ノート:らき☆すた (アニメ)

ナビゲーションに移動 検索に移動

このページは二度特定版削除されています。削除に関する議論はWikipedia:削除依頼/らき☆すた (アニメ)Wikipedia:削除依頼/らき☆すた (アニメ) 20090910をご覧ください。


分割提案[編集]

「エンディングテーマ」のうち「ある日のカラオケボックス」の節の分割を提案します。理由は以下の通りです。

  • 本項目の内容が多くなっており、分割して削減したほうがよい
  • CDの項目としてまとめて記述すれば内容を整理できわかりやすくなる。

既に一度項目が作られていたことがありますが、その時点では履歴不継承によるGFDL違反および、半角チルダを使ったWP:NC違反でした。ここでは改めて正式な形で分割を提案します。--Tmatsu 2007年10月21日 (日) 00:33 (UTC)

(賛成)いいと思いますよ。他のCDも全て分割されていますので。--Humin 2007年10月21日 (日) 06:44 (UTC)
(賛成)白石みのるの男のララバイのリンク化ではお手数をかけました(ある日…はGFDL違反で、白石…の方も微妙したか)。Huminさんと同意見です。--Mujaki 2007年10月23日 (火) 15:24 (UTC)
(賛成)分割した方が見やすくなると思います。--GARNET 2007年10月25日 (木) 12:33 (UTC)
(賛成)僕も見にくいなとおもってました。内容が多くなっていく中で分割をするのは当然のことだと思います。--ベルゼブブ 2007年10月26日 (金) 15:14 (UTC)

反対意見は無いようなので、分割を行います。--Tmatsu 2007年10月28日 (日) 02:34 (UTC)

登場人物とキャスト[編集]

「ゲストキャラクター」の中に「岩崎みなみの母」が含まれていますが、このキャラクターは他作品のキャラクターでもないし原作本編にも回数は少ないながら登場するのですから、この項ではなくらき☆すた#主な登場人物の節に移すべきではないでしょうか。--Jimmy1970 2007年10月24日 (水) 06:31 (UTC)

  • そうですね。もともと記載されていた内容をそのまま転記した物ですが、登場人物的には当該節のほうがふさわしいですね。そのような内容記述をしてみました。--Tmatsu 2007年10月24日 (水) 12:09 (UTC)

他言語へのリンク[編集]

趣旨が異なる他言語へのリンクを削除したところ、「ひぐらしのなく頃に (アニメ)他の項目でも…有効とされており、除外は不適当」と言う理由で復帰されてしまいましたが、妥当でしょうか。見かけたことがないけど…と思い調べてみたところ、ひぐらしのなく頃に (アニメ)以外にはNARUTO -ナルト- (アニメ)しか見つけることは出来ませんでした。DEATH NOTE (アニメ)BLEACH (アニメ)ハヤテのごとく! (アニメ)など他のアニメとマンガ他が分けられている記事では同様のことは行われておらず、慣習とは言えないと思います。
また、英語版では、マンガ/アニメと言うわけ方は行われておらず、アニメに関しては主にen:Lucky Star (manga)で解説されており、en:List of Lucky Star episodesはアニメの各話の解説を切り出した記事(日本語版ではアニメのサブタイトルだけに相当しますが、あらすじが説明されているのでより詳しい)です。タイ語版は読むことは出来ませんが、英語版と様式が同じですので、同様だと思います。
故に、この記事から行われていた他言語へのリンクは適切ではないと思います。もし行うのであれば、相互の他言語へのリンクとはなりませんが、(らき☆すた同様に)Lucky Star (manga)が適切でしょう。--Mujaki 2007年10月24日 (水) 15:06 (UTC)

OVAに関する記述の取り扱いについて[編集]

情報が正式に公開されましたので、冒頭に簡単に記述しましたが、夏にOVAが発売されることになりました。ただ、発売前のものなので、性急な編集を避ける意味でも、またこの記事内でどのような記載の仕方をするかという点でも、ある程度指針を決めておいた方がいいと思います。

  1. OVAは単独の節をもうけるべきか否か
    さすがにテレビシリーズ第2期という訳じゃありませんので、単独の記事にする必要はないでしょう。ですがOVAとして単独の節を作るのか、または既存の節の中に記述を組み込むのか、その点だけでも考えておいた方がいいかもしれません。
  2. 情報の更新はどのように扱うべきか
    発売前と後で変わってくるでしょうが、こちらもどのようにするか必要だと思います。発売前の情報の記述の可否(可とするならそのスパンも)、発売後の記述のスパン等々。個人的には発売前については性急で無ければかまわないと思いますがそれでも1ヶ月単位である程度情報がたまったら記述、のほうがいいと思います。発売後は各巻単位か全巻まとめてか、ということになるでしょうが、現状全何巻なのか発表されていませんので、その点は保留状態かな、と。

少なくともこの2点だけでも方向性は決めておいた方がいいでしょうし、ほかにも必要かと思われる事項があったら提案を願いたいと思います。--Tmatsu 2008年5月10日 (土) 08:59 (UTC)

