ノート:ガイガー=ミュラー計数管

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

自作[編集]

精度が低いものであれば、身近な材料で自作もできる。(YY式簡易GM管+AMラジオ)

ほかに、ブタン源としてライター用のガスと空気中の窒素を使用する製作方法もあるが、長持ちしないうえに危険である。


との記述がありますが,“計数管”と計数する機器の解説であるのに,精度が低いとの記述だけというのはいささか雑な記述と思います.

上の例であれば,ガイガー=ミューラー計数管の自作ではないし,下の例であれば,大多数の人にとって検出することさえ極めて難しい作成方法である.

また,“自作”という単語の定義が難しいですが,仮に検出することが可能なものを作れたとしても,放射線に携わるものでない限り校正をすることが極めて困難です.

以上の理由から,上記“自作”の項を削除すべきと提案します.

--Euda 2011年10月28日 (金) 16:37 (UTC)(見出し付与--Topaz2会話2019年11月6日 (水) 01:58 (UTC)[返信]

コメント 手軽にできる科学実験の提案という意味で、自作することも可能です、という趣旨での立項かと思いましたので、1件refを追加して加筆しました。確かに計数管としてのカウント機能はありませんし、校正線源もないので簡易的なものではありますが、AMラジオで放電の検知は、しています。--Topaz2会話2019年11月6日 (水) 01:58 (UTC)[返信]