ノート:アベンジャーズ (2012年の映画)

ナビゲーションに移動 検索に移動

このページには削除された版があります。削除に関する議論は「Wikipedia:削除依頼/アベンジャーズ (2012年の映画)」をご覧ください。


あらすじの除去[編集]

「あらすじ」節加筆後にIPユーザーによるネタバレを理由と思われる記述の除去が続くために[1][2][3][4][5]、記事の半保護を依頼し受理されました。

ウィキペディアではネタバレを理由にした記述の除去は明示的に禁じられてます。

  • ウィキペディアにはネタバレが含まれています。 - Wikipedia:内容に関する免責事項
  • ウィキペディアの記事はネタバレがあると一般に予想されます。ネタバレという理由によって、該当する記述をウィキペディア上から除去することは認められません。 - WP:SW
  • ネタバレであるからという理由だけで、記事から記述を除去したり、意図的にその情報を省略したりするべきではありません。 - WP:PLOTSUM
  • ここで注意することは、あらすじは映画パンフレットの導入のような文章ではないということです。例えば、「そこで、主人公は旅に出るのだったが…」と終わるようなものではなく、物語の核心を含めて結末まで順序立てて述べられているものが適切なあらすじです。 - プロジェクト:映画/映画作品スタイルガイド

本作は5月4日に公開されており、「あらすじ」節は映画自体と英語版の記述、および公式サイトのストーリー紹介といった公開情報を基に記述されています。編集を行う前に、今一度、これらガイドライン文書を確認するよう、お願いします。--Bugandhoney会話) 2012年8月9日 (木) 17:10 (UTC)

国内未公開の映画のあらすじを細々と書くなら、せめてネタバレについての警告は必要だったのではないでしょうか。--126.214.211.23 2012年8月15日 (水) 01:20 (UTC)

コメントどうもです。まず、ネタバレ警告を行うこと自体に反対する編集者が相当います(WP:SWWikipedia‐ノート:ネタバレの議論が参考になります)。私もその一人です。この作品は5月4日公開ですから、WP:SWT#NO1には該当しないので、ネタバレ警告をしてもかまいません(しなければならないという意味ではないです。念のため)。実際、{{ネタバレ}}は7月24日の編集で付加されました[6]。私が要約欄で理由を説明した上で差し戻した後にネタバレに関する議論は起きていないので[7]、現在のところ、この記事ではネタバレ警告をしないということで合意していると理解しています。--Bugandhoney会話) 2012年8月16日 (木) 19:17 (UTC)

正直あらすじの項目を充実させるくらいなら登場人物の項目を充実させたほうがいい気がするけど。せいぜい1,2行くらいしかないし--119.244.44.254 2012年8月18日 (土) 07:23 (UTC)

「あらすじ」節と「登場人物」節の関係に関しては、ガイドラインWikipedia:あらすじの書き方#登場人物節との関係を参考にしていただければと。作品を主題とした記事を作る以上は、作品の内容は「あらすじ」節において物語全体の構造を示しながら説明すべきであり、登場人物欄はあくまでその補足であるべきです。出典を伴って現実世界の観点からキャラクターの設定などを記述するのは大歓迎ですけど、あらすじに書くほどでもない、キャラクターに関する細かな設定、豆知識の類は、無差別な情報収集に当たるのであって、避けるべきでは。--Bugandhoney会話) 2012年8月20日 (月) 15:42 (UTC)

キャストの部分をもう少し加えても良い気がします。一瞬しか出ないけど、イエジー・スコリモフスキーやハリー・ディーン・スタントンが出てくる点などは特記しても良いと思いました--Satooo 2012年8月22日 (水) 14:08 (UTC)

こんな感じでどうでしょうか[8]ちなみに、スタントンの演技はDVDでもっと見ることができるんだそうです。--Bugandhoney会話) 2012年8月22日 (水) 17:22 (UTC)

「無差別な情報収集」にはフィクション作品およびその構成要素について解説されているのがあらすじの概要だけであってはなりません、と真逆のことが書いてあるんですが--119.244.44.254 2012年8月23日 (木) 02:14 (UTC)

