ノート:ガンタンク

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

独自研究はやめましょう[編集]

「安定性が良く信頼性も高いという一面を持ち、実戦でもホワイトベースと共に地球をほぼ1周した事からあらゆる地形に問題なく適用したものと考えられる。また大気圏内の地上での運用の際に、ホワイトベースへの帰還のために、本体底部に大気圏内飛行用のバーニアが存在し(ガンダムFACT FILEより)、このためホワイトベースを着陸させずに帰還できることが大きな特長である。」

現在、以上のような記述があります。しかし、

「安定性が良く」「地球をほぼ1周した事からあらゆる地形に問題なく適用したものと考えられる」

まず、この部分は、なんら出典の無い記述者の創作記事です。削除、ないし根拠となる出典の明記をお願いします。

「本体底部に大気圏内飛行用のバーニアが存在し(ガンダムFACT FILEより)」

これは逆に、文献を掲げずとも、アニメーションの映像で確認できることです。また、出典となる文献は、タイトルを『』(二重カギカッコ)でくくり、版元名、発行年、また特定著者がいる場合は著者名を添えてください。

「ホワイトベースを着陸させずに帰還できることが大きな特長である」

不正確な記事です。ガンダムもガンキャノンも、そして恐らくジムやザクも上空のホワイトベースの格納庫にバーニアで飛び乗ることは出来ます。また、ガンタンクは帰還するときだけでなく、着地していないホワイトベースから発進する時もこのバーニアを毎回使っています。 --120.74.229.104 2009年4月20日 (月) 18:48 (UTC)[返信]

「実弾」の誤用[編集]

>長砲身の実弾砲

目下このような記載があります。しかし、「実弾」とは空砲ではない、実戦用の銃弾や砲弾のことです。当該記述を編集なさった方は、ビームや熱線ではない、個体の弾丸/砲弾=「実体弾」のことをおっしゃりたかったものと思われます。よって「実弾」を「実体弾」に訂正する必要を認めます。 --奥利蛮人会話2022年2月8日 (火) 14:42 (UTC)[返信]