ノート:ももいろクローバーZ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索


「歩み」節[編集]

以下の点において、改良をご提案します。

  • MJやMステは、グループにとってターニングポイントとなったり、特に大きな話題となったりしたTV出演のため追加。紅白決定日についても同様の理由で追加。
  • フェスの会場は、ももクロの成長と関連性が薄いため削除。(ももクノなどの単独ライブについては項目すら無いのに、フェスの詳細が書かれているのには違和感があります)。
  • 「クローバー大使」は、地方公共団体から正式に任命されたものであり、記述に値するため追加。

差分を確認して頂きたいので、議論の前ではありますがページを更新させて頂きましたので、ご確認の上でご意見を頂ければ幸いです。--Anosola会話) 2012年12月2日 (日) 15:46 (UTC)


以下意見です。
  • MJに関しては出演した時期の露出が少なかったこと、それ以降の影響も考えると、特筆性は満たしていると思います(ただ、「グループの存在が知れ渡るきっかけとなった」のはアイドルファン間のみです)。しかしMステに関しては、グループの露出がかなり増えた状態での出演なので特筆性は少ないと思います(ファンの間では話題となったでしょうが…)。紅白に関して、決定日の記述を今残しても、紅白に出場した後は紅白出場の記述が生まれ、削除することとなるのでわざわざ記述する必要性は少ないです。
  • フェスの会場は情報として無駄なことではないと思います。ももクノは普通のライブイベントであるし、当初の会場の規模を考えると「歩み」に記述することのほどではないと思います。もし記述するのであれば、「イベント」のような新しい節を作ったらいかがでしょうか?
  • クローバー大使に関しては異論ないです。
  • 「対バン」という言葉は、イベント側が公式に「対バン」とイベントを称していない場合使っていません。ロックフェスも同様です。資料があるなら変更しても構わないと思います。
  • 「初のアジア進出となった」は元々私が記述したものですが、前年のドイツの記述で「海外進出」という記述がある手前、それより小さなアジア進出を記述する必要はないと考え削除しました。そもそも海外・アジアに「売りに出た(Perfumeのように)」わけではないので、進出という言葉に違和感があります。
  • 「現地在住のフランス人ファン(パリノフ)の存在が話題となった」…本当にファンだけでなく一般的に話題となったことですか?簡単に「話題となった」という言葉は使わない方がいいと思いますし、パリノフのようなファンの中でしか通じない言葉をファンサイトでもないWikipediaに載せるのはいかがなものでしょう?
  • サマソニの出演に関する詳しい記述は他の方の意見に任せます。
  • 再発盤に関しては、特に反対です。以前のレーベルから、特にももクロ運営陣の意図に関係なくリリースされた(あくまでメディアからの推測です)ということを念頭に置いて頂きたいです。ですから、あえて太字にせず、扱いの小さい記述にしました。
  • 「長崎放送主催で『クローバー​EXPO』を開催。」…主催と開催の主語が異なるのは違和感があります。
議論をするつもりでありながら、その前に編集の行われたことは遺憾です。あなたの編集した細かい差分に関してピックアップして意見を書かなければならず、あなたが楽な分、見てわかる通り意見を書く方がかなりめんどくさいです。意見が少なくなると、あなたの記述がそのまま残る可能性も高くなるので、とりあえず編集を差し戻しておきます。--2tcigm2会話) 2012年12月3日 (月) 12:24 (UTC)


