ノート:アニメ関係者一覧

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

記事名「アニメ人名一覧」について[編集]

このタイトルで、「作曲家」のところに到達するまでは、「アニメに登場する人物一覧」だと思っていました。よく考えたら架空の人名一覧があるのでありえないのですが、それにしても「日本」「作曲家」という並べ方は脈絡がないと思います。「日本」のところは「漫画家」なのでしょうか --Hoge- 00:11 2003年5月12日 (UTC)

「アニメーター」や「アニメ作家」だと範囲が狭くなってしまうので、とりあえず「アニメ人名」としました。漫画家はアニメ作りに直接かかわった人のみです。ほかに適切な記事名があれば、変更をお願いします。
編集画面を見ていただくとわかると思いますが、「作曲家」は「日本」のなかの一項目です。でも、たしかに見た目だとわかりにくいですね。--Hachi 15:16 2003年5月12日 (UTC)
ちょっと固い言い回しかもしれませんが、「アニメ製作関係者一覧」というのはいかがでしょう?--218.43.38.250 00:55 2003年5月13日 (UTC)
よさそうですね。
あと考えられるのは「アニメ関係者一覧」や「アニメスタッフ一覧」でしょうか。--Hachi 11:13 2003年5月13日 (UTC)
テーマソングを歌っているミュージシャンをアニメスタッフと呼んでよいのか気になるところですね。どのあたりまで含めるかによりそうです。--218.43.38.250 11:18 2003年5月13日 (UTC)
たしかにそうですね。
範囲については、作曲家・歌手に関する内容が増えてきたら、別記事として独立させたほうがいいかなと思います。--Hachi 16:18 2003年5月13日 (UTC)

やっぱりこの記事名だと混乱を招く元ですので、移動したいと思います。個人的には「アニメ製作関係者一覧」か「アニメ関係者一覧」がいいと思います(これならテーマソングを歌っているミュージシャンが入ってても違和感はないですし)。いかがでしょう?--Carbuncle 14:55 2003年9月22日 (UTC)

ノート:アニメキャラクターに書いちゃいましたが、名前を変える方がいいと思います。アニメ製作関係者一覧の方が、範囲が広がりすぎなくて良さそうですね。--秀の介 15:11 2003年9月22日 (UTC)
情報 秀の介さんが前掲投稿(15:11 2003年9月22日)で言及していらっしゃる ノート:アニメキャラクター は、投稿日時と議論内容から推して《ノート:アニメキャラクター一覧/削除#ノート:アニメキャラクター一覧》にログが残っている議論を指すものと考えられます。ご参考までに。--Yumoriy会話2023年12月14日 (木) 08:01 (UTC)[返信]

アニメ人名一覧からアニメ製作関係者一覧に移動しました。--Carbuncle 18:34 2003年9月26日 (UTC)

「製作」の語をはずすページ名変更の提案[編集]

実際にアニメを作っている人達(制作者)に対して「作らせる」という意味が強い「製作」を使っていることに違和感があります。「製作」は本来プロデューサー(製作者)に対して使われるべきだと思いますが。--222.1.16.46 2004年8月14日 (土) 13:19 (UTC)[返信]

ごもっともです。
製作の記事を見てもらえればわかるように、「製作」と「制作」の語法は厳然と区別されています。どちらか一方が他方の意味を含むことも、どちらか一方で他方の代替語となすこともありません。
現状の「- 製作 -」という記事名は言葉として使い方を間違っている以上、記事名は「- 制作 -」に変更すべきでしょう。

ちなみに映画カテゴリでは、制作者は日本の映画スタッフ一覧、製作者は日本の映画プロデューサー一覧と、両者は別々の記事に分けられています。
(アニメ関係の製作者(プロデューサー)の記事は今のところまだ見当たりませんが、それらが将来書かれた暁には、ここの一覧に加えるのではなく、アニメプロデューサー一覧という新たな記事を起こすべきでしょう)

