ノート:ももいろクローバーZ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

インフォボックス[編集]

コメント 差し戻された先ほどの編集に関して補足説明をば。Template:Infobox musicianを見て頂ければ分かりますが、共同作業者の欄はプロデューサーだけではなく、作曲家・作詞家も記述してよいと書かれています。この但し書きと2010年以降積極的に楽曲提供を行っているという点を踏まえて、共同作業者として列記しました。一応説明だけさせて頂きたく、コメントとしてノートに残させて頂きます。--Neronplex会話 / 投稿記録 2012年10月17日 (水) 10:08 (UTC)

コメント Neronplexさんの意図は理解できました。しかし、昔と比べ最近は前山田さん以外の方が作曲・作詞をする事が増えており「ほとんど一緒に仕事をする」という文言に当てはまらないと思いますので、記述しない方がいいと思います。--2tcigm2会話) 2012年10月18日 (木) 08:23 (UTC)

素朴な疑問ですがウィキメディア・コモンズを見たらもう少しはっきりとした画像があるのになぜこちらのなんともいえない画像をトップ画像に使用しているのでしょうか?--Whitesell会話) 2015年10月27日 (火) 21:36 (UTC)

Whitesellさんが掲載してくださった写真も、妥当なチョイスだと感じました。ただし、写りの鮮明さよりもグループの特徴を捉えているものが好ましいとする考え方もあるため、いったん元に戻させて頂ければと思います(詳しくはこちらでの議論をご参照ください)。この中で意見を述べられているMoscow Connectionさんは日本語版も含め色々な言語での編集をなさっているため、英語版での議論が日本語版にも援用され現在に至っている状況です。もちろん、英語版とは独立した議論もあっていいかとは思います。
またこのトークページでの議論に関しましては、レスポンスが返ってこないこともしばしばありますが、1週間程度待ってから編集に移られる方が多い傾向にあります。これは合意形成のガイドライン通りではありますが、Whitesellさんからすると少し遅いと感じられるかもしれません。ガイドラインはあくまでも目安ですのでその通りにやっていただく必要もないかとは存じますが、今回のように事後説明という形になってしまうと申し訳ない気もしますので、気に留めておいて頂けますと幸いです。--Anosola会話) 2015年11月3日 (火) 05:21 (UTC)
英語版における合意に従わなければならない理由はなんですか?--Whitesell会話) 2015年11月3日 (火) 05:46 (UTC)
繰り返しのご説明になりますが、英語版とは独立した議論もあっていいかとは思います。合意に従っているのではなく、それ以上に説得力のある意見が出てきていないため、現在に至っている状況です。--Anosola会話) 2015年11月3日 (火) 06:00 (UTC)
説得力というか好みの問題でしかないと思いますけど。「写りの鮮明さよりもグループの特徴を捉えているものが好ましい」という点をもう少し詳しく説明していただけますか?--Whitesell会話) 2015年11月3日 (火) 06:10 (UTC)

──────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────── 説明不足の点があり、申し訳ありません。グループの特徴というのは、記事本文(概要の第3段落におけるトピックセンテンス)でも出典付きで記述されておりますが、「ひたむきで気力あふれるライブパフォーマンス」ということになるかと思います。参考文献の節に挙がっている書籍なども読んでみたことがありますが、やはり同じような記述が目立ちました。そのため一般的なアイドルとは異なる観点から、可愛らしい仕草のものよりも動的なもの、という基準で写真を選んだほうがグループを象徴する一枚となる気がします。ただし、Whitesellさんのおっしゃる様に写りがはっきりしたものの方が、Wikipediaのガイドラインにより沿うのではないかというご意見も理解しております。また、メンバーの年齢が上がるにつれてグループの特徴というものも変化すると思います。いずれにせよ、引き続き議論が必要な項目だと考えております。--Anosola会話) 2015年11月3日 (火) 06:33 (UTC)

「女優としての活動」節[編集]

「概要」節の次に、「女優としての活動」(もしくは「女優としての評価」)節を設けようと考えています。もともと所属が女優事務所であり、本格的な主演映画である『幕が上がる』も公開されることを踏まえ、特筆性が高くなったと考えております。新しい節を設けて記述する理由としては、「概要」節がアイドルとしての活動に焦点を当てているため、分けた方がわかりやすいと考えるためです。またこれに伴い、定義文を「ももいろクローバーZ(ももいろクローバーゼット)は、スターダストプロモーション所属の女性アイドルグループ。」から、「ももいろクローバーZ(ももいろクローバーゼット)は、スターダストプロモーション所属の女性グループ。」に変更することをご提案します。ご意見等ありましたら、お知らせ願います。--Anosola会話) 2015年1月19日 (月) 22:21 (UTC)

