ノート:キム・テヒ/過去ログ1

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

「独島愛キャンペーン」の記述について[編集]

要約欄を書きかけで送信してしまったので、こちらで。

「日本固有の領土」「韓国が不法に占拠」という記述はPOVの怖れが高いので、これらは削除しました。Wikipediaで『誰かの意見』としてでなしに書けるのは、広範に事実として認識されているものだけだと思います。この場合、二国間で領土問題となっていますので、日韓で事実認識が割れているのは明らかです。

国際的にどちらが支持されているとも言い切れない状態のようですし(そうでなければとっくに問題は終結している)、Wikipediaの記述としてはどちらとも書けないでしょう。 -- NiKe 2006年3月7日 (火) 09:16 (UTC)

NiKeさん、上記の発言は2006年3月7日(UTC)に211.19.233.182さんとの間で編集合戦気味になった時のものですね。御両者とも出典として掲載されていた朝鮮日報電子版(日本語版)2005年4月21日の報道をそのままにして編集を行なっていましたが、その朝鮮日報の報道では、永世中立国として名高いスイスの政府機関であるスイス政府観光局が独島愛キャンペーンを発表したことになっています。この報道は、211.19.233.182さんの政治的主張とは180度逆であり、NiKeさんの主張にも反するものでしょう。御両者ともこの独島愛キャンペーン報道の怪しさに気付き、報道の信ぴょう性に疑いの目を向けて欲しかったと思います。 さて、今回、この朝鮮日報電子版(日本語版)2005年4月21日については信ぴょう性の無い報道として取り扱う事を提案します。出来れば同意を下さい。--Juujitsu Harrison 2011年9月25日 (日) 09:35 (UTC)

キム・テヒ、イ・ワン姉弟のスイスにおける「獨島キャンペーン」は韓国マスコミによる捏造です。[編集]

キム・テヒと実弟のイ・ワンが「スイスフレンズ」として訪問した際に、いわゆる「獨島愛キャンペーン」を行ったというのは、 韓国マスコミによる捏造報道です。(現地で関係するTシャツ、CDを無料配布すると報じられていました)

キム・テヒに近い方(日本に滞在経験のある方です)がスイスに出発する際にこの件で本人及びスタッフに問い合わせたところ、 全くこの件について知らされていなく、関連グッズも一切持参していませんでした。 現地ではスイス政府、観光協会主催のイベントに参加したのみで、いわゆる「獨島」関連のイベントは行われていません。 キム・テヒの知名度をマスコミが利用したのです。完全に捏造報道でキム・テヒ、イ・ワン姉弟は被害者です。

どうか真実を知って下さい、特にこのような公共性の強い場所で間違った誤解を招くような記述は即刻削除していただくようにお 願いします。--以上の署名の無いコメントは、218.47.0.181会話投稿記録)さんによるものです。

韓国の主要紙の記事と貴方の自称「キム・テヒに近い方(日本に滞在経験のある方です)がスイスに出発する際にこの件で本人及びスタッフに問い合わせたところ」なる情報源とやらでは、信憑性においてまったく比較になりません。Hermeneus (user / talk) 2006年3月8日 (水) 03:59 (UTC)
Hermeneusさん。韓国の主要紙が、独島愛キャンペーンが行われた、と報じた事は無いでしょう。 さて、Hermeneusさんは2008年10月8日(UTC)を最後に投稿記録が無くwikipediaをやめられたのかもしれませんが、復帰されたときに備えて、今回、次の依頼をしておきます。 Hermeneusさんの言う韓国の主要紙の報道を、その新聞を韓国の主要紙と評価する理由、及びその報道の信ぴょう性の根拠・理由を付けて提示して下さい。--Juujitsu Harrison 2011年9月25日 (日) 09:35 (UTC)
자칭 김태희에 가까운 사람이라고? 도대체 누구십니까? 무슨 근거로 이런 소리는 냅니까? 이의가 있으면,여기서 부탁드립니다. --Hyolee2 2006年3月8日 (水) 05:15 (UTC)
【上のHyolee2さんの発言を、韓国語から日本語へ翻訳始め】 自称キム・テヒに近い人とは? 一体どなたですか? 何の根拠でこんな事を言うのですか? 異論があれば、ここ(여기)(*注)にお願い致します。 【翻訳終わり】 (*注)「여기」の文字には韓国語版wikipediaのキム・テヒのノートページへのリンクが仕込まれています。--Juujitsu Harrison 2011年9月25日 (日) 09:35 (UTC)
Hyolee2さん。日本語で書いている218.47.0.181さんに対して、日本語母語者であるHyolee2さんが韓国語で書く必要は全く無いでしょう。また、対論相手を韓国語版ノートページに誘導する行為は異様です。こういう事はやるべきでは無かったと思います。--Juujitsu Harrison 2011年9月25日 (日) 09:35 (UTC)
さらに、Hyolee2さんは、(218.47.0.181さんと同一人物と思われる)218.47.7.242さんが、ノートページのHyolee2さんの発言だけを選択的に削除した後に、218.47.7.242さんの会話ページ[1]に書きこまれましたね。Hyolee2さんは「他者発言の抹消はおやめください。」との通常の抗議の後に再び、「キム・テヒについてあれこれ言いたければここ でお願いします。」と、キム・テヒの日本語版記事ページにリンクを張りながら、言いたいことはキム・テヒの韓国語版ノートページへのリンクを張って、そこに書くようにお願いをするという異様な言動をしていましたね。こういう事はやるべきでは無かったと思います。--Juujitsu Harrison 2011年9月25日 (日) 09:35 (UTC)