それともう一つ。
「歌手」の見出し項目は不要と考えます。

  • 理由は、一つはアニメーション制作に携わるスタッフではなく、ここに載せるには異質であること。完成品のアニメ作品の「製作」にかかわる人ではありますが、ここは記事冒頭に既に記されているように「制作に関わる人物の一覧」であり、実質上もそうなっています。
  • 二つ目に、アニソン歌手一覧という充実した一覧記事が既にあり、そこへのリンクも既に張られていること。機能の重複であり、あちらに任せればよいと思います。
  • 三つ目に、現状でわずか6人しか登載者がおらず、そのすべてがアニソン歌手一覧からもリンクされています。つまり一覧として機能しているとは言い難いということです。

そんな訳で、新しい記事名は(映画と体裁を揃える意味でも、というより映画に倣って)アニメ制作スタッフ一覧とするのがよいと思います。--Vantey 2005年6月16日 (木) 20:07 (UTC)[返信]

自己レスになります。

特撮分野では特撮関連人名一覧という一覧記事で、制作スタッフに加えてプロデューサーから作曲家までカバーしています。
上で「プロデューサーの一覧は新たな一覧記事を起こすべき」と書きましたが、それではプロデューサーの人物伝記事が少ないうちはそれをカバーする一覧場所が確保できない恐れがあります(赤リンクだらけの「アニメプロデューサー一覧」を作っても、スタブ以下のページとみなされて削除される可能性が)。
そこで、プロデューサー等の一覧については「本ページ内の見出し項目として創設後、独立記事にしてもいいほど分量が増えた時点で改めて分割を検討する」という選択肢も排除すべきでないと考え、先の部分は取り下げます。

とすると、本ページにプロデューサーをも含む可能性が出てくるのならば、「語義上の問題から記事名の「- 製作 -」を「- 制作 -」に変えるべきでは」とは言えなくなってしまいました。
しかし現行の記事名には依然として違和感が残ります。

このノートの上の方では「アニメ関係者一覧」「アニメスタッフ一覧」という案が示されていますが、この案を今一度見直してみるのもよいのではないでしょうか。
テーマソング歌手も含むが故の違和感や守備範囲の広がりすぎへの懸念も当時はあったようですが、アニソン歌手一覧アニメ音楽の作曲家一覧の記事分割が済んでいる現在は問題にならないと思います。ご意見をお寄せください。

なお、「歌手」の見出し項目削除については反論もないようですし特に実害もありませんので、実行したいと思います。--Vantey 2005年6月23日 (木) 11:03 (UTC)[返信]

更に自己レス。

アニメ関連ライターやアニメ評論家も、見出し項目の一つにあった方がいいですね。 制作者でも製作者でもないですが、明らかに業界人ですので。

とすると、「アニメスタッフ一覧」はなしで、「アニメ関係者一覧」か「アニメ業界人一覧」ですかね… --Vantey 2005年6月29日 (水) 09:22 (UTC)[返信]

改めて、改名提案[編集]

「製作」の語を外す件ですが、議論が停滞して流れてしまった感があるので、改めて提案します。上記以前の提案のようにこのページには「製作者」と「制作者」およびその他の関係者も含まれますので、「アニメ関係者一覧」か「アニメ業界人一覧」に変更し、同じように「Category:アニメ製作関係者」も「Category:アニメ関係者」か「Category:アニメ業界人」に変更することを提案します。 個人的にはカテゴリの名称もそのまま「関係者」でいいと思いますが、映画カテゴリのように「Category:アニメ関連の人物」としてもいいと思います。登場キャラのカテゴリと間違われる可能性もあり推奨はしません。--ゆ〜り☆ミ 2006年8月29日 (火) 05:25 (UTC)[返信]

二週間が経ちましたが、特に意見は無いようですので単純に製作を省いた、アニメ関係者一覧Category:アニメ関係者に変更したいと思います。--ゆ〜り☆ミ 2006年9月13日 (水) 03:45 (UTC)[返信]