ノート:アズールレーン

ナビゲーションに移動 検索に移動

インディアナポリスを巡る編集合戦について[編集]

インディアナポリスと長崎原爆を模した家具の中国版と日本版の仕様の相違について編集合戦状態となっているため、該当箇所を一旦コメントアウトとしました。12月24日06:43(UTC)の編集で付けられた「アニゲーウォッチ」と「マグウィズ」の2サイトは運営実態が企業か個人かも不明瞭でWikipedia:信頼できる情報源の観点から疑義があり、それ以前にゲームの基本部分とは直接関係しない要素について概要節に大きく取り上げる必要があるのかどうか疑問を感じます。先に断っておきますが、この議論提起はゲーム中で不謹慎な印象を与えるおそれのある表現を擁護するものではありません。 --彩虹舞台会話) 2017年12月25日 (月) 13:30 (UTC)

アニゲーウォッチとマグウィズはWikipedia上での出典としては不適切であるとの指摘は理解しました。しかし、中国版にはインディアナポリス関連の条件を満たすと長崎市に投下された原子爆弾のファットマンを模した家具が登場するという事は事実であり中国製スマホゲー「アズールレーン」に原子爆弾ファットマンが描かれる 、一部のユーザーから「長崎型原爆のファットマンを家具アイテムに用い、日本人を侮辱している」との指摘があったとするレコードチャイナの出典「このゲームで課金すると中国に軍事費が入る」、日本のネットユーザーが警告―中国メディアは有効であると考えます。概要節に記載する必要はないと思いますので、私としては「その他」の節を新規に作成し、そこに記載することに賛成いたします。--平松タクヤ会話) 2017年12月27日 (水) 14:41 (UTC)
  • 提案 コメントアウトした箇所について(1)Wikipedia:中立的な観点を遵守すること、(2)Wikipedia:信頼できる情報源に照らして不適切な出典を除去することの2点を条件に概要節から「中国語版と日本語版の相違点」節へ移動することを提案します。 --彩虹舞台会話) 2017年12月29日 (金) 11:01 (UTC)
  • 平松タクヤで検索したら凄い偏った方が出てきたんですが。アンチスレが最初に出てきますし。本人ですかこれ。信頼性の無い出典は原則として使用できません。当氏のレコチャとtogetterを出典した編集はWikipedia:妨害的編集#いつまでも納得しないに該当すると思われます。--ペットボトル伍長会話) 2017年12月29日 (金) 16:21 (UTC)
  • コメント 了解いたしました。では、中国語版と日本語版の相違点の節を新規作成し
    中国版にはインディアナポリス関連の条件を満たすと長崎市に投下された原子爆弾ファットマンを模した家具が登場するが、日本語版では同キャラクターのブロマイドに差し替えられている。この事に関して、日本のネットユーザーから「長崎型原爆のファットマンを家具アイテムに用い、日本人を侮辱している」との指摘があった。
    と修正いたします。--平松タクヤ会話) 2017年12月29日 (金) 16:24 (UTC)
  • コメント平松タクヤ氏の方針無理解について、Wikipedia:コメント依頼/平松タクヤを提出しました。--ペットボトル伍長会話) 2017年12月29日 (金) 18:01 (UTC)
  • 報告 平松タクヤ氏が独断で強行した編集について、既存の節と重複もあり再度コメントアウトしました。また、氏のトークページに編集合戦を停止するよう警告を行い、合意無き編集強行について意見がある場合はコメント依頼の被依頼者節で述べるように誘導を行っています。 --彩虹舞台会話) 2017年12月29日 (金) 22:05 (UTC)
  • コメント平松タクヤ氏によるノートでの議論を無視した編集強行が繰り返されているため、管理者伝言板に目的外利用者と3RR違反で通報しました。これに伴い、29に行った提案を撤回します。 --彩虹舞台会話) 2017年12月30日 (土) 19:00 (UTC)
  • 提案 編集合戦の当事者であった平松タクヤ氏は投稿ブロック依頼での審議を経て無期限ブロックとなりました。こちらでの議論もまとめの段階に移行すべきだと思いますので、現在「中国版と日本版の相違点」節に記載されている事項について以下の通り文面の改訂案を提示します。
インディアナポリスと寮舎内の家具