それは誤読です。フィクション作品記事があらすじの概要だけであってはいけないのであって、その作品の現実世界における位置づけ(制作の経緯、後世への影響、批評家の反応、出典を明示した文学的分析など)を記述すべきということです(この記事ではすでに製作の経緯、批評家の反応などが詳述されていますが、この部分はさらに加筆されるべきでしょう)。作品のあらすじ、登場人物、設定については適度に簡潔な解説にとどめるべきだということです(この記事にはすでにあらすじと登場人物に関して簡潔に書いてあると思います)。百科事典の記事としては、まずフィクション作品を現実世界の観点から記述する、ということであって、物語世界の観点から記述されるあらすじや登場人物の解説は必要最小限にとどめるということです。Wikipedia:スタイルマニュアル (フィクション関連)も参考になります。--Bugandhoney会話) 2012年8月23日 (木) 14:06 (UTC)

アンチか何かわかりませんがなにがなんでもあらすじに物語全て明記して映画の面白みをなくしたいようですね。 規約に引っかからなければいい という考えだけで語られては話にならないので編集者さんにお任せします。 自分はこの「あらすじ」のせいでこの映画を見に行くことがなくなり、多くの人が同じようにこの「あらすじ」に不快感を覚えていることをもう少し考慮されてもいいのではないでしょうか? 某大手掲示板でも話題に取り上げられている始末です。ファンとしては悲しくもあり恥ずかしくもあります。 非常に残念でした。--以上の署名の無いコメントは、122.16.178.211会話/Whois IPv4IPv6)さんが 2012年8月26日 (日) 18:11 に投稿したものです(風の旅人会話)による付記)。

規約に引っかかっているのは記述を削除している人たちであって、それを修正する行為はwikipediaの方針であり、なにも問題ありません。再度保護依頼を出しました。--風の旅人会話) 2012年8月27日 (月) 11:52 (UTC)
コメント規約に引っかからなければ何をしてもよい、ということはないのですが、規約に引っかかるネタバレを理由にした記述の除去は明確にだめです。ウィキペディアの記事で不快な思いをしたくないという場合は、Wikipedia:内容に関する免責事項をよく読んで同意してから閲覧されることを強く勧めます。ウィキペディアの使命は映画の面白みを伝えることにあるのではなくて、映画に関する百科事典の記事を作ることにあるということにも留意していただければと。ガイドラインや免責事項に関する議論は個別の記事ではなくて、そのガイドラインのノート(つまり、Wikipedia‐ノート:ネタバレ)で議論されるともっとも効率がよいと思います。--Bugandhoney会話) 2012年8月27日 (月) 15:54 (UTC)

日本語吹き替えキャスト表[編集]

不要だと思っています。もともとなくても大丈夫なように「キャスト」節を工夫して書いてあったのですが、TKG17さんが2012年11月12日 (月) 12:59の版で導入して、私が、2013年4月25日 (木) 21:32で解消したところ、TKG17さんによって再び差し戻されてしまいました[9]

WP:TABLEには:

  • 表を使用する利点が少ないのであれば、表の使用を避けて平易なマークアップで済む箇条書きを使用する方がより適切です。
  • 表はレイアウトだけのために使うべきではありません。あなたが編集している情報が、表形式で書くべき性質のものでなければ、表形式では書かない方がよいでしょう。

とありますし、PJ:MOSFILMには:

  • 表を使ってはいけません。

というふうに明示的に禁止されています。表を使って表示されている情報のうち、主要登場人物に関しては、「キャスト」節で「登場人物名-配役」の形式ですでに箇条書きになっています。「配役」のすぐ後に日本語吹き替え俳優を続けるのは、表と比べて見易さは変わらないでしょう。一方で、今の「キャスト」節と「日本語吹き替え」節は情報が一部重複しています。また、主要登場人物と一瞬だけ登場する端役の人を同列に並べるのは、重要ではない役柄を過剰に重み付けしていて中立的でないと思います。--Bugandhoney会話) 2013年4月29日 (月) 20:35 (UTC)

一部転記提案[編集]

  • 当ページに記載されている“スティーブ・ロジャース/キャプテン・アメリカ”に関する記述をキャプテン・アメリカへ、それぞれ一部転記・整理し、このページも修正します。Fortune tap会話) 2020年1月11日 (土) 10:47 (UTC)
  • 当ページに記載されている“ペッパー・ポッツ”に関する記述をペッパー・ポッツへ、それぞれ一部転記・整理し、このページも修正します。Fortune tap会話) 2020年2月16日 (日) 10:28 (UTC)
  • 当ページに記載されている“トニー・スターク/アイアンマン”に関する記述をトニー・スタークへ、それぞれ一部転記・整理し、このページも修正します。Fortune tap会話) 2020年3月10日 (火) 11:45 (UTC)