ノート:ゆかな

ナビゲーションに移動 検索に移動

慶應義塾大学法学部法律学科中退の追記について。[編集]

一時期でも法学を志し、同塾にて勉学に勤しんだと云う事実を記すために記載した。 (慶應義塾大学の人物一覧、芸能関係者の欄にも記載)--61.198.138.712006年10月21日 (土) 01:27

改名云々[編集]

「下の名前で呼んでほしい」という理由で苗字を略した芸名とした(海外での出来事なども改名要因のようである)。

とありますが、「海外での出来事」とはなんでしょう?そこまで説明がないと意味が分からないです。--TcT 2007年7月26日 (木) 02:32 (UTC)

ゆかなは「留学」の名目で海外へ赴いている。ネット上では、「ゆかなは藤野貞義(妻子あり)と不倫(枕営業)をしたことをとあるラジオ番組で誤って明かし、そのため藤野が離婚してしまってそのために海外へ逃亡した(留学はその名目)。ゆかなは帰国後改名し、声優界へ復帰した。」という話が広く伝わっている。しかし、そのラジオがどのようなものだったかについては今となっては確認できないし(じっくりと探せばもしかしたらYouTubeやP2Pなどに流れているのを見つけられる可能性はあるが…)、そのことに大きく関係するであろう事件(フォウ・ムラサメ#劇場版Ζにおける声優交代劇 フォウ編島津冴子#エピソード参照)に関しては表向きは「藤野貞義の不手際」ということになっている。言うまでも無いが、ゆかなと藤野とのそういった関係については検証可能性がないためウィキペディアには掲載されていない(ラジオは今となっては聴けない(確認できない)し、ゆかなや藤野当人からのコメントもでていないため)。よって恐らく、その記述は「海外での~」と藤野との有名な噂を臭わせておきながらも、検証可能性が無いためそれ以上は載せられないから、仕方なく曖昧に表現してみた結果なのであろう。--Nurce 2007年7月26日 (木) 06:56 (UTC)
時系列がグチャグチャですがな--KoZ 2007年8月24日 (金) 04:21 (UTC)
ノートを使う事で誹謗中傷を消させないようにするとは、なかなか知恵者ですね。他でもきっとはやる事でしょう--124.144.98.228 2009年3月23日 (月) 17:32 (UTC)
ゆかなさんは海外留学する以前に藤野貞義氏の担当するアニメに出演経験はありませんし、留学から帰国してアニメに復帰してからもサイファイ・ハリーや真・女神転生デビチルに「野上ゆかな」の名前のまま出演をずっと続けていました。悪質なデマを流して声優や音響監督を誹謗中傷することは明らかな名誉毀損罪ですよ。Random 2009年9月19日 (土) 11:44 (UTC)

「慶應義塾大学法学部卒業」の真偽について[編集]

「慶應義塾大学法学部卒業」との記述がありますがこれは真実なのでしょうか?出典を記述していただけないでしょうか。ネットで検索したところでは、信頼できるソースではありませんが、「卒業」ではなく「中退」と書かれたサイトがありましたので、気になりました。[1][2]。--bcxfu75k 2009年7月25日 (土) 04:52 (UTC)

コメント 検索したところ、Wikipediaを元にしたページでは卒業、それ以外での多くが中退となっているようです。関連するものとして慶應義塾大学の人物一覧にて、同学出身者にゆかなの名前がありますが、こちらを含むいずれにおいても情報の出所が不確かで信憑性のあるソースは見当たりませんね…。 ---t-forces 2009年7月25日 (土) 06:36 (UTC)
コメント 中退と書かれてるサイトは2005年10月29日以降のwikiをおそらく参考にしてるんだと思います。履歴を見れば分かりますが、それ以前(いわゆる2005年8月のZガンダム騒動が起きる前)まではwikiはちゃんと卒業になっていました。そもそも中退というのは自分が知る限り正統なソース付きの情報ではないはずです。不確定情報なので元に戻させてもらいました。ちなみに大学の法学部に在籍という情報はアニメージュ1996年6月号のインタビューで語っていることなので間違いありません。当時の年齢から考えると大学4年生で卒業まで残り1年を切っていたはずです。ただし大学名に関しては不明です。まぁ、ソースが乏しく詳細な情報が分からないのでwikiに無理に大学に関する情報を記載しておく必要は無いかもしれませんね。 ---Random 2009年7月27日 (月) 11:14 (UTC)
コメントありがとうございます。Random様の情報でも「在籍していたのは確かだが、卒業したか中退したか不明」という事ですよね。ここまでの情報をまとめると
  • 慶應義塾大学法学部に在籍していたのは確かである。(アニメージュ1996年6月号インタビューより)
  • その後、卒業したのか中退したのかは定かではない。
ということで、「中退」「卒業」という表現を避けて、ゆかな#経歴節に、下記のように修正すれば本件は丸く収まるのではないかと思います。
修正前

1990年、高校1年の夏にアーツビジョン付属の日本ナレーション演技研究所に入所。1993年、高校3年(17歳)の時にOVA『モルダイバー』の主人公・大宇宙未来役で声優デビュー。1995年には、『あずきちゃん』の野山あずさ役でTV作品初主演を果たした。

1996年にアーツビジョンを離れ、4月から音楽事務所IMADOKIに移籍するも約1年後に倒産。その後は個人事務所salirを設立し活動していた。

修正後

1990年、高校1年の夏にアーツビジョン付属の日本ナレーション演技研究所に入所。1993年、高校3年(17歳)の時にOVA『モルダイバー』の主人公・大宇宙未来役で声優デビュー。1995年には、『あずきちゃん』の野山あずさ役でTV作品初主演を果たした。