現時点では単独のふしにある程度書いて置くことが適度かもしれないですね。OVAとしての扱いと公表されている以上はそういう対処が良いと思います。
また、一定の期間などの制限はローカルルールで対処をすることが良いと思います。この方法なら公表され・公衆に広まるための一定期間に精査された後に書くことにすることで、問題はないかと思います。大体アニメ情報の公表するのとアニメ雑誌発売など時期は10日と25日前後のときですのでその辺を基にしたら良いかもしれないですね。個人的としておきますが、参考にはならないかもしれないですが、直近の情報としてコードギアス関連におけるローカルルールの論議を観てみることにして見ます。--Syunrou 2008年5月10日 (土) 11:59 (UTC)
OVAに関しては単独の節をもうけておいた方がいいかもしれませんね。もっとも現状では情報がまだそれほど公開されているというわけではないので、来月以降の状況になると思いますが。更新スパンはローカルルールの策定については今後詰めていくとして、情報の公表としては3大アニメ誌と原作連載誌であるコンプティークが10日発売、コンプエースが26日発売ですから、その辺を勘案すると10日以降から数日おくとして、毎月13~15日頃にするがいいのかもしれません。--Tmatsu 2008年5月18日 (日) 06:33 (UTC)

ひとまず公式サイトに発売日と正式タイトルが発表されたので、単独の節をもうけて記述しておきました。--Tmatsu 2008年6月23日 (月) 14:21 (UTC)

OVAが発売されましたが、今後どの程度の情報を記述するかを決定しておいた方がよいと思うのですが。--Kakerudesukedo 2008年9月27日 (土) 11:11 (UTC)

基本ラインは現状のままでいいでしょう。あとはスタッフ情報や各エピソードのタイトル及び脚本・演出担当者をどのくらい書くか、ぐらいで。小ネタ関係はテレビシリーズ同様際限が無くなるので控えた方がいいでしょうね。--Tmatsu 2008年9月27日 (土) 15:14 (UTC)

Wikipedia‐ノート:ウィキプロジェクト アニメでの決議に基づきスタッフを削減していますが、「実写パートのスタッフ」についてはどう対応すべきでしょうか。はっきり言って必要ないような気もするのですが。--Avanzare 2008年10月12日 (日) 05:39 (UTC)

プロジェクト上の方針でスタッフを必要最小限に留める形にしているのであるなら、実写パートのスタッフも削除しても良いかもしれませんね。--Tmatsu 2008年10月12日 (日) 10:44 (UTC)

知らない者としての意見[編集]

どういう内容かと思って見に来ましたが、さっぱり解りません。 内容を理解する為に「本編を見なさい」という百科事典はこの世にありませんから、説明不足な記事であると私は思います。 ファンサイトならいざ知らず、現状の記事は百科事典にはふさわしくないと思います。 ネタバレ記事すら無いのが理解しにくい原因と思われますが、それすら書けないなら統合しても問題無いでしょう。 数十年後にメディアとして残っているなら別ですが、そんな保証はどこにも無い。 ならば知らない人にも面白さが伝わる記述をお願いします。 トリビアだけの記事は要りません。--爺庵 2009年8月12日 (水) 09:23 (UTC)

知らない者なりに建設的な提案をしているならともかく、ただいちゃもんをつけるだけならそっちのほうが不要なのではないか。ご高説を述べられるほどご立派な編集をされているならともかく、そうでもない上にコミュニティをかき乱すだけならご退去願いたい。--114.48.101.211 2009年8月12日 (水) 13:39 (UTC)

だからネタバレ記事を書いてはいかが?と申し上げているでしょう。 書き込みをちゃんと読まず、理解もせずに即誹謗中傷で返すのはいかがなものかと思いますよ。 具体的に挙げると、概要の項目が概要にないっていません。 通常は大まかなストーリーや雰囲気が掴める記事ですが、ここは原作漫画を知っている事が前提です。 おるちゅばんエビちゅ無敵看板娘等と比べるといかに分かりにくいかが理解出来るでしょう。 これで理解して頂けましたか?--爺庵 2009年8月13日 (木) 01:42 (UTC)

一応聞きますが、原作の記事の方はご覧になられましたでしょうか? こっちにストーリーに関する記述を求められるのもどうかと思います。それにこの漫画は原作の記事に書いてあるようにネタバレなんてものは必要のない、あくまでも日常を描いたものですが。--TTTNIS (会話 | 投稿記録-Commons-) 2009年8月13日 (木) 01:47 (UTC)

先に読みましたが私には全く要領を得ない、雑多な記事で読む気が失せました。 さっぱり分からないのでこちらを参照しましたが、こちらは説明すら無い。 知らない人に向けて書くのが百科事典ですから、作品を理解する上で必要な記述を簡潔にまとめるべきではないですか?

「こっちにストーリーに関する記述を求められるのもどうかと思います。」 ファンサイトならそれでもかまわないと思いますが、私は独立させた以上はストーリーの簡潔な記述は各個に必要であると思います。 詳細をリンクに求めるのは別ですが、あちこち参照させるのはムダです。

「あくまでも日常を描いたものですが。」 日常の定義が曖昧過ぎではありませんか? 何をもって日常とするのかは人によって千差万別ですから、

例)○○(場所)を舞台に○○(主人公)の日常生活を○○(ドタバタやバイオレンス等の作風)で描いている。

この程度の記述で十分なので、ちゃんとした説明が必要であると思います。 まとめると【概要】には簡潔な作品紹介を、【概要】に書いてある内容は【原作との違い】等の作品を深く知る為の項目にまとめるのが適切ではないかと私は思います。--爺庵 2009年8月17日 (月) 05:13 (UTC)

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

らき☆すた (アニメ)」上の13個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2018年3月17日 (土) 02:05 (UTC)