ノート:アウトレットモール

ナビゲーションに移動 検索に移動

日本の主なアウトレットモールについて[編集]

必要でしょうか? わざわざ<ref>…</ref>を使ってサイトに誘導するあたり、個人的には宣伝にしか見えません。節を除去した方がよくありませんか?-- 2008年5月17日 (土) 08:57 (UTC)

私もrefでサイトに誘導する部分は削除していいと思います。ただ、一覧はあった方がいいと思ってます。それは、このタイプの小売は、商圏の設定が他の小売と異なるからです。そのため分布が重要で、一覧がなくなってしまったら、アウトレットモールという業種がかえって分かりづらくなります。なので、一覧の節の削除には反対します。--もね~るmoner 2008年5月17日 (土) 14:58 (UTC)
判りました。refを使ったサイト誘導は除去するとして、節の除去は見合わせます。ただ一つ懸念があります。「主な」としながらも基準がないことで、肥大化を招いていないか(あるいは招きつつあるのではないか)ということです。他の記事でも、こういった一覧のある記事は、基準を作るなどして追加を制限しないと、際限なく追加されて肥大化する傾向にあります。-- 2008年5月17日 (土) 21:27 (UTC)

出店基準として考えられる2時間圏人口が、当初の1000万人以上から現在は500万人程度まで落ちてきましたが、アウトレットモールの性質上、際限なくモール数が増え続けて100や200に達することは当分ないと考えられます。そのため、一覧の肥大化については現時点で気にする必要はないと思います。ただ、「ネット上のアウトレットモール」については肥大化する可能性があるので、ネットが肥大化してきたら、その時点でそちらは別のものとして分離すればいいと思います。
それから、「主な」としてるのは、漏れなく最新の一覧を維持出来るとは限らないためそう書いてあるだけで、今の所、現実の国内アウトレットモールについては漏れなく書かれていると思います。現在の一覧の掲載基準は、店子が集まったアウトレットモールという形態の恒常的店舗であり、1つのブランド・メーカーのみで構成される単独のアウトレット店、アウトレット商品を集めた激安店、イベントスペースでの在庫処分あるいはアウトレットイベントは記載しない、というものだと思います。--もね~るmoner 2008年5月17日 (土) 23:17 (UTC) (修正) --もね~るmoner 2008年5月17日 (土) 23:31 (UTC)

「主な」としている理由と、肥大化については現時点では杞憂であるとのこと、了解しました。あと3日程度時間を置いて、特に反対や反論がなければrefでサイトに誘導している部分を除去することにします。-- 2008年5月18日 (日) 01:42 (UTC)
予告どおり、refによりサイトへ誘導している部分と、それに伴い脚注が無用となったため、脚注節を除去しました。-- 2008年5月21日 (水) 03:56 (UTC)