、ピーター・バラカンが母国語話者として、英語を母国語としない者(チアリ)の発音に対して述べた意見は、十分記載に値すると思われます。

チアリに誤解があり、他のtweetでは、バラカンを名指しで「さぞかしお偉い方なんでしょうね。」などと皮肉っています。 しかし、バラカンは、当該アナウンスがチアリによるものであるとは気づいていません。ポッドキャストでは、「帰国子女ではないか」とさえ発言しています。 私も最初、発音を聞いて「普通の日本人がやっている」と思いました。 バラカンは別に特定の誰とも意識していませんが、その批評が"クリステル・チアリの発音"に向けて行われたものであることは明白です。これを否定するならば、原典にあたった上で、反論してください。一般に流通している本であり、図書館等でも閲覧できます。

 実際に削除したKen matsumura氏は、 "「名指しで批判しているものではない」という理由から、この項を削除すべきだと考えます。" としていますが、根拠として提示されたクリステル・チアリのtweetには 「名指しじゃなくても失礼じゃありませんか?」 と逆の論理となっており削除する理由を失っています。

また、「名指しであるから」「名指しではないから」いずれも削除するべき理由にはあたりません。

別の理由で本人が削除を希望しても、Wikipedia:存命人物の伝記 公人・著名人に 「もし、ある記述や事件が有名で本人の業績にとって重要で記載するに値するものであり、信頼できる公表済みの情報源できちんと文書化されているものなら、たとえ否定的なもので当の本人が嫌がろうと、記事に含めるにふさわしいでしょう。」とあります。

発音についての記述は復活するべきであると考えます。--Coci tomus会話) 2013年11月26日 (火) 07:03 (UTC)

当該ツイートを見たところ、出典とする書物がクリステル・チアリさんを名指しした物ではない(=クリステル・チアリさんだけが批判対象でない可能性が考えられる)ので除去が相当と考えます。
ただ、記述すべきかどうかはノートで話し合った方が良いでしょう。Wikipedia:コメント依頼を利用してはいかがでしょうか。--Beatclick会話) 2013年11月26日 (火) 23:24 (UTC)

Beatclickさんの利用者情報には懸案事項?として、 「Wikipediaに立てられた当人が自身の記事の削除を希望する場合は、当人に特筆性があるとしても削除しても良いと考えている。」 という記述があります。これに従えば「イラっとするの消して〜。」という位ですから、チアリの意思を尊重して削除すべき、となるでしょう。 しかし、これは、Wikipediaのルールとは異なります。意見が対立したならばルールが優先されるべきです。

その意見を受け入れたとしても矛盾点があります。論拠として「当該ツイートを見たところ」と、本人の意思の表れであるtweetを挙げているので、この解釈を根拠とします。 該当するのは、「名指しじゃなくても失礼じゃありませんか?」という部分と思われます。 これは、「名指しのほうがより失礼である、しかしながら、名指しでなくても失礼なことにかわりはない」という風にしか受け取れません。 全文引用は差し控えますが、tweet中に「自分(クリステル・チアリ)だけが批判対象でない可能性が考えられる」という記述は見当たらず、むしろ、自分に対する個人攻撃であると誤解しています。 実のところは、アナウンスが誰によるものであるかという記載はない、だが、期せずして個人(チアリ)を特定できるという状態です。 もし、この特定方法を否定するならば、「2013年11月27日、首相動静」といった表現のソースも「名指しでないからだめ」ということになります。

コメント依頼に関しては提案ありがとうございます。どなたかが依頼するのはいいと思いますが、現時点では必要ないかと考えます。--Coci tomus会話) 2013年11月27日 (水) 07:46 (UTC)