至らぬ点がありましたこと、ご容赦願います。以下、考え方が異なる点についてのみご回答いたします。
  • Mステは特筆性があると思います。紅白の前段階としての3大目標のうちの1つだったからです(公開調印式の際の発言より。残り2つは武道館・オリコン1位)
  • アイドルながらロックフェスに出演した、という事実にのみ特筆性があるという考えです(場所はどこであっても変わりないと感じます)。ちなみにクノ等のイベントは記述したいわけではありません。ただし、それら単独公演の記載が割愛されているのに、合同イベントの詳細が書かれていることに違和感を感じるのです。したがって、会場の一律削除を含めたシンプルな表記をご提案したわけです。
  • 「対バン」と主催者が言っていない場合で、ナタリー等の記事にはそう書かれている場合、どうしましょうか?
  • 「現地在住のフランス人ファンの存在が、日本人ファンの間でも話題となり、「パリノフ」と呼ばれた。」でいかがですか?全国放送のニュース(めざまし)でもこのことは取り上げられましたから、このぐらいの表記ならいいかと思います。
--Anosola会話) 2012年12月3日 (月) 16:06 (UTC)
  • Mステに関しては了解しました。ただ、同じ日付の記述が二つあるのは見栄えが良くないので、MUSIC COMPLEXの文の直後に記述してほしいです。
  • 分かりました。合同イベントの場所に関する情報は削除してもいいですが、伝えたいニュアンスというのもあるのでそれ以外の文の構成はなるべく変えないでください。あと、MUSIC COMPLEXはロック・フェスティバルではないものとして記述しましょう。
  • 「対バン」…主催者の表現を尊重したいところです。
  • フランスにもファンはいたでしょうが、一ファンとしてはあからさまな人気あるアピールをあまり記述したくありません。海外人気という点でより特徴的な老舗のハロプロ勢には敵わないでしょうし。
--2tcigm2会話) 2012年12月4日 (火) 11:32 (UTC)
人気をアピールするような文体は、確かに避けた方がいいですね。ただ、フランス人ファンの熱狂ぶりは個人的に大きな衝撃を受けたこともあり、是非記述したく思ったわけです(参照)。表現方法でアイディアがあればご教示願います。
また今後の流れとしては、練習用ページにて改訂案を公開する→同ページ上で細かい部分を修正し合う→一定期間経過後にももクロページを正式編集する、といった感じでいかがでしょうか。--Anosola会話) 2012年12月4日 (火) 13:20 (UTC)
いろいろ文章を考えてみたのですが、人気をアピールしないような文体にするとかなり表現が弱くなり「それって書く必要ある?」と感じるものになってしまいますので、記述は見合わせた方がいいと思います。
今後の流れに関しては賛成です。早速ですが、練習用ページでの改定案をお任せてもよろしいでしょうか?--2tcigm2会話) 2012年12月6日 (木) 14:24 (UTC)
こちらに改訂版をアップしました。ご確認ください。--Anosola会話

気になったところを直してみました。

  • 2010年5月30日、NHK『MUSIC JAPAN』に出演し、他アイドルファンにグループの存在が知られるきっかけとなった。→アイドル大集合の回でしたし、一般に知られるほどではなかったはずです。この表現を入れるにあたって、TIF2010についての記述「他のアイドルファンへのアピールの機会となった。」はくどくなるので削除した方がいいですね。
  • 2011年2月25日、『HMV THE 2MAN 〜みんな仲良くできるかな?編 〜 「ももクロとかまってちゃん」』に出演。ロックバンド「神聖かまってちゃん」とツーマンライブを行った。→コラボはしてなかったです。
  • 2011年9月9日、ドイツで開催された『文化庁メディア芸術祭 ドルトムント展 2011』に出演し、初の海外進出を果たした。→こちらの表現の方が自然に感じます。
  • 2011年10月11日、『氣志團 Presents 極東ロックンロール・ハイスクール 〜ももクロちゃんに逢えちゃうよぉ〜♥ウレPギャ〜ス!!〜』に出演し、ロックバンド「氣志團」と対バンを行った。→「~と対バンを行う」という表現が自然かと。
  • 2012年7月5日 - 8日、フランス・パリで開催された『Japan Expo 2012』に出演。→ドイツと同様。
  • 2012年9月26日、再発盤シングル「行くぜっ!怪盗少女 〜Special Edition〜」が以前所属していたUNIVERSAL Jから発売された。→能動的ではなく受動的な印象を与えたい+以前のレーベルからの発売であることを強調。
  • 2012年9月29日、NBC創立60周年記念として開催された『クローバー​EXPO』に私立恵比寿中学、チームしゃちほこと共に出演。→あくまでNBC主催ということで受け身な文章に+コラボライブという表現は全編にわたってコラボパフォーマンスをしていたかのような誤解を与えかねません。

以上です。--2tcigm2会話) 2012年12月8日 (土) 03:02 (UTC)

再修正案です。もう少しだけシンプルにしてみました。
  • 2011年10月11日、『氣志團 Presents 極東ロックンロール・ハイスクール 〜ももクロちゃんに逢えちゃうよぉ〜♥ウレPギャ〜ス!!〜』に出演し、氣志團と対バンを行った。
  • 2012年9月29日、長崎放送主催のライブ『クローバー​EXPO』に私立恵比寿中学、チームしゃちほこと共に出演。
また海外イベントに関しては、ただのゲストではなく、ライブを行ったことを明示した方がいいかと思います(推測できないようなイベント名のため)。
  • 2011年9月9日、ドイツで開催された『文化庁メディア芸術祭 ドルトムント展 2011』にてライブパフォーマンスを行い、初の海外進出を果たした。
  • 2012年7月5日 - 8日、フランス・パリで開催された『Japan Expo 2012』にてライブパフォーマンスを行った。
ご検討ください。--Anosola会話) 2012年12月8日 (土) 13:22 (UTC)

