ノート:イギリスの競馬

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

主な競走と日程の整理(平地のみ)[編集]

ご覧のとおり、平地競走を整理しました。基本的にイギリスの「主要競走=G1」はだいたいまとまって◯◯フェスティバルとかなんとかミーティングとして一気に開催するので、◯月×週とするよりも開催単位でまとめたほうが、見やすくわかりやすいと思います。

主な競走の「主な」って何を根拠とするかは少し悩ましいところで、基本的にはG1は網羅しました。ただ、御存知の通り、グループ制はあくまでもオープンな競走にのみ適用されているので、イギリス国内にはG1よりも賞金の高い「非グループ制」の平地競走が結構あります。それを網羅し始めると表があまりにも肥大化するので、◯◯フェスティバルの中で行われているものに限って採用しました。特に各開催の出典(リンク先)でメインレースになっているものとか、要するに「目玉競走」となっているものを太字にしました。したがって太字=G1ではないです。あとはグループ制でG2になっているものまで記載しました。まあ要するに、大きな開催ほどG2以上の競走も多いので、概ね見た目のボリュームと、その開催の「メジャー度」は比例している雰囲気だと思います。

開催名については「特にメジャーなもの」を太字にしました。開催の規模や内容からすると、「フューチャーチャンピオンズデイ」と「チャンピオンズデイ」はもっと大きく取り上げてもいいのですが、なにしろまだ毎年ごちゃごちゃ変わっていて落ち着いていないのであまり触りませんでした。「ブリティッシュチャンピオンズ」を「BC」とするのは、「ブリーダーズカップ」との兼ね合いでとてもセンスが悪いのですが、「ブリティッシュチャンピオンズ」のままだと長くて見栄えが悪いのでひとまず略しました。こういう略し方が全く存在しないというわけでも無いようですが、我ながらあまり感心しないです。

基本的には競走名の場合と同じように、スポンサー名は排しました。例外はコーラルエクリプスデイで、ずっと長くスポンサーをやっているのと、コーラルを拝すると語呂が悪い(エクリプスデイで検索すると普通に本来の意味である「日食の日」がいっぱい出てきてしまう)のでこれだけ残しました。

主な競走列は、さらに路線別(2歳、3歳、3歳牝馬、スプリント、マイル、中長距離)とかに分けようかとも思ったのですが、幅を取り過ぎてしまうのでやめました。--零細系統保護協会会話2013年12月20日 (金) 14:57 (UTC)[返信]