「キム・テヒに近い方」とはオフィシャルのファンクラブ関係者です。キム・テヒとメールを交換するくらい親しい方です。 残念ですが、韓国のマスコミは全く真実を伝えてはいません。上記の記述には全く嘘はありません。

あの頃日本と韓国は竹島(獨島)の件で激しく対立していました。 韓国内では様々な著名人が運動をしていると報じられていましたが、実際には全く参加していない芸能人も多かったのです。 キム・テヒも右派のマスコミから名前を利用されてしまったのですが、この件でキム・テヒ側が反論すれば恐らく袋だたきにして 「親日派」のレッテルを貼り付けるでしょう。そうなればキム・テヒは韓国で生活することができなくなるでしょう。 キム・テヒ、イ・ワン姉弟は事実でないことを報道されているのに反論すらできません、完全に被害者です。

Hermeneusさんは信憑性を疑っているようですが、マスメディアが常に真実を伝えているとは限らないということを認識したほう が良いかと思います。一方的な情報を鵜呑みにするのは非常に危険なことです。

キム・テヒ、イ・ワン姉弟の獨島関連の記述が続けば、この場所は間違った情報を発信し続けることになり公平性を欠き、キム・テヒ、イワン姉弟に多大な損害を与えていることになり名誉毀損にも当たると考えます。 今後この件の記述は一切削除して下さるようよろしくお願いします。--以上の署名のないコメントは、218.47.1.204会話/Whois)さんが 2006年3月8日 (水) 10:59 (UTC) に投稿したものです。