(報告)合意形成と議論活性化のため、私がコメント依頼を提出させて頂きました。--Beatclick会話) 2013年11月27日 (水) 08:15 (UTC)
  • 第三者意見です。 コレに関しては異なる観点の合成および推測が含まれており恣意的なものを感じますから、下手をすれば両者から訴えられる可能性もあり、除去したのは妥当でしょう。--Gyulfox会話) 2013年11月27日 (水) 09:46 (UTC)
Gyulfoxさん「異なる観点の合成」ごめんなさい、意味がまったくわかりません。Gyulfoxさんが独自に作った概念、あるいは何かの分野の術語ですか。何を意味するものでしょう。記述が恣意的で除去妥当という結論だけ伝わるのですが、理由が伝わってきません。本題からは外れますが、内容を理解するのに必要です。教えてください。--Coci tomus会話) 2013年11月27日 (水) 14:08 (UTC)
特定の観点を推進するような、発表済みの情報の合成のことでしょう。「車内放送の英語が不自然(出典A)」+「車内放送を読んでいるのはクリスさん(出典B)」=「クリスさんの車内放送の英語が不自然(出典AもBもそうは言っていない)」ということです。--Dwy会話) 2013年11月27日 (水) 14:17 (UTC)
Dwyさんありがとうございます。Gyulfoxさんの意味するところがそういうものであるならば、誤解があります。ピーター・バラカン著「猿はマンキお金はマニ―日本人のための英語発音ルール(2009年1月25日第1刷のもの)」を以下原典と呼び、引用します。著作権を侵害してしまうのは本意ではありませんので、必要であると考える範囲に留めます。 自分に都合のいい部分だけ引用しているのではないか、とお考えの方は原典を参照してください。また英語による車内放送を単に放送と呼びます。原典105ページには、放送について
"The next station is Ginza.Please change here for the Hibiya line and the Marunouchi line."
という文章がフルで載っていて、この発音を例として誤りを正しています。発行された時期と合わせても、これは東京メトロであると特定できます。東京メトロの放送には批判がある。東京メトロの放送は、チアリによるものである。よってチアリによる東京メトロの放送には批判がある。他に放送を行っているものがいない限り、これは成り立ちます。--Coci tomus会話) 2013年11月27日 (水) 16:02 (UTC)
発行された時期と合わせてそれが東京メトロであると特定して、それがチアリによるものであると結論づけているのは、Coci tomusさんであって、ピーター・バラカンさんの本ではないですよね。合成された結論は多分正しいのかもしれないけど、直接そのように言っている出典は存在しない。そういう情報は「独自研究」だから書かないようにしようというのがWP:SYNの趣旨だと思います。公表済みの情報を総合すれば誰でも分かることであって、それが百科事典に書かなければならないくらい重要なことでもあるなら、そのうち誰かが信頼できる情報源の中で直接記述するはずだから、それを待ちましょう。そういう事です。--Dwy会話) 2013年11月27日 (水) 16:26 (UTC)
    • Coci tomusさんの怪訝なお気持ちは分かるのですが、(私だって最初に知ったときは何でこんな簡単な手法がダメなの~って思いました。)いくら推理が正しくとも結論が分かりやすくて正しくても、A=B&B=CだからA=Cという三段論法の使用はウィキペディア内では禁じ手なんですよ。ましてこのページは在命の人物のページですから、普通のページと違って、ことに厳しくて見つけ次第、議論なし削除をしてくださいということになっているのです。 --Gyulfox会話) 2013年11月28日 (木) 00:59 (UTC)
Dwyさん,Gyulfoxさん。お二人の説明は、論理的且つルールに則ったものであり、反論できません。出典としては認められないという意見を受け入れます。そのため個人的には、この問題について合意形成やコメント依頼の必要がなくなったものと考えます。将来、確実な出典が出てきたときに、再度議論提起したいと思います。--Coci tomus会話) 2013年11月28日 (木) 04:39 (UTC)
      • そもそも、これをチアリ氏の項目に書く目的がよくわかりません。

バラカン氏が問題としている車内アナウンスがチアリ氏の仕事だとすると、それは依頼主によって監修されているはずで、チアリ氏個人のwiki項目として「その発音がおかしい」等記載するということは、バラカン氏にチアリ氏を個人攻撃するつもりがあったかどうかはともかく、その項目を載せたwiki編集者にチアリ氏を個人攻撃する意図があったと思われても仕方がないのではないのでしょうか。もし、この英語発音の是非を問うという発言が重要だとするなら、当該アナウンスの監修をしたであろう(要するに発注元としてアナウンスの内容等を最終的にOKした)東京メトロへの項目とするべきではないでしょうか? --ken matsumura会話) 2013年11月28日 (木) 06:20 (UTC)

約1ヶ月ほど経ちまして、特に新たなコメントは追加されていないようですので、コメント依頼は終了とさせて頂きます。コメント依頼に参加された皆様、ありがとうございました。--Beatclick会話) 2013年12月27日 (金) 03:30 (UTC)

J4lambert (talk) 11:55, 11 June 2018 (UTC)