異論ありません。編集お願いします。--2tcigm2会話) 2012年12月9日 (日) 00:06 (UTC)

この機会に、もう少し追加で細かい修正をしてみました。主に表記の面で、簡潔化を図りました。--Anosola会話) 2012年12月11日 (火) 15:27 (UTC)

Moscowconnectionさんから、利用者‐会話:Anosolaへ以下の提案がありました。議論のため、日本語で要約したものを転載します。--Anosola会話) 2013年5月14日 (火) 12:14 (UTC)

「歩み」節に予定される出来事やリリースについて記載しませんか。閲覧者にとって有益な情報になると思います。他アイドルのページではそうしているのに、ももクロページではかなり重要な予定を掲載していないのには違和感があります。信頼できる出典の中で話題になっているのであれば、ウィキペディアに掲載する価値があると思います。


コメント CDリリースや大きなライブなどに関してはいいと思いますが、無制限に未来の情報が書き込まれることに関しては避けたいです。--2tcigm2会話) 2013年5月19日 (日) 00:08 (UTC)
反対 ウィキペディアは未来を予測する場ではありませんウィキペディアは情報を無差別に収集する場ではありませんを読むと予定記載は避けた方がよさそうです。また、Wikipediaはファンサイトではないので一般閲覧者が予定までは必要としないでしょう。--飛龍家木偶会話) 2013年5月22日 (水) 02:56 (UTC)
賛成 公式ページや3つ以上の信頼できるメディアで紹介された場合のみ、将来の事象を記載することを提案します。「ウィキペディアは未来を予測する場ではありません」には、「予定されるあるいは予想される将来の出来事は、その出来事に特筆性があり、ほぼ確実に行われる場合にのみ収録すべきです。」とあります。--Moscowconnection会話) 2013年6月7日 (金) 03:19 (UTC)

改めてご提案ですが、予定される事象に関してはローカルルールを廃止し、自由に書き込める形にしませんか。編集が遅れがちにもなる部分なので、先に書き込んでもらえれば助かるということもありますし。Wikipediaの全体ルールに沿って「予定されるあるいは予想される将来の出来事は、その出来事に特筆性があり、ほぼ確実に行われる場合にのみ収録」という縛りだけでいいかなと思っております。--Anosola会話) 2014年7月28日 (月) 15:19 (UTC)

一定期間経過につき、適用させて頂きます。--Anosola会話) 2014年8月24日 (日) 12:59 (UTC)

「歩み」というセクション名はどうなのでしょうか?略歴や来歴が普遍的だと思いますが。また、太字が多すぎると思います。--Whitesell会話) 2015年9月16日 (水) 07:58 (UTC)

おっしゃる通り、CDの発売以外は太字をできるだけ使わない方がいいかもしれませんね。「歩み」というネーミングは今まで論点に挙がったことがありませんでしたが、確かにイレギュラーだと思います。ただ、このグループは下積みの歴史というものに特徴があるので、そういうニュアンスにおいては個人的にしっくりきていますが…。他の方からの意見も待ってみましょう。--Anosola会話) 2015年9月19日 (土) 18:03 (UTC)

今後の編集の方向性として、箇条書きからまとまった説明文へとスタイルを変更していくといいのではないでしょうか。経歴が10年近くになってきたため、各年の情報量を絞った方が読みやすくなると感じるためです。そのためには要点を文章化し、太字を本当に重要な記述内容に施す必要があると感じております。--Anosola会話) 2015年12月14日 (月) 15:34 (UTC)

失礼します。質問なのですが、2018年の有安杏果卒業の記事ですが、注釈の文量が多すぎる上に「ももクロ」の記事というよりも「有安杏果」中心の話題になっていると思いますので、比重を見直しつつ、本文と注釈を織り混ぜながら書き直したいのですが、よろしいでしょうか? Mczebc会話) 2018年2月9日 (金) 12:10 (UTC)

スマートフォンへの対応[編集]