インディアナポリスと寮舎内での家具について、日本版でのローカライズに当たりサービス開始当初もしくは事後に以下の変更が行われている[注 1]

  • 当初は放射能汚染を表す標識(ハザードマーク)が描かれた爆弾に腰かける画像が使われていたが[ip 1]、2017年11月のアップデート時に標識の部分が猫の顔へ変更された。
  • 中国版ではインディアナポリスを含む「ポートランド級」の図鑑報酬として胖子(FAT MAN)と名付けられた家具が手に入る。日本では中国版のこの家具の実装に対する批判が一部に存在しているが[ip 2]、日本版では当初から該当する図鑑報酬が「秘蔵タペストリー」へ差し替えられている。また、ショップで購入可能な家具の「ボムチェア」(原子弹凳)がアップデートで「ギリシャチェア」へ差し替えられている[ip 3]

  • 注釈
  1. ^ 日本版運営元であるYostar代表取締役社長の李衡達は電ファミニコゲーマーのインタビューに対し「不謹慎な内容やコンテンツは取り除き、不快感を与えないようにしています」と述べている。
  • 出典
  1. ^ 差し替え前の画像はリンク先を参照。『アズレン』シナジー効果と史実を紐解く(2):ポートランドとインディアナポリス”. ゲーム★マニアックス. アニマックス (2017年11月29日). 2018年1月12日閲覧。
  2. ^ Record China
  3. ^ Yostar、『アズールレーン』で明日10時よりメンテナンス…イベント「軍神の帰還」開催、「三笠」&「比叡」など期間限定建造など”. Social Game Info (2017年11月22日). 2018年1月12日閲覧。

Record Chinaに関してはそれ単体ではゴシップの域を出ないため出典として用いるのはどうかと思いますが、不謹慎描写としての批判が存在したことに関しては否定しがたい面もあるので他の出典との組み合わせで残す形にしています。また、こちらの更新で記載された注釈についてはゲーム★マニアックスに書かれていることと部分的に重複するため割愛しました。ご意見をよろしくお願いします。 --彩虹舞台会話) 2018年1月12日 (金) 10:21 (UTC)

色々とお疲れ様でした。ご提案には賛成ですが、Akasatanahさんが平松タクヤさんのソックパペットに見えるのが気のせいであればよいのですが、私もこの方の投稿履歴はこの件を知ってから初めて追いかけたのですが、見た限り、投稿傾向が似ている上に、ゼンショーの投稿履歴を見たら、Akasatanahさんが平松タクヤさんをなぞるような投稿をしていましたので、気になりました。--Himuka tachibana会話) 2018年1月12日 (金) 11:24 (UTC)
コメントAkasatanahさんが利用者ページを作成していませんので、判りづらかったかな?と思いまして、補足します。これが投稿記録です。あと、Akasatanahさんの会話ページを見ていましたら、さらにソックパペットと指摘されているものとして、9secondさんの名前が出てきます。ちなみに、9secondさんの投稿記録はこれです。こちらのアカウントは10年以上動いていませんから大丈夫だと思いますが……。それと、12日の投稿は 賛成 に数えてもらって構いません。--Himuka tachibana会話) 2018年1月13日 (土) 00:30 (UTC)
  • チェック 該当箇所につき、提案を反映した形で更新しました。 --彩虹舞台会話) 2018年1月19日 (金) 12:01 (UTC)

分割提案[編集]

現状リダイレクトのYostar presents 加隈亜衣のアズールレーディオを本記事から分割し、単独記事化することを提案します。理由は以下の3点です。

  1. フロート番組から単独の30分番組に昇格したこと
  2. 毎回の放送が番組公式サイトでアーカイブ配信されており、ゲーム★マニアックスの特集(リンク)でも毎回の放送内容の要旨が文字情報として記事化されているため放送番組ながら検証可能性が十分に担保されていること
  3. 開始時に他のゲーム系ニュースサイトでも記事化されており(Social Game Info)、第三者言及についても重大な問題がないと考えられること

