ノート:ウラジーミル・コマロフ

ナビゲーションに移動 検索に移動

改名提案[編集]

「ウラジミール・コマロフ」を「ウラジーミル・コマロフ」へ改名することを提案します。

ウラジーミルとウラジミールの表記をめぐっては Wikipedia 日本語版の外でもかなり混乱が見られるのですが、ロシア語版英語版のコマロフのページによると "Влади́мир (Vladimir)" となっており、ウラジのジの部分にアクセントを表す記号が付いています。そのためウラジーミルというカタカナ表記の方が適切だと考えます。

Wikipedia 日本語版では、ロシア人の名前としてはウラジーミルという表記が一般的で、このページではコマロフだけが浮いてしまっています。

--Punu 2008年5月11日 (日) 05:57 (UTC)

賛成 本当はヴラジーミルの方が正しいですが(「V」を「ワ行のウ」で表記するのは明治時代風…)、ウラジミールよりはウラジーミルの方が正しく、また「ヴ」だろうが「ウ」だろうが大した問題じゃないと思いますので、提案には賛成します。--PRUSAKYN (ПРУСАКИН) 2008年5月11日 (日) 14:51 (UTC)

ご意見ありがとうございます。賛成意見が得られ、特に反対も無かったので、ウラジミール・コマロフウラジーミル・コマロフへ移動させました。--Punu 2008年5月18日 (日) 05:23 (UTC)