スマートフォンで表などがうまく表示されない問題を解消したいと思います。「ももいろクローバーZ」に関しては閲覧者数が相対的に多いページであり、ポップカルチャーという性質上、携帯機器からのアクセスの割合が高いことが推測されるためです。

表に関してはなるべく情報を縦に積み重ねるレイアウトにした上で、各項目をwhite-space:nowrap(改行禁止)の設定にすることをご提案します。

カラー 名前 キャッチフレーズ(説明) 生年月日 備考
レッド 百田夏菜子
ももた かなこ
茶畑のシンデレラ
(静岡出身、不動のセンター)
(1994-07-12) 1994年7月12日
(23歳)
リーダー
イエロー 玉井詩織
たまい しおり
みんなの妹
(泣き虫、甘えん坊、食いしん坊)
(1995-06-04) 1995年6月4日
(22歳)
通称:しおりん
ピンク 佐々木彩夏
ささき あやか
ももクロのアイドル
(セクシーでおちゃめな正統派)
(1996-06-11) 1996年6月11日
(21歳)
通称:あーりん
グリーン 有安杏果
ありやす ももか
小さな巨人
(いちばん小柄も、歌とダンスに存在感)
(1995-03-15) 1995年3月15日
(23歳)
EXPG出身
パープル 高城れに
たかぎ れに
感電少女
(激情的なダンスの不思議ちゃん)
(1993-06-21) 1993年6月21日
(24歳)
元リーダー

また、太字表記が反映されないことやファン節のリストが崩れてしまう点も合わせて改善策を考える必要がありそうです。--Anosola会話) 2013年8月29日 (木) 11:55 (UTC)

対処致しました。--Anosola会話) 2014年1月3日 (金) 15:41 (UTC)

前回のレイアウト修正から3年が経ち、メンバーの表に関して情報量が増えたことから、スマートフォンでのリーダビリティに問題があると感じています(かなりの横スクロールが必要となるため)。従って、以下のようなイメージで非テーブル化をご提案いたします。--Anosola会話) 2017年2月16日 (木) 15:09 (UTC)

赤色 - 百田夏菜子(ももた かなこ)- 23歳

黄色 - 玉井詩織(たまい しおり)- 22歳

ピンク色 - 佐々木彩夏 (ささき あやか)- 21歳

  • ボーカル・(エレキ)ギター担当
  • ライブの演出を担当することも多く、2016年には横浜アリーナでの自身のソロコンサートを手がけた。

緑色 - 有安杏果(ありやす ももか)- 23歳

  • ボーカル・ドラム・ギター担当
  • 作詞作曲にも取り組み、2016年には横浜アリーナでライブを、2017年には東名阪ツアーをソロで開催。

紫色 - 高城れに(たかぎ れに)- 24歳

現在女優の早見あかりが2012年4月まで在籍していた(青色)。インディーズデビュー前には和川未優・高井つき奈・伊倉愛美藤白すみれ柏幸奈が在籍していた(#歩みも参照)。

1週間経過につき、上記を校正したものを反映いたしました。--Anosola会話) 2017年2月26日 (日) 02:11 (UTC)

突然すみません。質問なのですが、百田夏菜子のMCとアフレコとしての活動は、何故消されたのでしょうか?玉井詩織とは何が違いますか? Mczebc会話) 2018年2月4日 (日) 15:58 (UTC)

Mczebcさん、ご指摘ありがとうございます。IPユーザーによる対話なき一方的な編集があったため、そのユーザーによる編集を一旦差し戻した事情がございます。百田夏菜子に関しては、女優・声優の仕事が大きな特徴となっていますので、その点を踏まえて加筆を行います。--Anosola会話) 2018年2月4日 (日) 16:24 (UTC)
メンバー間で文字数をなるべく揃えたいので、年号や一部表記は省略させていただきました。佐々木彩夏は、もう少し文字数が欲しいところですが…、取り急ぎ更新しましたのでご報告します。--Anosola会話) 2018年2月4日 (日) 16:47 (UTC)

本人の特徴を捉えるのに優先度の低い項目は、個別ページに委ねたほうがいいかと思います。そのため、少し修正させていただきました。--Anosola会話) 2018年3月3日 (土) 14:10 (UTC)

本文が長すぎるので[編集]

ぜひ分割をお願い致します。--Kurobe-muhi会話) 2017年11月17日 (金) 18:45 (UTC)

