ノート:イナズマン

ナビゲーションに移動 検索に移動

どなたか漫画版の情報をお持ちの方はお願いします。Riden 2005年9月17日 (土) 07:30 (UTC)

分割提案[編集]

特撮版と漫画版は設定も内容も別物といえるくらい違い、一つの記事で二つの作品を取り扱っている状況となっております。そのため、漫画版の節をイナズマン (漫画)として分割することを提案いたします。--ヘチコマ会話) 2012年12月17日 (月) 02:28 (UTC)

賛成 分割されることで「イナズマン」と「イナズマンF」の構成の統一もはかれるため、賛成します。--箏野咲会話) 2012年12月17日 (月) 18:51 (UTC)
賛成 特撮版と漫画版では設定が大きく異なっているので分割された方がよろしいかと思います。--Louis XX会話 / 投稿記録) 2012年 12月21日 (金) 06:56 (UTC)
コメント 漫画が原作なので、原作漫画を残し、特撮のほうを分割すべきと思います。類似ケースとして、「true tears」は原作とアニメが全く異なる話で、アニメの方が知名度・特筆性が上ですが、原作が「true tears」、アニメが「true tears (アニメ)」となっています。--Greeneyes会話) 2012年12月23日 (日) 09:51 (UTC)
コメント他の石ノ森特撮(『仮面ライダー』は言うまでも無く『人造人間キカイダー』や『変身忍者嵐』)が漫画版の方を分割していることを考慮すると本記事も漫画版で分割すべきと考えます。--ヘチコマ会話) 2012年12月24日 (月) 13:17 (UTC)
コメント それらが漫画版の方が分割されているのは、石ノ森特撮だからではありません(そのような視点はWikipedia:中立的な観点から問題があります)。仮面ライダーとキカイダーは、特撮がオリジナルで、漫画は(原作者によるものではありますが)漫画化です。
ゆえに、石ノ森特撮に限定された慣習により漫画が分割されているのではなく、ウィキペディア全体の慣習により翻案(派生作品)が分割されていると考えるべきです。
一方イナズマンは、漫画が原作です。仮面ライダー、キカイダーと同様に、翻案(特撮)を分割すべきでしょう。ただし、記事が間違いで、イナズマンも漫画化であるということなら、この場合もまた同様に、翻案(漫画)を分割すべきとなるでしょう。
変身忍者嵐は記事からは判断が付きませんが、もし漫画が原作ならば、「変身忍者嵐 (漫画)」は「変身忍者嵐」に改名が必要でしょう(タイトルが微妙に異なるので、特撮版をカッコつきに改名する必要は必ずしもありませんが)。--Greeneyes会話) 2012年12月29日 (土) 04:32 (UTC)
コメントGreeneyesさんの意見を踏まええると特撮版でもよいと思えますが、他の方の意見も集めた上でどちらを分割するかで決めましょう。--ヘチコマ会話) 2012年12月30日 (日) 16:18 (UTC)
報告特撮版を分割いたしました。--ヘチコマ会話) 2013年1月8日 (火) 13:33 (UTC)

差し戻し再議論提案[編集]

上記議論により特撮版が派作品として分割されてしまいましたが、当初の提案のように漫画版の内容をイナズマン (漫画)とし、イナズマン (特撮)の内容を親記事に再統合することを提案します。

記事内容を見ても(アニメ企画から変転した)特撮主体の企画であったことは明らかであり、漫画版を原作とする判断に異議を唱えます。ソースとしては『テレビマガジン特別編集 変身ヒーロー大全集』(講談社)など。変身忍者 嵐についても同様です。--タケナカ会話) 2013年1月13日 (日) 01:58 (UTC)

単純な改名作業ではなかったため、分割の差し戻しと別途分割提案に修正しました。--タケナカ会話) 2013年1月13日 (日) 02:12 (UTC)
条件付賛成「漫画は原作ではない」と明言できるということでよろしいでしょうか。そうであれば、賛成いたします。ソースでの具体的な表現をお教えいただければ幸いです。
ただし作業は、統合せずに、
  1. イナズマン→イナズマン (漫画)
  2. イナズマン (特撮)→イナズマン
の移動でいいのではないでしょうか。--Greeneyes会話) 2013年1月13日 (日) 06:05 (UTC)
賛成 提案者です。漫画版は当初の提案だったとや、出典のソースのあることからも漫画版の分割でよいでしょう。ただ、括弧つきリダイレクトは残したくないので本記事をイナズマン (漫画)に改名し、特撮版を移動するGreeneyesさんの案を推します。--ヘチコマ会話) 2013年1月13日 (日) 09:41 (UTC)
コメント ソースにおいては制作経緯として概要にある通りの『ミュータントZ』から特撮版への変遷が述べられ、漫画版についてはキカイダー、嵐など他作品とともにテレビ作品のコミック化として纏めて紹介されています。この中で「原作コミック」という表現も用いられていますが、同時にテレビ企画のための原作者擁立であることも明言されており、「原作」表記自体は仮面ライダーやキカイダーでも同書を含め多用されているものです。
移動についてはイナズマン (特撮)の履歴元がイナズマンである以上これを入れ替えると履歴が錯綜してしまいますし、まだ加筆も大して行われていないので移動ではなく特撮版の分割を差し戻した上で漫画版を分割し、イナズマン (特撮)を削除依頼するのが妥当と考えます。--タケナカ会話) 2013年1月13日 (日) 09:54 (UTC)
コメント了解いたしまた。本記事を分割前に差し戻し、再度漫画版を分割した上で特撮版を削除すべきでしょう。特撮版を依頼していたGreeneyesさんの意見を待って行いましょう。--ヘチコマ会話) 2013年1月14日 (月) 02:20 (UTC)
賛成 合意いたします。--Greeneyes会話) 2013年1月14日 (月) 06:06 (UTC)
コメント ではガイドラインに従い、提案より1週間待って反対がないようであれば実行いたします。--タケナカ会話) 2013年1月15日 (火) 12:41 (UTC)
報告 特撮版の記述の復帰とイナズマン (漫画)への分割を実行し、イナズマン (特撮)の削除依頼を提出しました。なお「キカイダーとの関係」については漫画版以外はこじつけに近い内容でしたので削除しました。--タケナカ会話) 2013年1月20日 (日) 01:01 (UTC)
コメント確認いたしました。作業お疲れ様です。--ヘチコマ会話) 2013年1月21日 (月) 03:09 (UTC)