千葉県立君津高等学校普通科卒業。慶應義塾大学法学部に進学<ref>[[アニメージュ]]1996年6月号インタビューより。</ref>。<!-- 「中退」「卒業」の修正をする場合は信頼できる出典を<ref>などで記入してください。 -->

1996年にアーツビジョンを離れ、4月から音楽事務所IMADOKIに移籍するも約1年後に倒産。その後は個人事務所salirを設立し活動していた。

他にご意見などなければ上記で修正したいと思います。--bcxfu75k 2009年7月27日 (月) 10:46 (UTC)
コメント いいんじゃないでしょうか。自分は特に問題無いように思います。 ---Random 2009年8月3日 (月) 5:40 (UTC)

上記提案どおり、修正いたしました。--bcxfu75k 2009年8月4日 (火) 01:12 (UTC)

出演・作品リストの修正[編集]

プロジェクト:芸能人#記事の書き方に基づき、作品・出演リストを発表順に並び変えることを提案いたします。--Mikouma 2010年11月19日 (金) 03:51 (UTC)

天装戦隊ゴセイジャーへの出演事項における役名表記について[編集]

編集合戦染みてきたので、ノートで合意を形成したいと思います。

特撮節の『天装戦隊ゴセイジャー』での出演役名を「ブスワ星人・女王蜂のイリアンの声」にするユーザーと「女王蜂のイリアンの声」にするユーザーで編集合戦になっています。どちらにするか、議論しましょう。--Mikouma 2011年8月25日 (木) 11:02 (UTC)

コメント 「女王蜂のイリアンの声」を推奨。番組クレジット、番組公式サイト(テレビ朝日公式サイト内)、番組DVDのデータファイル、いずれも「女王蜂のイリアン」で統一されており、「ブスワ星人」は「女王蜂のイリアン」を説明する文章に組み込まれているに留まっています。これらは、ゆかなが『天装戦隊ゴセイジャー』で演じた役の役名は「女王蜂のイリアン」であるという出典に相違ありません。そしてこれらは即ち、「ブスワ星人」はあくまで「女王蜂のイリアン」を説明するための情報に過ぎず、役名としては「女王蜂のイリアン」と判断するのが妥当であると考えます。もし、ゆかなが『天装戦隊ゴセイジャー』で演じた役の役名は「ブスワ星人・女王蜂のイリアン」であるという出典がない限り、現状の表記を許すのであれば、『仮面ライダーオーズ/OOO』での役名は「グリードのメズール」あるいは「水棲系のメズール」「青いメダルのメズール」としてもよい、ということではないでしょうか。--Mikouma 2011年8月25日 (木) 11:02 (UTC)
コメント「女王蜂のイリアンの声」を推奨します。--ミヤ 2011年8月26日 (金) 06:23 (UTC)
コメント 別に私は反対しているわけではないですが、ミヤさんが突然理由も無く削除したので差し戻しただけのことです。それとMikoumaさんの説明で言うと『天装戦隊ゴセイジャー』に出演している他の声優の記事にもそういうことがいえるので、仮に「表記しない」で議論が決着してこの記事だけをピンポイントにして施行するのは「木を見て森を見ず」なので、いかがなものであるかと。よって他の記事に対しても施行したほうがよいのではないでしょうか。
それと「ブスワ星人」と表記されているのは宇宙人・幽魔獣・マトロイドの配分とレギュラーかゲストかを誤認しないため(特に幽魔獣とマトロイド)でもあると推測されますので、特筆性の問題ではないでしょうか。あと『天装戦隊ゴセイジャー』の表記の仕方ならともかく、あなたがいう『仮面ライダーオーズ/OOO』でメズールの表記の仕方は明らかにおかしいと思いますよ。--香辛料 2011年8月28日 (日) 07:53 (UTC)
コメントミヤさん>Wikipedia:常に要約欄に記入するを読んでください。
香辛料さん>今回の議論対象は、あくまでゆかなだけです。ノート:ゆかなでの議論で決まったことを、他記事に適用することはできません。現在、統一ルールは存在しないので、統一したければ然るべき場所で議論してください(プロジェクト:芸能人プロジェクト:特撮など)。また、Wikipedia:コメント依頼等で告知をしなければ、他の利用者から注意されることも、経験者として述べておきます。
レギュラーかゲストかを区別するためなら、作品タイトルの後ろに「第X話(『ゴセイジャー』なら「epic X」でしょうか)」と付け加えればいい話であって、「ブスワ星人」とつけたところでレギュラーか否か判るのは、『ゴセイジャー』の視聴者ぐらいでしょう。
ご自分でも現状の理由をきちんと理解していないうちに、「推測される」「おかしい」とだけ言われてもわかりません。差し戻す前に、会話ページ等で理由を問いただすこともできたでしょうに、現状を維持しようとリバートまでしたのですから、きちんと理由を理解し、説明してください。--Mikouma 2011年8月28日 (日) 08:29 (UTC)

コメント最終コメントから1週間が経過しました。再度、意見を募集します。1週間反対意見が提示されなかった場合、Wikipedia:合意形成に基き、「女王蜂のイリアンの声」案を採用します。--Mikouma 2011年9月5日 (月) 13:29 (UTC)

コメント 私は公式サイトやDVDのデータファイルでは「女王蜂のイリアンの声」で統一されている事から、こちらを推します。--Louis XX 2011年9月6日 (火) 12:58 (UTC)

報告1週間経過しました。Wikipedia:合意形成に基き、「女王蜂のイリアンの声」案を採用します。--Mikouma 2011年9月13日 (火) 13:40 (UTC)

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

ゆかな」上の9個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2018年3月17日 (土) 01:29 (UTC)