ご提案の件、「歩み」節の注釈(出来事の年表)が膨大な量となっていたため、コメントアウトしました。これを「ももいろクローバーZの歴史」の様な形でページ分割させても良いかもしれません。--Anosola会話) 2018年2月4日 (日) 15:33 (UTC)

IPユーザーによる記事の除去に関して[編集]

IP:118.109.37.152ノート / 履歴 / ログ / Whois IPv4IPv6とIP:60.237.147.249ノート / 履歴 / ログ / Whois IPv4IPv6が、導入部の同じ箇所を繰り返し除去しています。Wikipedia:スタイルマニュアル (導入部)には、導入部は記事全体のまとめの役割を果たし「重複した内容を導入部に要約として記載しても構いません」とされており、除去の妥当性はないと考えられます。複数のアカウントで同一ページの編集に参加している疑いもあるため、管理者伝言板に報告を行いました。--Anosola会話) 2018年2月3日 (土) 15:24 (UTC)

過去ログ化[編集]

そろそろこのノートのサイズが大きくなり過ぎていると思います。半年以上前の部分は過去ログしませんか。ノートの過去ログ化の必要性についてはH:ARCHIVEをご覧下さい。(ウィキペディアのノートでは、一般的にこうします。) --163.49.206.199 2018年2月5日 (月) 07:53 (UTC)

テンプレートを設置しました。 --163.49.210.47 2018年2月19日 (月) 00:23 (UTC)

保護解除について[編集]

ももいろクローバーZ履歴 / ログ / リンク元[編集]

編集合戦の打ち切りにより、ページの保護解除を依頼します。--Mczebc会話) 2018年2月8日 (木) 04:16 (UTC) もう少し早く言えば良かったのですが、編集合戦の謂わば火種を作った一因は私に有りました。後日、ノートを拝見し一方的に私に非があることを痛感致しました。申し訳ございません。 以後、十分な話し合いの元、編集を進めて参りますので、身勝手な振る舞いですが、何卒よろしくお願い致します。 一人でも多くの方にも編集の援助を戴ければ幸いです。 Mczebc会話) 2018年2月8日 (木) 04:16 (UTC)

以前の投稿と併せまして厚く、御礼申し上げます。誠にありがとうございます。 そして、改めまして数多くの非礼、深くお詫び申し上げます。 今後ともよろしくお願い致します。 Mczebc会話) 2018年2月8日 (木) 05:19 (UTC)

Mczebcさん、上記コメントを拝読しました。以前、IP:118.109.37.152ノート / 履歴 / ログ / Whois IPv4IPv6とIP:60.237.147.249ノート / 履歴 / ログ / Whois IPv4IPv6で編集されていたのは、Mczebcさんだったということでよろしいですね。多重アカウントからの編集は禁止されていますので、お気をつけいただければと思います。その他にも、Wikipediaでの編集ルールを確認された上で加筆や修正をお願いできればと思います。
  • 保護解除の申請はこのページからはできません。
  • 要約欄への記入は毎回必須です
  • 原則として記述内容には出典が必要です
  • モバイル環境から編集されているようですが、PC環境では見え方が異なるため、レイアウトが崩れてしまった箇所があります→修正済
詳細についてはHelp:目次をご参照願います。--Anosola会話) 2018年2月18日 (日) 05:45 (UTC)

#2018年の部分[編集]

ももいろクローバーZ#2018年の節に執筆者個人の評論や推測などの考察が書かれています。Wikipediaは評論や考察の場ではないので削除をお願いします。--203.139.83.59 2018年2月13日 (火) 16:24 (UTC)

本人からのコメントがないため、該当部分を一旦、注釈内へ移動しました。--Anosola会話) 2018年2月18日 (日) 05:30 (UTC)

こんにちは。たしかにおっしゃる通り、ファン心理は一部、推測的記述があったかもしれません。しかし、有安杏果本人の発言や出演した番組に関しては、事実に基づいていると考えます。 よって、注釈の一部差し戻しをお願い致します。 Mczebc会話) 2018年2月18日 (日) 07:11 (UTC)

確かに事実に基づいていると思います。ただし、Wikipediaでのルール上、それを「出典」という形で埋め込んで、事実かどうか知らない人たちを説得する必要があります。#保護解除についてでの私の返答も合わせてご覧ください。--Anosola会話) 2018年2月18日 (日) 10:53 (UTC)

