ノート:アニメの話数一覧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

このページは一度削除が検討されました。削除についての議論は「Wikipedia:削除依頼/アニメの話数一覧」をご覧ください。

掲載基準について[編集]

本記事に対して削除依頼が出ています。まずはじめに、本記事は英語版のen:List of anime series by episode countを翻訳したものです。英語圏でいう「Anime」は日本アニメに限定しているので、リストアップされているのは日本アニメだけで問題ないようなのですが、日本語で「アニメ」と呼ぶ場合には日本以外のアニメも含む場合が多いので、日本アニメだけに限定してしまうと不都合も多いのではと思います。そのほか、話数のカウント方法とか、OVAとWebアニメを同列としてカウントしていいのかとか、リストとして掲載する基準について突っ込みどころは多数あるように思います。この点についてご意見を募りたいと思います。何らかの方向性が見えてくればそれに基づいて一定の意見を出すかもしれませんが、現時点では思うところをいろいろと述べていただければと思います。--VZP10224 2010年10月13日 (水) 16:10 (UTC)

まずは記事名が問題ではないでしょうか。日本のアニメに限定するのでしたら「日本における」などを含める必要があると思います。また「話数」となっていますが、本文で取り上げられているのは「長期」にわたって放映された「作品」ですから、たとえば「日本における長編アニメ作品の一覧」などがよいように思います。
他にもおっしゃるように何話以上を取り上げるのか、シリーズものの扱いをどうするかといったこともありますが、それらは今後の議論によって改善されていく可能性があります。ですので、まず本文の内容と一致しているとは言いがたい記事名をどうにかしたほうがよいのではと思いました。--長月みどり 2010年10月13日 (水) 19:24 (UTC)
コメント 私もまずは記事名と記事名に伴う「何の一覧にするのか」が曖昧な点に問題があると思います削除依頼の方で軽く述べましたが、現状の記事名は日本語としておかしいと思いますし)。で、具体的な記事名はのちのち推敲するとしまして、「何の一覧にするか」については「日本で長期に渡って放映されているアニメ」を扱う一覧とするのが最も適当ではないかと考えます。これは現状が日本のアニメに限定された一覧であることに加え、英語圏でアニメとアニメーションが区別されているように、「日本のアニメ」はアニメーションの中でも特別な位置づけにあるものであり、これだけを扱った一覧は一つ有用な一覧であると考えるからです。もちろん総合的なアニメーション一覧が作成できるのであればそれはそれで良いことですが、総合一覧の有無にかかわらず「日本で長期に渡って放映されているアニメの一覧」は有用であると考えます。
以下その他の気になる点を箇条書きで。
  • 話数ではなく、放映回数で数えるのが一番平等かつ役に立つのではないかなと思います。
  • タイトルを変更した続編については、掲載基準にあてはまるのであれば参考情報として総計と個別の情報双方をのせれば良いのではないかと(例:ドラゴンボールシリーズとして、無印・Z・GTの合計とそれぞれを分けたものを重複して掲載)。
  • OVAとWebアニメを同列として扱うのは不適切であると考えます。また上記の通り「日本で長期に渡って放映されているアニメの一覧」とするのが最も適当だと考えますので、そもそもとしてOVAとWebアニメは扱わなくても良いのではないかと。必要なら別な一覧として作成したら良いのではないでしょうか。ただ下限をどこにするか次第ではありますが、上記の「タイトルを変更した続編」と同じような参考情報として『銀河英雄伝説』ぐらいであれば入れておいてもよいかなとも思います。
  • 「どこまで載せるか」という足切りについてですが、個人的には週刊漫画であれば3年続けば長く続いたと言う感じはしますので、150話は割と妥当な基準となっているような気がします。より恣意的にならないようにということであれば、例えば上位100位までなどでしょうか。ただ、1年放映の50話前後くらいになると結構な数になりそうな気がしますので(150話以下の具体的な情報が分からないので単なる予想に過ぎませんが)、それよりも上で下限をつけた方が良いような気がします。--マクガイア 2010年10月14日 (木) 14:24 (UTC)
コメント こんな項目が存在したのですね。話数よりも放映回数で(それでもサザエさんに勝る作品はないでしょうが・・・)、シリーズは例えばプリキュアだと無印とマックスハートはタイトルを変えた続きだから、連名でカウントできるけど、マックスハートは別作品だからカウントできないといった感じでいいでしょう。「プリキュアシリーズ」で全部の放映回数を並べられたら釈然としないし。--葛餅 2010年10月16日 (土) 17:49 (UTC)(加筆)

提案 削除依頼を提出した111.64.153.156です。議論して有意義な記事にするということで存続となりましたが、議論する場はここではなくプロジェクト:アニメの方でする方が良いのではないでしょうか。コメント依頼に提出されているわけでもないので、ここで議論が行われていることを知っている人も少ないと思いますし、アニメ全般を扱う記事となるのでその方がより多くの人から意見を集めることが出来ると思います。いかがでしょうか。--219.104.114.202 2010年10月26日 (火) 03:48 (UTC)

いいんじゃないでしょうか。アニメに関してとんと疎い私なんかよりも、アニメに理解ある方に議論して頂けた方が良いと思います。このページをPJのサブページへと移動して読み込ませるって当たりが楽でしょうかね。--マクガイア 2010年10月26日 (火) 13:21 (UTC)

「話数」の数え方について[編集]

一覧の「話数」は、(製作キー局での本放送を基準とすれば)いつからいつまでの期間に放送された話数を指していますか?

製作キー局での本放送の開始日を「第1話」として数え始める基点と、終わりを示す終点の記載がなかったので、そこを指摘しています(サブタイトルに「第○○話」目かを示す、話数のナンバリング助数詞)がつかないのがほとんどなので、なおさらです)。もし話数の期間もわかれば、そこも追記されたほうがよろしいかと思います。--119.243.12.18 2014年7月1日 (火) 06:02 (UTC)