ノート:アニメイズム

ナビゲーションに移動 検索に移動

BS-TBSでの放送形態について[編集]

局CMが30秒流れるだか、プロ野球中継延長の際には放送時間が繰り下がる、など、出典もなく何度も記述されていますが・・・。後者なんて地上波でも特別編成などの関係上よく放送時間が繰り下がりますけど。そんな訳で注意告知テンプレート貼りました。--TOYO GTO会話) 2015年1月7日 (水) 12:13 (UTC)

放送番組 節の改訂提案[編集]

提案 節内の表にアニメーション制作会社および製作会社(映像ソフトメーカー)が記述されることで複雑化し、かえって放送期間と作品一覧が見づらいものになっていると感じました。制作会社・製作会社等の詳細は各作品記事に記載済みのため表から除去することを提案します。なお、製作局についてはTBSテレビの深夜アニメ枠アニメ+でも記載されていることから、除去しないこととします。以下、記載例。

期間 MBS製作深夜アニメ番組[注 1]
MBS 金曜未明(木曜深夜)
TBS 土曜未明(金曜深夜)
同日放送の深夜アニメ番組
MBS 金曜未明(木曜深夜)[注 2]
2003 10月期 ヤミと帽子と本の旅人[1]
2018 期間 『アニメイズム』枠
MBS・TBS土曜未明(金曜深夜)
BS-TBS 日曜未明(土曜深夜)
同日放送の深夜アニメ番組
MBS 土曜未明(金曜深夜)[注 3]
B1 B2
01月期 BEATLESS キリングバイツ 刀使ノ巫女[2]
(MBS/AT-X)
04月期 魔法少女サイト[3][4]
07月期 ハッピーシュガーライフ[5] ぐらんぶる[6] ハイスコアガール[7]
(MBS)
  1. ^ CBCでは時期によって放送日時が異なるほか、一部番組はテレビ愛知に異系列ネット。
  2. ^ 基本的にMBS、BS-TBS以外は別日程での放送もしくは放送無し。表内のTBS製作番組はTBS、MBSがともに金曜未明(木曜深夜)放送、BS-TBSでは2009年4月以降に日曜未明(土曜深夜)放送。ただしMBSは『おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜』(共同製作)を除いて1週以上の遅れネット。詳細は表中の出典参照。
  3. ^ 基本的にMBS、BS-TBS以外は別日程での放送もしくは放送無し。表内のTBS製作番組はTBS、CBCがともに金曜未明(木曜深夜)放送、BS-TBSでは日曜未明(土曜深夜)放送。詳細は表中の出典参照。

--編集中 (Talk) 2018年9月15日 (土) 06:55 (UTC)

報告 製作会社(映像ソフトメーカー)を除去し、整理しました。TBSテレビの深夜アニメ枠ではアニメーション制作会社が列挙されていることから、今回は対象外としました。--編集中 (Talk) 2018年9月23日 (日) 16:43 (UTC)

WP:JPE/B抵触箇所多数の件で[編集]

上記の節とも一部関係いたしますが、WP:JPE/B抵触箇所が非常に多数残存していると思われます。

その一部については修正いたしましたが、修正を要する箇所がまだ多数あると察せられます。

このガイドラインに基づき修正すべきなのは、以下の箇所です(「→」の右に正しい直し方を明示しています)。

  • 24時超え表記のみあるいは24時超え表記が主表記となるような併記での表記。
→24時間表記のみもしくは24時間表記が主表記となるような併記に。
  • TBSテレビを除いたテレビ局名について、英字略称やそれに準じた呼称のみの使用(他記事でもよくある「MBS」「CBC」「RKB」「HBC」もそうですが、本記事内ですと、「SBS」とかいきなり書かれても、静岡県民でもないならどの県の局なのかがわからないというひどい例もありました)。
→英字略称やそれに準じた呼称を使用しない。英字略称やそれに準じた呼称を使う場合であっても、それを使用しない呼称に対して従表記に。
  • 遅れ幅を逐次記載。
→遅れ幅は当日時差(23:59までに開始の深夜番組の場合、翌日未明・早朝までの時差)までなら、遅れ幅を「○分」「○時間△分」のように明示可能であるが、それ以外の遅れ幅は記載しない。

あとは現・CBCテレビのように、2013年度までは認定放送持株会社並び分社化前のため、分社化前の状況を述べる場合には「中部日本放送」または「中部日本放送(現:CBCテレビ)」と記載しなければならない、という点もございます。

以上の点を参考にしていただき、当方だけでなく、本記事の編集者各位におかれましては、修正をお願いしたいと思います。--Don-hide会話) 2018年9月24日 (月) 02:05 (UTC)

その件でWikipedia‐ノート:表記ガイド/放送関連および配信関連にコメントしました。--TOYO GTO会話) 2018年10月8日 (月) 03:49 (UTC) 修正。--TOYO GTO会話) 2018年10月8日 (月) 03:50 (UTC)
ご提示のノートにコメントしましたが、ここでは簡潔に述べておきます。結論的には当該ガイドライン改訂時の趣旨を理解していないと思われる状況にあり、例外規定も改訂時に同時に設定されているも、そのための合意を形成できた跡が現時点ではないので、当方主張に誤りはないと考えます(これ以上のガイドライン見直し云々の件は当該ノートにて述べるようにしますし、TOYO GTO氏もそのようにしていただけないでしょうか)。--Don-hide会話) 2018年10月8日 (月) 08:30 (UTC)