ノート:エミュー戦争

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

このページにおける半編集合戦について[編集]

現在、このページではおもに私の編集内容を原因として[要出典]半ば編集合戦に近いものが繰り返されています[要出典]

最初は冗談半分で書き換えた差分ですが、いつの間にか他人の子を拐った誘拐犯のそれに近い[要出典]、愛着のようなものを持ってしまい、執拗に差し戻しを繰り返してしまいました。

もちろん、私の執筆した[要出典]差分は、アンサイクロペディア曰くユーモアが欠落しているとされる[要出典]ウィキペディアンの方々には到底受け入れ難いものであるだろうと言うことは重々理解しておりますし、 template:Battleboxにも示されている通り、編集合戦は善良なる[要出典]ウィキペディアンと悪辣な[要出典]荒らしの間での戦争であり[要出典]、おそらく、私は「荒らし」の立場にいるでしょう...

しかしながら、私のこの編集はEmu War英語版および文献(例:http://trove.nla.gov.au/ndp/del/article/2315329)に基づいたもの[要出典]であり、どうもテンプレート全てを差し戻されるのは納得いかないのです。

これ以上編集合戦に時間を費やすべきではありませんし、ここで穏便に済ませましょう...(「荒らしはブロック」という手もあるでしょうが、どうかご勘弁を)

 子ファース会話2021年6月15日 (火) 18:51 (UTC)[返信]

返信 (子ファースさん宛) 返信が遅れてすみません。Sasuyanです。編集合戦は「善良なるウィキペディアン」の間でもたびたび起こるし、記事をよくしたいと思われている方の編集なら荒らしとは普通言わないので安心してください。私はあなたを荒らしだと思っていません。その上でなんですが、私は件のテンプレートにはいくつか軍事用語の表現が正確でないものが含まれているので除去/修正するべきだと考えています。

まず、エミュー側に指揮官はいるはずがありません。鳥類学者のドミニック・サーベンティーは「エミューの司令部は明らかにゲリラ戦術を発令しており〜」などと批評しましたが、これはあくまでエミューが分散していたことをユーモアを交えて表現した’’批評’’であって、とあるエミューが「人間の軍隊が来たから皆分散するように」と命令を出していたわけでは勿論ありません。

エミュー「戦争」の結果を「エミューの戦略的勝利」としてしまうのも表現としては不適切だと思います。「戦略」にはなんらかの目的のための明確な方針、というような意味があります。先程エミューに司令官はいないと言ったことと似ているのですが、エミューはただただ無計画に行動していただけなので、戦略という言葉はここでは使いづらいと思います。(生物の生存戦略、という用語もありますが、今回はこれともちょっと違うかと)

また、エミュー戦争をユーモアが全くない言い方で表すと、エミューを駆除しようとして軍人を動員したが失敗した、になると思います。エミューは無計画に行動していただけなので、「人間の作戦失敗」と書くならともかく、「エミューの勝利」とするのも表現として微妙だと思います。

最後に、エミューが西オーストラリアの農地を荒らし回っていたことを「西オーストラリアにおけるエミューの支配権確立」と表現することも、微妙だと思います。

記事にユーモアがあることもいいことだと思うのですが、それ以前に記事は正確でなければならないと思います。子ファースさんが調べられた内容を、今とは違った形で、なるべく正確なように加筆することは可能でしょうか?子ファースさんには申し訳ないのですが、加筆内容の大幅な変更をお考えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。--Sasuyan会話2021年6月19日 (土) 14:24 (UTC)[返信]

おおっと...気付くのが遅くて申し訳ない...

確かにエミューは「非正規戦」で「勝利」したわけで、諸兵科連合戦やらの計画を立案したわけではないので、『戦略的勝利』とは言いがたいですし、野戦指揮官など到底いそうにありませんね。 この辺りは除去、修正しておきます。

今回お騒がせさせてしまった分の埋め合わせとしてはなんですが、未だ日本語版記事が作成されていない第二次イーペルの戦いについての記事の基礎を整理しようと思っております...(もちろんのこと、人類史上最も悲惨な塹壕戦が繰り広げられた戦争に関する記事を茶化すといったことはしません...) 子ファース会話2021年6月24日 (木) 09:52 (UTC)[返信]

コメント 第二次イーペルということは、私のTwitterの投稿を見ていただいたのですね。記事の整理をしてくれるかもということで嬉しいです。

エミュー戦争の編集ですが、ウィキペディアの編集方針について子ファースさんに知って欲しいことがあります。ウィキペディアでは、Wikipedia:出典を明記するWikipedia:独自研究は載せないという編集方針に従うことが強く推奨されています。特に『独自研究は載せない』ではウィキペディアに自分が新しく思い付いた独自の見解は載せてはいけない、という方針が定められています。ウィキペディアに載せられるのは信頼できる情報源に書かれている内容だけです。逆に信頼できる情報源に書かれていない内容というのは、それだけ根拠が薄弱であるものと思ってください。
ウィキペディアは「百科事典」として、調べ物のとっかかりを提供することが目的のサイトです。その調べ物の最初の一歩に、筆者が独自に思い付いた、根拠が薄弱な情報を提供するわけにはいきません。そのような情報は時に偏っていたり、勘違いが含まれていたりします。そうでなくても、今明らかになっている事とはズレていることがよくあります。そのような情報を載せた結果、調べ物を始めたばかりの読者の考えを、世の中のスタンダードとは別の方向に誘導してしまうようなことなどあってはなりません。
子ファースさんが書かれた内容ですが、独自研究が入り込んでいないか、今一度確認していただけないでしょうか。--Sasuyan会話2021年6月26日 (土) 15:40 (UTC)[返信]