ノート:アメダス

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
  • とりあえず、手持ちの資料で適当に付け足してみました。
設置数も手持ちの資料と少し違うようなので直そうかと思ったけど、現状の分類法とあっていないので少し時間が必要(分類自体は悪いとは思わないけど)。ただ、Hに該当する観測点を寡聞にして知らないので、ご教授願いたい。
それから設置数はたまに変わるので、参考にした資料の日付は記載しましょう。
あと、山口県は福岡管区に入ってますので、ご確認ください。
「℃」と「摂氏」を二重に書くのはどうかとも思ったが、とりあえず放置。
Show-ichi 2004年7月20日 (火) 12:48 (UTC)[返信]
    • 詳しい付け足しとご指摘ありがとうございます。
とりあえず、「℃」と「摂氏」の併記はやめた方がいいと私も思います。山口県の部分は直しておきました。
設置数は気象庁ホームページ内のアメダスのページと「地域気象観測所一覧」という資料を参考にして自分で算出しました(計算間違いがあるかもしれませんが)。「地域気象観測所一覧」には発表の日付が記されていませんでしたが、平成15年度の資料かと思います。二つの資料は、設置数が少し食い違っていたのですが、アメダスのページでの数を表に書き出しました。Hは富士山測候所と南鳥島気象観測所が該当します(アメダスのページより)。
ご覧のように私の資料は曖昧なので、私があのような表を書くのはやめた方がいいでしょうか。せめて、おおまかな設置数だけでも書くべきとは思うのですが……
Out go 7 2004年7月22日 (木) 12:56 (UTC)[返信]

2006年11月7日 (火) 16:59 の 218.44.42.21 氏の編集について[編集]

Wikipedia:言葉を濁さないで不適切とされる「…と言われる」という表現を用いて、出典の明らかでない文章の、冒頭文への記載が行われたため、不適切と判断しリバートしました。出典の明記があれば、適切な位置に記述してもかまわない情報だと考えますので、識者の情報提供を願います。--Show-ichi 2006年11月7日 (火) 12:33 (UTC)[返信]