ノート:オサイチジョージ

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

この馬が食肉になったのは有名な話

「有名」の基準はあくまで個人的な主観なので、有名であると主張するに足りる、オサイチジョージが食肉になった旨を記載してある出典を求めます。N.Dash 2007年6月30日 (土) 16:46 (UTC)[返信]
この馬が食肉になったという記述がなければヤマノシルエットのエピソードは不要だと思いますが・・・。この馬が食肉になったのは有名な話ですし、記述してもよろしいのでは?
ヤマノシルエットの話は、「行方不明となっている種牡馬(オサイチジョージ)の産駒が屠殺になった」という話であり、出典も出ています。これは行方不明であるオサイチジョージに関する一つのエピソード、として考えても無理はないですし、不要であるという判断材料は無いので削除をしていません。
「有名な話」の範疇は個人によって異なる主観的評価です。出典が無いままでは、事実であるのか、単なる個人的に有名だと考えている域を出ない話なのかどうか判断をつけるのは非常に困難です。オサイチジョージが行方不明になっているのは事実のようですが、食肉になったという段階まで踏み込んで断定するのはウィキペディアに掲載する内容としては不十分ではないでしょうか。
出典として扱える資料をお持ちの方がいらしゃるようでしたら、オサイチジョージの項目の発展のためにも是非お願いをしたいと思います。N.Dash 2007年7月17日 (火) 15:36 (UTC)[返信]
強いて書き足すならば、
「多くの引退後の競走馬が殺処分されているとも言われており、オサイチジョージは現在に至るまで確固たる生存の情報を目にすることが極めて少ないことから、同じ道をたどっている可能性は否定できない」
ぐらいまでなら記述は可能かもしれません。ただし、オサイチジョージのケースに限定して事実関係の出典を問われた場合には、当方には出典できるものがありませんので、あくまでノートでの記述に留めておきます。いずれにしても、殺処分された馬がすべて食肉になる、と断定するのはやはり難しいのではないかと考えています。N.Dash 2007年7月18日 (水) 01:21 (UTC)[返信]
ヤマノシルエットの話は「屠殺になった」というより、「屠殺された写真が中津競馬廃止を特集した週刊誌に載った」ということで記載されているかと。--61.116.141.246 2007年7月29日 (日) 12:29 (UTC)[返信]
もしヤマノシルエットのページであるならば、ヤマノシルエットが「屠殺された写真が中津競馬廃止を特集した週刊誌に載った」と記載されていることが重要だと思われます。しかしこの話が「オサイチジョージ」のページにある以上、「行方不明であるオサイチジョージの、産駒が屠殺された」ということが内容的に重視されると考えて削除する必要はないと判断しています。
記事本文でも「産駒の中にヤマノシルエットという牝馬がいるが、所属していた中津競馬場の廃止の折に引き取り先が見つからなかったのか、屠殺と言う末路を辿った。」というところで一応文章が区切ってあるので、内容的としては「週刊誌にもあるように、オサイチジョージの産駒が屠殺されている」という解釈にする方が妥当ではないかと思われます。ですがご指摘の通り、週刊誌に載ったということを主体的に捉えることも可能だとは思うので、文章を改編してみようと思います。N.Dash 2007年7月31日 (火) 10:57 (UTC)[返信]