ノート:アーティストハウスホールディングス

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

 前掲載の記述において私感や個人名を掲出しての説明でしたので、私のウィキペディア観に基づき一端、削除を行いました。    問題であると思われるところは、

1.投稿者の私感により特定企業の経営状況を評価している。

 「経営状況が厳しい」などの評価は客観的評価を欠くものであり、どの数値ラインや評価ガイドラインをもって「厳しい」「厳しくない」「良い」「悪い」が判断されるのか明瞭さに欠けます。ウィキペディアは「経済批評家のブログや掲示板」ではありませんので、数値業績のプラスマイナスのレポートまでが掲出限界であり、それらの公表データの判断は読者=利用者に任せるべきと思います。

2.企業のIRは、私的な公表データであり、中立公正な公的データではない。

 記述に同社のIRからの引用が多くありますが、IRは、その会社が一般に向けて公表したアナウンスメントであり、信頼できる情報源、中立な報道機関からの発表、或いは学術研究機関による定説や世論常識とは異なります。

 削除した前出の記述では、同社のIRからの引用として、同社:現経営陣を原告とし旧経営陣を被告とする損害賠償請求についてのIR引用がありますが、そこで個人氏名を掲出することは明らかに公正中立を欠く記述であると言えます。

 IR=原告の主張に沿った個人氏名を特定しての記述は、ウィキペディアの運営そのものが名誉毀損として特定利害関係者から批判、告訴されかねない愚行です。

 以下にウィキペディアの運営ガイドラインをあげます。    前出の記述者および今後の記述者・編集者は、改めてウィキペディアが記述者の責任が曖昧になりがちな匿名掲示板ではないことを理解した上で、再掲出されることを望みます。

                             2008年2月15日                                 ウォーレス01

                              --ウォーレス 2008年2月15日 (金) 00:58 (UTC)  [返信]

 ---------------------------------------  ウィキペディアの運営ガイドライン  ---------------------------------------

 ウィキペディアの目的は、中立的な観点に忠実な、散文形式の百科事典的な情報源を創ることです。このときすべての情報は、信頼できる公表された資料を引用して出典とし、検証可能性の基準を保つようにします。

   

「私のウィキペディア観」は不要ですので、各種方針等をよく読んで下さい。記事本文中にコメントを残さないで下さい。--突撃ひとり(利用者/会話/履歴 2008年2月15日 (金) 01:00 (UTC)[返信]