ノート:アンナ・シェーファー (聖人)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

このページには削除された版があります。削除に関する議論は「Wikipedia:削除依頼/アンナ・シェーファー (聖人)」をご覧ください。

改名提案[編集]

同名の人物も見当たらないようですし、無理に(聖人)を付けた記事名にせず、普通にアンナ・シェーファーでいいのではないかと考えこの提案をさせて頂きます。ご意見を頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。--遡雨祈胡会話) 2017年8月13日 (日) 05:27 (UTC)

  • 賛成 わたしは賛成ですが、よくあるファーストネームとよくあるファミリーネームの組み合わせなので、再度改名が必要になる日が来るかもしれないという心配もあります。少し調べると、ケルン生まれの俳優や、ハリーポッターに出演した俳優がいることがわかりました。de:Anna Schäfer, en:Anna Shaffer --ねをなふみそね会話) 2017年8月16日 (水) 09:13 (UTC)
ケルンの俳優さんは日本語版で作られるかどうか怪しい気はしますが、ハリー・ポッターの方は数か国語で作られているのですね。それでしたら、改名ではなく曖昧さ回避として作ったほうがいいかもしれませんね。--遡雨祈胡会話) 2017年8月17日 (木) 11:23 (UTC)
コメント ウィキペディアは俳優名鑑ではないので、この記事が俳優記事に遠慮する必要はない、という考えから、普通にアンナ・シェーファーでいいのではないかというご意見に賛成です。ハリー・ポッターに脇役で出演した俳優さんはたぶんドイツ系の英国籍人なので、家名の第一音節は英語で短母音の /æ/ で発音され、カナ表記としては、シャファーかシェファーが適切かもしれませんね(今気づいた)。--ねをなふみそね会話) 2017年8月22日 (火) 06:40 (UTC)