ノート:ギニュー特戦隊

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

風貌は黄色人種と同じなのか[編集]

可変IPv6アドレス2400:4153:5000:4A00:D001:6426:9FC0:183Cさん。リクームのセクションに「黒目を持ち、肌の色と風貌は地球人における黄色人種やサイヤ人と同じ」と記載されていたので、先日私は「黄色人種というより西洋人っぽく見えなくもないので。西洋人にも日本人のように黒っぽい目の人がいますし」と理由を添えて、黄色人種と同じと断定していた部分を除去しました。それをあなたは「黄色人種というより西洋人っぽく見えなくもない、は個人の主観」と編集を取り消しましたね。

  • 「風貌は黄色人種と同じ」という断定は個人の主観じゃないんですか?信頼できる情報源に、そう記載されているんですか?ヨーロッパ系でも、イタリア、スペイン、ポルトガルなどの方々は、日本人と同じく黒っぽい目をした人の割合が多いです。そもそもリクームは、黒目というより瞳の部分が小さな黒い点で描かれているだけですよね?スヌーピーの登場人物は、チャーリー・ブラウンもその友達も黒い点で瞳が描かれていますし、鳥山明はドラゴンボールに限らず金髪の人種でも瞳は黒で表現することが多い漫画家ですけど、それだと瞳が黒い点で描かれた人は全員、黄色人種と同じ風貌ってことになりませんか?
  • ウィキペディアは百科辞典ではなく百科事典ですよ。ウィキペディアのトップページにも「ウィキペディアは誰でも編集できるフリー百科事典です」と表記されていますし、ガイドラインWikipedia:ウィキペディアは辞書ではありませんでも同様のことが示されています。他のノートで対話したときにも思ったのですが、あなたは事典じゃなく辞典にしようとしているんじゃありませんか?--星矢系会話2020年3月21日 (土) 00:18 (UTC)[返信]
  • 実に残念ですが、無関係な他作品を例にあげて、それもノートだけでならまだしも、本ページにまで書き込むような情けない態度からして根本的に本末転倒過ぎて、もはやお話になりません。--2400:4153:5000:4A00:AC10:3FDD:C8D8:449B 2020年3月27日 (金) 17:49 (UTC)[返信]
可変IPv6アドレス‎2400:4153:5000:4a00:ac10:3fdd:c8d8:449bの編集者さん。あなたの返答には私の人格否定だけしか書いておらず、質問の返答になっていません。他作品だけでなく鳥山作品も例にあげておりますので、「無関係な他作品を例にあげて」という批判も筋違いです。
  • あなたは要約欄で以前、黄色人種に反論するなら、西洋人か東洋人ではなく白色人種か黒色人種と言うべきという趣旨の内容を書いていましたが、白色人種や黒色人種と言わずに西洋人のようにと表現した理由は、白人至上主義の方がDNA検査の結果、白色人種以外の血が混ざっていることが判明した例も数多くあるので、完全に純血の人以外は白色人種じゃないのか?という難しい問題が絡むからです。リクームは褐色じゃない白い肌で、彫りが深い顔の人物です。瞳が小さな点で描かれているということ以外、風貌が黄色人種と断定できる要素があるのですか?
  • 未検証や要検証を剥がすのは、おやめください。ノート:サイヤ人でもあなたに指摘ましたが、出典を示す責任は掲載を希望する側にあります。なので「風貌は黄色人種と同じ」という趣旨の内容を記述したいなら、そのことを証明する責任があなたにはあります。「無意味」「情けない態度」「本末転倒過ぎ」「お話になりません」と批判するくらいですから、証明できますよね?--星矢系会話2020年3月28日 (土) 05:24 (UTC)[返信]
可変IPv6アドレス2400:4153:5000:4a00:557b:20f2:a661:3f07の編集者さん。またしてもあなたは、告知、未検証、要検証剥がしを差し戻した私の編集を、対話拒否したまま再び取り消し、告知テンプレートや論争タグの未検証や{{要検証}}を正当な理由なく剥がしましたね。{{未検証}}は、ノートでの議論が必須化されているテンプレートです。対話拒否はおやめください。ですが、取り消しで告知、未検証、要検証剥がしを再び強行した後、問題個所の記述を自ら書き換えてもいますね。対話で論拠を示さないまま突然書き換えを強行されたので、ドラゴンボール関連の他の記事でも私に論拠を示さず対話拒否したり論争タグ剥がしを何度となく繰り返しているあなたの事ですから、とりあえず一時的に差し障りのない記述に書き換え、後日また同じような表現に書き換えやしないかという疑念も払拭できずにいたところでしたが、第三者のモバイルIPアドレス編集者の方が、本日あなたの編集を差し戻したようですので、これを機に確認させてください。
  • 「外見は人間型で、ヒューマノイドタイプの体形に赤髪と黒目を持ち、肌の色と風貌は地球人における黄色人種やサイヤ人と同じ。パイナップルのような髪型で、」という記述を「人間と同じ姿の地味な外見で、」と書き換えておられましたが、それは黄色人種と同じという主張は取り下げるという意思表示でしょうか?--星矢系会話2020年4月29日 (水) 08:54 (UTC)[返信]

初めまして、この度ギニュー特戦隊の記事を差し戻した者です。初めてwikipediaに投稿致しますので検討外れな発言がありましたらお許し下さい。私は今年のはじめからアニメのドラゴンボールを見て興味を持ちwikipediaの記事を読み多くのことを発見することが出来ました。ひとえに星矢系様や可変IPv6アドレス様の知識の賜物と存じ心より御礼申し上げます。しかしながら今年より星矢系様の方針に照らした編集を可変IPv6アドレス様が執拗に除去する、あるいは無出典での加筆を行うことにより星矢系様に差し戻された記事をさらに差し戻すといった行為があり、第三者の視点より大変目に余りましたのでこの度差し戻した次第であります。この件に限らず可変IPv6アドレス様の行為はドラゴンボール関係の各記事に飛び火しており、読者としては大変読みにくい状況でありました。このような行いは方針にあります妨害的編集や腕ずくで解決しないといったものに反すると考えます。星矢系様がすでに各記事において対話を促しているにも関わらず可変IPv6アドレス様は対話に応じて頂けない状況を鑑みますと、管理者の方々にお伺いを立てて編集が出来ないようにする措置も必要ではないかと思います。私がこの度ここにメッセージを残しますのは、wikipediaの方針にもございます多重アカウントに星矢系様があらぬ疑いを掛けられぬようにとの思いからであります。私のような初心者が突然横から口を挟むことをし、可変IPv6アドレス様にとってはご不快のことと存じますが何卒ご一考下さいますよう心よりお願い申し上げます。--110.134.173.99 2020年4月29日 (水) 15:04 (UTC)[返信]

IPアドレス110.134.173.99の編集者さん、ご意見とアドバイスありがとうございます。私にソックパペットの疑いがかからぬよう、お心遣いいただき感謝いたします。可変IPv6氏には粘り強く対話の呼びかけを続けておりますが、可変IPv6氏の投稿記録を拝見しますと、どうやら可変IPv6氏はドラゴンボール関係の記事以外でも揉めているようなので、やはり他の方の知恵ももっと積極的にお借りせねば、どうにもならないかもしれませんね。--星矢系会話2020年4月30日 (木) 11:26 (UTC)[返信]