ノート:エアバスA300

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

「運用の状況」節について[編集]

「運用の状況・特徴」節について

ノート:エアバスA340#「運用の状況・特徴」節についてノート:エアバスA330#「運用の状況・特徴」節についてと同様の提案となります。

最近、「運用の状況・特徴」節にて、解説文を除去し、代わりに航空会社の一覧が追加されておりますが、ウィキペディアは百科事典ですので、解説文が主になるべきかと存じます。そして、説明において列挙の必要があれば、各会社を一覧として示すことになるかと思います。この考え方は、方針のである「ウィキペディアは何ではないか 」に沿ったものと存じます。

また、ウィキペディアは速報性を重視したまとめサイトではなく百科事典プロジェクトですので、信頼できる文献に基づいた記述が求められます。典拠とする統計情報は、Wikipedia:検証可能性信頼できる情報源の考え方に沿って選ぶ必要があるかと存じます。Planespotters.net は趣味者には嬉しいデータベースサイトですが、更新履歴は閲覧できないようです。したがって「検証可能性」の点でウィキペディアの出典には適していないように思います。

当該修正前に主に使用されていた Flight International誌の統計 (World Airliner Census) は、ありがたいことに過去のデータもオンラインで公開されている上、紙媒体でも発表されています。Wikipedia:検証可能性の観点で適した資料です。さらに、当該資料は、実質的に全メーカーの統計を同じ基準で入手できる点も優れています。Flight誌は1909年創刊の航空専門誌であり、入手可能な資料の中でも高い信頼度があります。

以上から、運用者の特徴については、Flight誌のWorld Airliner Censusに基づき、エアバスA340エアバスA330と同様に解説文を主体とした記述に戻せればと考えております。その際には、最新の2018年度の資料に基づく説明に改める予定です。

特に問題がなければ、10日後をめどに編集いたします。皆様からご意見頂ければと思います。--Mogumin会話2019年3月15日 (金) 12:16 (UTC)[返信]