ノート:キヤノン EOS-1D

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

冒頭分について[編集]

>業界でも希少なAPS-HサイズのCMOSセンサーを一貫して搭載していることにより非常に高速な連写が可能となっている。 となっていますが、高速連写が可能なのは、CMOSのサイズによるものではなく、シャッターユニットや、画像エンジンによるものではないのでしょうか?--kazusan 2009年2月3日 (火) 11:32 (UTC)

それら全てが重なっていると思います。シャッターユニットの高速化には小さいフォーマットのほうが有利ですし、画素数が少なくて済むことによる読み出し速度の向上もあります。
むしろ気になるのは、EOS-1Dsシリーズが EOS-1Dの上位機種だという記述の部分です。
用途の異なる2系統のモデルであり、価格差は要求されている能力の内容の違いに起因する部分で、明らかに誤りではないでしょうか。--ウォルサム 2009年7月3日 (金) 08:07 (UTC)[返信]

(インデント付けさせていただきました。)
1Dと1Dsが持っている役割が全く違っているので、上位機種というのは少し語弊がありますね。EOS系統すべての記事にいえることですが、機種の上下関係の記述がおかしくなっている部分が多々あります。時間ができ次第修正していこうと思いますので、よろしくお願いします。