そんな話を信じろといきなり言われても無理なことでしょう。まあ、キム・テヒについて説明する上で竹島の件を大きく取り上げる必要はないでしょうが、『ウソだから書くな』と言われたらどうしても『根拠を示せ』と返さざるを得ないですね。
さて、仮に韓国の大新聞が虚偽を報じたのであったとしても、そう報じられたことは明白な事実です。ですから、『スイスで独島愛キャンペーンを行ったと報じられた』と書けばよいでしょう。その上で、報道に疑義があるのならそれも書けば良いのでは?(ただし、客観的根拠の提示か、疑いの声が上がっているという事実の提示か、どちらかが必要ですが) -- NiKe 2006年3月9日 (木) 00:41 (UTC)
「根拠を示せ」と言うのがそもそもの間違いであり、キム・テヒ、イ・ワン姉弟の獨島関連の記事は有りもしないことを掲載した
に過ぎず、でっち上げの捏造記事なのはすでに明白です。
キム・テヒのファン一同はこの話が全くの嘘であり、彼女たちが被害者であることの確認作業は終了しています。
キム・テヒについて少し検索を掛ければすぐに分かります。
さらに根本的なことを言えば、本来政治問題と芸能活動は切り離して考えるべきであり、一女優の紹介をしている項目に政治的な
記述を盛り込むこと自体がナンセンスであり、間違っていると考えます。絶対に許し難い行為です。
もし今後もキム・テヒの記述に獨島関連の記述が続く場合、悪質な確信犯的意図(いわゆる嫌韓派)を感じざるを得ません。
またはキム・テヒが、日本で活動することを妨害するのが目的なのでしょうか?
不特定多数の方が閲覧するこの場所に、でっち上げの捏造記事を掲載するのは不適切です。
キム・テヒ、イ・ワンのファンがこの件で大変心を痛め、かつ憤慨している事実をご理解いただき、獨島の記事は削除していただ
くように切にお願い致します。--以上の署名の無いコメントは、218.47.7.242会話投稿記録)さんによるものです。
NiKeさん。韓国の大新聞が、独島愛キャンペーンが行われた、と報じた事実は無いでしょう。 今回お尋ねしますが、NiKeさんの言う韓国の大新聞の報道を、その新聞を韓国の大新聞と評価する理由、及びその報道の信ぴょう性の根拠・理由を付けて提示して下さい。--Juujitsu Harrison 2011年9月25日 (日) 09:35 (UTC)
ネイバー[2]、エンパス[3]で김태희 독도で検索すれば、たくさん記事が出てきますが。。。。--Hyolee2 2006年3月9日 (木) 16:17 (UTC)
Hyolee2さん。言葉が途中で途切れているので、Hyolee2さんが何を言いたかったのか伝わりませんね。 さて、Hyolee2さんは上の発言の後、2006年3月8日14:09 (KST)に韓国語版キム・テヒの記事ページに、独島愛キャンペーンが行われた旨の編集をしましたね。その編集はその後2007月6月3日14:30 / 14:31(KST)にノートページに簡にして要を得た削除理由<文書全体のバランスを崩す断片的な内容なので取り除きます。>も書かれて削除されました。削除理由のとおり、Hyolee2さんが韓国語版に出典として挙げたマイデイリー(마이데일리)2005年5月11日の報道は裏付ける証拠のない断片的な報道でしたね。Hyolee2さんは(日本語ノートページでの対論者には韓国語ノートページに書くよう誘導していたのに)韓国語ノートページで反論もしていません。記事の差し戻しもしていません。一方、日本語ページについては韓国語ページで削除された後にも何回か編集していますが、独島愛キャンペーンの削除は行なっていませんね。 今回お尋ねしますが、今のHyolee2さんにとっては、独島愛キャンペーンの編集は削除されようが残されようが構わない、という理解でよろしいでしょうか? 出来れば返答を下さい。もちろん、「独島愛キャンペーン報道は信ぴょう性が無い」との意見を頂ければ、歓迎します。--Juujitsu Harrison 2011年9月25日 (日) 09:35 (UTC)
ウィキペディアは独自の調査結果の発表の場ではありませんので、貴方の言うことが社会的に広く認知された報道機関なりに裏付けられるものでないかぎり掲載することはできません。妄想の産物なのか何処の馬の骨なのかも分からぬ「キム・テヒに近い方」なる謎の人物が言ってたからというだけで百科事典の記事を書いたら滅茶苦茶になってしまいます。キム・テヒ「獨島キャンペーン」捏造説は、どうぞ貴方ご自身でホームページを開設して、そこから発信してください。Hermeneus (user / talk) 2006年3月9日 (木) 16:57 (UTC)
Hermeneusさん。この上の発言は半保護後、IPユーザーが追い出された後に書かれたものですね。私もHermeneusさんがwikipedia活動を長らく停止している時に書くのもなんですが、ずいぶんな事が書かれているので横から口出しします。 (218.47.0.181、218.47.1.204、218.47.7.242)さんは、「キム・テヒに近い方」なる人物からの情報を百科事典の記事(記事ページ)に書いたことはありませんし、書くとも言っていませんよ。他の人の行為を歪曲して伝える事はやらなければよろしかったでしょう。さらに言えば、(218.47.0.181、218.47.1.204、218.47.7.242)さんは、記事ページに出典としてあったジョイニュース24(조이뉴스24)2005年7月11日の報道(正体不明の側近と称する者へのインタビュー記事)を何度も削除しました。当時の編集では正体不明の側近の言葉をキム・テヒさんが言った事にする明らかに誤った編集がされていました。これらをHermeneusさんは何度も差し戻し、保護依頼まで出していたのです。--Juujitsu Harrison 2011年9月25日 (日) 09:35 (UTC)
私の上の発言中『Hermeneusさん。この上の発言は半保護後、IPユーザーが追い出された後に書かれたものですね。』の箇所は、半保護が 2006年3月9日 (木) 17:22 (UTC)、Hermeneusさんの発言が2006年3月9日 (木) 16:57 (UTC)なので、間違っていました。済みませんでした。--Juujitsu Harrison 2011年9月28日 (水) 22:00 (UTC)