分割後は他のラジオ番組記事に倣い内容を充実させていきたいと思っていますので、どうかよろしくお願いします。 --彩虹舞台会話) 2018年4月9日 (月) 12:58 (UTC)

賛成 記事が長文化していますので、もうそろそろ分割すべきかな。と思います。--Himuka tachibana会話) 2018年4月16日 (月) 11:56 (UTC)

「艦娘」商標問題の記述方法について[編集]

先頃の宣伝映像でDMMが商標登録している「艦娘」を使用していた問題について、IPユーザー(利用者:122.131.237.70会話 / 投稿記録 / 記録)が中立的な観点に反したPOV的な編集(参照1参照2参照3)に固執しています。既に多くのメディアで報道されているため記事内にこの問題の記述を行うこと自体を否定するものではありませんが、現在のように「トラブル」節を儲けるのは同一ユーザーが艦これで行った「収益モデル」節に「商標権侵害」と強調して書き立てる編集(参照)と併せて特定の(具体的には、無用な対立を煽る)観点に立ったPOVである疑いを否定し切れません。このIPユーザーと同一人物と断定はしませんが、同じ埼玉県のBIGLOBEから編集したIPユーザー(利用者:125.197.107.168会話 / 投稿記録 / 記録)が韓国版のリリース当初に起きたゲーム本編とは直接関係のない論争について記載することに固執したので(参照)、一旦コメントアウトしてトークページで合意を得るように促したところ新規に取得された利用者:Unco-J会話 / 投稿記録と言うアカウントが無言でコメントアウトを解除(参照)すると言うことがありました。
IPと新規取得アカウントのどちらに対してもノートで合意形成を行うように求めるも反応がなく、別件とは言えNPOVに抵触する形での記述にこだわる特徴や「トラブル」と言う語句を好んで使用する傾向から同一人物の可能性が否定できないと思っています。よって、可能ならば当該IPユーザー氏の意見表明を待って一連の商標問題をPOVとならない形でどのように記述するかについて、合意形成を図りたいと考えますので編集当事者・非当事者を問わずご意見をお願いします。
最初に提案者としての立場を表明すると、以下の通りとなります。

  1. アズールレーンの記事で商標問題を記述すること自体は問題ない。ただし現在の「トラブル」節は廃止して「特別番組」節で解説する。その際もDMM側から訴訟などが提起されている訳ではないため「侵害」などの対立を煽るような語句は使用しない。
  2. 艦これの記事で当該IPユーザーにより「収益モデル」に付けられた「アズールレーンによる登録商標侵害」節はPOVの観点から、戦艦少女Rで対応されたのと同じく全除去する。

--彩虹舞台会話) 2018年6月16日 (土) 05:53 (UTC)

  • 報告 議論の提起から4日余りを経過してもIPユーザーからの反応がノート、トークページのいずれにも無く、また同一ユーザーによるFate/Grand Orderでの編集内容を理由に利用者:Cross-j会話 / 投稿記録さんから管理者伝言板への通報が行われたため提案者からも通報を支持する見地より情報提供を行いました。 --彩虹舞台会話) 2018年6月21日 (木) 09:50 (UTC)
  • コメント 提案から1週間を経過しましたが、当該編集を行ったIPユーザーからのリアクションが無く明確な対話拒否と認められ、他の編集者からも意見が出されませんでした。よって「トラブル」節は廃止して「特別番組」節で商標問題を解説する・艦これ側の記述は全削除すると言う2提案のいずれも原案通りに了承されたものとします。 --彩虹舞台会話) 2018年6月23日 (土) 06:00 (UTC)

「過剰に詳細な記述」の整理について[編集]

ゲーム系の記事にはありがちな話なのですが、ゲームデータに類する部分はWikipediaとしては相応しくない内容に該当しているように思えます。

項目別に具体的に言いますと、

・ゲームシステム…「UIの詳細な解説」は不要で、「どんなゲームか」、「ゲーム目的の概要」にとどめる。

・登場陣営…シナリオ上の扱い、背景設定のみにとどめ、艦船一覧は不要では。

・声優、イラストレーター…配役、担当艦名は不要では。

--Crayon2会話) 2018年9月21日 (金) 20:32 (UTC)