ノート:アズールレーン

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。


「艦娘」商標問題の記述方法について[編集]

先頃の宣伝映像でDMMが商標登録している「艦娘」を使用していた問題について、IPユーザー(利用者:122.131.237.70会話 / 投稿記録 / 記録)が中立的な観点に反したPOV的な編集(参照1参照2参照3)に固執しています。既に多くのメディアで報道されているため記事内にこの問題の記述を行うこと自体を否定するものではありませんが、現在のように「トラブル」節を儲けるのは同一ユーザーが艦これで行った「収益モデル」節に「商標権侵害」と強調して書き立てる編集(参照)と併せて特定の(具体的には、無用な対立を煽る)観点に立ったPOVである疑いを否定し切れません。このIPユーザーと同一人物と断定はしませんが、同じ埼玉県のBIGLOBEから編集したIPユーザー(利用者:125.197.107.168会話 / 投稿記録 / 記録)が韓国版のリリース当初に起きたゲーム本編とは直接関係のない論争について記載することに固執したので(参照)、一旦コメントアウトしてトークページで合意を得るように促したところ新規に取得された利用者:Unco-J会話 / 投稿記録と言うアカウントが無言でコメントアウトを解除(参照)すると言うことがありました。
IPと新規取得アカウントのどちらに対してもノートで合意形成を行うように求めるも反応がなく、別件とは言えNPOVに抵触する形での記述にこだわる特徴や「トラブル」と言う語句を好んで使用する傾向から同一人物の可能性が否定できないと思っています。よって、可能ならば当該IPユーザー氏の意見表明を待って一連の商標問題をPOVとならない形でどのように記述するかについて、合意形成を図りたいと考えますので編集当事者・非当事者を問わずご意見をお願いします。
最初に提案者としての立場を表明すると、以下の通りとなります。

  1. アズールレーンの記事で商標問題を記述すること自体は問題ない。ただし現在の「トラブル」節は廃止して「特別番組」節で解説する。その際もDMM側から訴訟などが提起されている訳ではないため「侵害」などの対立を煽るような語句は使用しない。
  2. 艦これの記事で当該IPユーザーにより「収益モデル」に付けられた「アズールレーンによる登録商標侵害」節はPOVの観点から、戦艦少女Rで対応されたのと同じく全除去する。

--彩虹舞台会話2018年6月16日 (土) 05:53 (UTC)[返信]

  • 報告 議論の提起から4日余りを経過してもIPユーザーからの反応がノート、トークページのいずれにも無く、また同一ユーザーによるFate/Grand Orderでの編集内容を理由に利用者:Cross-j会話 / 投稿記録さんから管理者伝言板への通報が行われたため提案者からも通報を支持する見地より情報提供を行いました。 --彩虹舞台会話2018年6月21日 (木) 09:50 (UTC)[返信]
  • コメント 提案から1週間を経過しましたが、当該編集を行ったIPユーザーからのリアクションが無く明確な対話拒否と認められ、他の編集者からも意見が出されませんでした。よって「トラブル」節は廃止して「特別番組」節で商標問題を解説する・艦これ側の記述は全削除すると言う2提案のいずれも原案通りに了承されたものとします。 --彩虹舞台会話2018年6月23日 (土) 06:00 (UTC)[返信]
  1. アズレンTV に関する説明で、「・・商標権の侵害に当たるのではないかと問題視されていた」の記述がありますが、出典となっている「ねとらぼ」記事では、「商標権侵害」との記載はなく、また、これに相当する記載もありません。なお、「問題視された」との記載もありません。「他社の登録商標を使用していたとして謝罪」「「艦娘」を使用するなどしていました。」との記載はありますが、他社登録商標の使用が常に「商標権侵害」を意味するわけではなく、出典に記載されていない「商標権の侵害に当たるのではないかと問題視」との記述には問題があると思います。出典の記述に沿った、事実の説明のみに留めるべきではないかと考えます。--K2R5会話2021年6月1日 (火) 14:42 (UTC)[返信]

「過剰に詳細な記述」の整理について[編集]

ゲーム系の記事にはありがちな話なのですが、ゲームデータに類する部分はWikipediaとしては相応しくない内容に該当しているように思えます。

項目別に具体的に言いますと、

・ゲームシステム…「UIの詳細な解説」は不要で、「どんなゲームか」、「ゲーム目的の概要」にとどめる。

・登場陣営…シナリオ上の扱い、背景設定のみにとどめ、艦船一覧は不要では。

・声優、イラストレーター…配役、担当艦名は不要では。

--Crayon2会話2018年9月21日 (金) 20:32 (UTC)[返信]