ノート:アフタヌーン娘δ

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

新規立項の必要性[編集]

新規立項に必要性に疑問を感じます。正直なところ元モーニング娘。OGという観点で言えば、M-line clubへのリダイレクトが妥当だと思うのですが?--KameMichiTa (亀道田) 2010年9月11日 (土) 02:06 (UTC)[返信]

改名提案[編集]

本項目をドリーム モーニング娘。へ改名し、跡地をリダイレクトにする事を提案します。理由はほぼ同一のメンバーでCDリリース、コンサートツアー開催が行われるためです。--まる。 2011年1月29日 (土) 04:37 (UTC)[返信]

申し訳ありませんが賛成できません。ほぼ同一のメンバーであるという理由でアフタヌーン娘δ=ドリーム モーニング娘。と捉えるのは適切ではないと思います。ドリーム モーニング娘。の記事内でアフタヌーン娘δについて記述するという形を取るにしても、それはアフタヌーン娘δがドリーム モーニング娘。に付随するものだと我々が勝手に判断することになります。--Y-dash (Talk,History) 2011年1月29日 (土) 07:15 (UTC) 修正。--Y-dash (Talk,History) 2011年1月29日 (土) 07:16 (UTC)[返信]


非常に短い記事の作成はおやめください[編集]

非常に短い記事の作成はおやめください こんにちは。ウィキペディアに参加して頂きまして、どうもありがとうございます。

ウィキペディアは、百科事典を作るのを目的としたプロジェクトであり、言葉の定義のみを書いた辞書を制作するプロジェクトではありません。そのため、非常に短い記述だけの記事を新設したり、余り発展の余地のなさそうな話題を扱うページを新設することの是非については、いろいろと議論があります。アフタヌーン娘δさんが投稿されている記事には短いもの、定義のみで意味がないもの、ひとつの項目にまとめるべきもの、あるいは発展させることが難しいものがいくつか含まれているように思います。

せっかく作成して頂いた記事も、内容が十分でないと後になって削除依頼されるようなことになるかも知れません。そうなってはお互い残念です。ですので、できるだけ、量的、内容的にまとまりのあるものを書いていただけるよう、お願いできますでしょうか?

Wikipedia:ウィキペディアは何ではないかというページにはウィキペディアで受け付けない投稿の典型例を説明していますが、そこでも辞書のように用語の定義だけのものは受け付けない、ということになっています。

また、Wikipedia:スタブにある、短くても役に立つような記事の作成法も参考になるかと思います。

では、今後ともどうぞよろしくお願いします。

ここで問題になっているのは「わざわざ記事を作成するほどの重要性があるか」ということです。より詳しく言えば、アフタヌーン娘δについて気になった利用者が、この項目へのリンクをクリックしたときに「なんだこれだけか」と思うような内容のために利用者がわざわざ項目を表示しなければいけない手間をかけさせたり、サーバーに負荷をかけることが良いことなのかという話です。私は「ドリーム モーニング娘。」ではなくモーニング娘。の項目内で言及するのでもかまわないと思います。もしY-Dashさんがアフターヌーン娘δとドリームモーニング娘。の違いにこだわられるのであれば、項目内の記述でそれを強調されてはいかがでしょうか。いずれにしても独立して記事を作成するほど説明が必要なものとは、申し訳ありませんがやはり思えません。--慈姑鑑真会話2013年4月27日 (土) 13:21 (UTC)[返信]