拝見致しました。多重アカウントの件に関しましては了解致しました。以後、気を付けます。出典の有無に関しましては、確認ですが「出典無きもの=事実ではない」という考えで宜しいですか? それによって、私の記述が注釈化されたわけですからね。 Mczebc会話) 2018年2月18日 (日) 11:13 (UTC)

ご連絡ありがとうございます。今回は「出典無きもの=事実ではない」と捉える方がいらっしゃった、ということです。ファンであれば事実として捉える内容であっても、一般の方からすると“本当にそうなの?”ということになり、「執筆者個人の評論や推測などの考察が書かれています」という上記の指摘に繋がったのでしょう。また、それとは別の問題で「特筆性」という観点からも考える必要があります。Wikipediaはファンサイトとは異なるため、一般の方にとって知る価値の高い情報かどうかも検討する必要がありますね。これらの判断は非常に難しいため、Wikipedia:ガイドブックHelp:目次からガイドラインやルールをご確認いただいた方が良いかと思います。--Anosola会話) 2018年2月18日 (日) 11:35 (UTC)

さて別件になりますが、Mczebcさんにとってご興味がありそうな編集のお誘いです。ももクロ春の一大事2017 in 富士見市 〜笑顔のチカラ つなげるオモイ〜では、セットリストが空欄になっており記事が不完全な状態です。また、夏のバカ騒ぎ2017 -FIVE THE COLOR Road to 2020- 味の素スタジアム大会は映像作品リリース後も記事が存在していません。こういった内容の編集ですと、比較的進めやすいかもしれません。ご紹介させていただきます。--Anosola会話) 2018年2月18日 (日) 12:06 (UTC)

ありがとうございます。たしかに、もう少し一般の方の目線に立つ必要があったかもしれません。申し訳ございません。しかし、ももいろクローバーZの記事に対して、有安杏果個人の情報を多く載せすぎるのは戴けない、そう思う次第です。 編集のお誘い頂き、重ねてお礼申し上げます。事実に基づきながら進めて参ります。 Mczebc会話) 2018年2月18日 (日) 12:40 (UTC)

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

ももいろクローバーZ」上の8個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2018年3月27日 (火) 17:50 (UTC)

主な派生ユニット 節[編集]

何故、勝手に「チームひとりっ子」・「マス寿司三人前」・「歌が上手いと言われ隊」を削除したのですか?メディア出演だけでは不足ですか? 特にマス寿司三人前は情報番組で取り上げられるなどしていましたが。 議論なくいきなり削除するのもどうかと思います。ご説明いただけますか? Mczebc会話) 2018年5月3日 (木) 14:02 (UTC)

ごめんなさい、こちらのメッセージを見落としておりました。Mczebcさんのおっしゃるように「マス寿司三人前」は載せた方がいいかもしれませんね。結構昔からあるユニットですし。「歌が上手いと言われ隊」は正式名称というわけでなく、番組のエピソードトークの流れで出た仮称ですから、掲載に値しないように感じます。「チームひとりっ子」も似た感じですね。ももクロChanに出演する度にユニット名の字幕表示などあるようなら良いと思います。ファンサイトではないので、ももクロを知らない方にとってマニアックすぎる情報は避けたいところですので・・・
さて、冒頭で「勝手に~削除したのですか?」とおっしゃっていましたが、いきなりその様な言い方をされてしまうのは悲しいですね。思い入れのある記述であったならば申し訳なく思いますが、記事を良くしたい思いはみな一緒ですから。--Anosola会話) 2018年5月4日 (金) 13:57 (UTC)

返信ありがとうございます。こちらの方こそ、当たりの強い言い方になってしまって、申し訳ございません。ただ、いきなり消えていたのでビックリしまして。けっして悲しませるつもりはありませんでした。本当にすみません。 たしかに、皆さんのお力で良くしていくことは大切かと思います。 理由を伺い納得致しました。歌が上手いと言われ隊 と チームひとりっ子 はマニアック過ぎましたね。 削除に同意いたします。 Mczebc会話) 2018年5月4日 (金) 15:57 (UTC)

ページトップの画像[編集]

新体制が本格化してきたことに伴い、4人でのライブ写真を掲載できればと思います。とりあえずは、暫定的にThe Diamond Fourのロゴを表示しておきました。なお5人時代のライブ写真は、神宮花火大会のライブの際に観光客が撮影したライセンスフリーのものでしたが、今後も撮影可能なライブがあった際などに、使用できる写真の候補が挙がってくることと思います。--Anosola会話) 2018年5月24日 (木) 14:56 (UTC)