ノート:ウルトラセブン (キャラクター)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

このページには削除された版があります。削除に関する議論は「Wikipedia:削除依頼/ウルトラセブン (架空のキャラクター)」をご覧ください。

アイスラッガーへの加筆について[編集]

211.13.22.13さんの「2008年7月6日 (日) 16:01」および「2008年7月8日 (火) 14:56」の編集について疑問があるため、コメントアウトさせていただきました。疑問は以下の通りです。

1、~「アイス…」の誤認が現スタッフにあるためか、~

あなたの推測にすぎません。

2、~「ウルトラマンメビウス」の主題歌『ウルトラの奇蹟』

『ウルトラの奇跡』は『挿入歌』です。

3、~『ウルトラの奇蹟』において切断した怪獣の切断面が凍りつく場面も見られる。

「歌」において「場面が見られる」とはどういう意味でしょうか?そのような歌詞はありませんし……。もしそのような公式な映像などがあるのであれば、お手数ですがご教示いただけないでしょうか。
なお参考までに申し上げますが、「ウルトラマンメビウス」における、セブン・メビウスとグローザムの闘いにおいて、セブンがグローザムに対してアイスラッガーを放った場面の切断面の描写は、「グローザムが冷凍星人である」からああなったのであって、「アイスラッガーの効果」によるものではありません。--ひととせうつる 2008年7月9日 (水) 11:31 (UTC)

「セブン上司」の命名について[編集]

記事内の「セブン上司」のセクションにて、「『懐かしのヒーロー・ウルトラマン99の謎』にて命名の逸話が紹介されたものの、2006年にコンビニ本として発売された復刻版にて否定・訂正が行われた」という旨の記述がありますが、当方が所有するコンビニ本版『懐かしのヒーロー・ウルトラマン99の謎』では、訂正無く収録されています。この本は発行年が2006年となっており、2006年に放送されたウルトラマンメビウスの内容にも言及しているので、上述のコンビニ本と同じものだと思うのですが、他に所有されている方で、訂正が行われているかどうかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 当方が所有しているのは2006年10月5日発行の初版であり、再版時に修正された可能性もあるので、これを出典として記事修正に踏み込むには若干の情報不足と考え、ノートにて情報提供を呼びかけた次第です。 よろしければ情報をいただければ幸いです。--114.166.210.232 2011年12月21日 (水) 02:15 (UTC)

改名提案[編集]

「架空のキャラクター」という括弧書きが記事名に用いられておりますが、「架空の」という表現は不適切であり蛇足と思われるため、「ウルトラセブン (キャラクター)」への改名を提案します。なお英語版の記事名も"Ultraseven (character)"となっております。--Alice OPP会話) 2017年1月1日 (日) 12:06 (UTC)

同様の提案を行っている記事について、ノート:ドラえもん (架空のキャラクター)に記載します。--Alice OPP会話) 2017年1月2日 (月) 11:21 (UTC)