ノート:インターナショナル (歌)

ナビゲーションに移動 検索に移動

この記事は一度削除されています。削除に関する議論はノート:インターナショナル (歌)/削除をご覧ください。

外部リンク[編集]

  • 市販のCDやビデオからの音源の聴取、及び極めて私意的なリンクを削除しました。

wikipedeiaは百科事典であり商業宣伝は禁止されています、投稿のさいには気をつけて。

商標「ナショナル」との非関連性[編集]

要出典になっている本文中の以下の部分に関する反証を発見しました。

> 松下電器産業の商標「ナショナル」は、創業者松下幸之助がこの革命歌からヒントを得て

松下電器産業のWeb内の「ナショナル」の誕生に関する記述に松下幸之助が商標を考えついた場面の描写があります。

これによれば、松下幸之助は商標「ナショナル」の発案以前から歌としてのインターナショナルもしくは組織としての社会主義インターナショナルのことは既知であり、 目にした新聞から語彙としての「インターナショナル」「ナショナル」に興味を持った とされています。 きっかけとなったこの新聞記事は、歌や組織としてのインターナショナルについてのものではないと容易に推論できます。 なぜならば、もしそうだったと仮定すれば、松下幸之助が「新聞に印刷されているこの文字列のインターナショナルはロシアの革命と関係あるだろうか」というわかりきった疑問を抱くはずがないからです。

つまり、松下幸之助が商標「ナショナル」を思いついたきっかけは、一般の新聞記事である、とりわけ革命歌や政治組織のインターナショナルとは直接関係のない記事であると考えるのが自然です。

本文の記述からはナショナルの商標に関する記述を削除するのが適当と感じました。記述を残すとしても、歌と商標の関連はかなり遠い間接的なものであることを示すべきだと考えます。

--Wkatsuhiro 2007年10月1日 (月) 14:59 (UTC)

上記を受けてコメントアウトしておきました。--kahusi (會話) 2007年10月2日 (火) 11:27 (UTC)
上記の反証の提示後、肯定的な証拠や出典が現れないまま長期間過ぎましたので、コメントアウトしてあった部分を削除しました。コメントを削除する直前の版へのリンク --Wkatsuhiro 2009年4月22日 (水) 16:04 (UTC)
独自研究ではありますが、私の会話ページにて、原詩に近い新しい諸言語の訳詞を考案中です。よろしければわたしの会話ページにいらしてください--ジャコウネズミ会話 | 投稿記録) 2014年12月31日 (水) 12:21 (UTC)