  1. If you can write the section 「女優としての活動」, why not? --Moscow Connection会話) 2015年1月24日 (土) 18:50 (UTC)
  2. I personally like the definition "女性アイドルグループ" more. (But I've looked at the officilal website and it says "ガールズユニット"... So I don't know... I still like calling them an "アイドルグループ" more....) --Moscow Connection会話
Got it! I appreciate your comment. それでは、編集させて頂きます。「女性アイドルグループ」に関しては、カテゴリーはそのままで、定義文の変更のみにとどめます(外国版のWikipediaにおいては定義文・カテゴリーともに変更は行わないことにします)。--Anosola会話) 2015年1月27日 (火) 14:32 (UTC)

「ファン」節[編集]

片山正通教授(武蔵野美術大学)の特別講義の件を踏まえ、安西信一(東京大学准教授・当時)や清家竜介(早稲田大学助教)など、学術的な方面からのファンについて追記することをご提案します。--Anosola会話) 2014年12月2日 (火) 15:08 (UTC)

7日間経過につき、上記の内容で編集させて頂きます。--Anosola会話) 2014年12月12日 (金) 11:20 (UTC)

馳浩文部科学大臣の追加をご提案します。リンク先の記事にあるように、自費でライブを観に行ったというエピソードは特筆性が高いと思われます。--Anosola会話) 2015年12月14日 (月) 15:34 (UTC)

馳浩を追加致しました。続けて、柳田悠岐(福岡ソフトバンクホークス)と小城徹也(漫画家)の追加もご提案します。前者は本人との共演もあり選手としての知名度が非常に高いこと、後者はももプロZという公式コミックを出版しているためです。 Anosola会話) 2016年1月31日 (日) 04:07 (UTC)

「歩み」節[編集]

以下の点において、改良をご提案します。

  • MJやMステは、グループにとってターニングポイントとなったり、特に大きな話題となったりしたTV出演のため追加。紅白決定日についても同様の理由で追加。
  • フェスの会場は、ももクロの成長と関連性が薄いため削除。(ももクノなどの単独ライブについては項目すら無いのに、フェスの詳細が書かれているのには違和感があります)。
  • 「クローバー大使」は、地方公共団体から正式に任命されたものであり、記述に値するため追加。

差分を確認して頂きたいので、議論の前ではありますがページを更新させて頂きましたので、ご確認の上でご意見を頂ければ幸いです。--Anosola会話) 2012年12月2日 (日) 15:46 (UTC)


以下意見です。
  • MJに関しては出演した時期の露出が少なかったこと、それ以降の影響も考えると、特筆性は満たしていると思います(ただ、「グループの存在が知れ渡るきっかけとなった」のはアイドルファン間のみです)。しかしMステに関しては、グループの露出がかなり増えた状態での出演なので特筆性は少ないと思います(ファンの間では話題となったでしょうが…)。紅白に関して、決定日の記述を今残しても、紅白に出場した後は紅白出場の記述が生まれ、削除することとなるのでわざわざ記述する必要性は少ないです。
  • フェスの会場は情報として無駄なことではないと思います。ももクノは普通のライブイベントであるし、当初の会場の規模を考えると「歩み」に記述することのほどではないと思います。もし記述するのであれば、「イベント」のような新しい節を作ったらいかがでしょうか?
  • クローバー大使に関しては異論ないです。
  • 「対バン」という言葉は、イベント側が公式に「対バン」とイベントを称していない場合使っていません。ロックフェスも同様です。資料があるなら変更しても構わないと思います。
  • 「初のアジア進出となった」は元々私が記述したものですが、前年のドイツの記述で「海外進出」という記述がある手前、それより小さなアジア進出を記述する必要はないと考え削除しました。そもそも海外・アジアに「売りに出た(Perfumeのように)」わけではないので、進出という言葉に違和感があります。
  • 「現地在住のフランス人ファン(パリノフ)の存在が話題となった」…本当にファンだけでなく一般的に話題となったことですか?簡単に「話題となった」という言葉は使わない方がいいと思いますし、パリノフのようなファンの中でしか通じない言葉をファンサイトでもないWikipediaに載せるのはいかがなものでしょう?
  • サマソニの出演に関する詳しい記述は他の方の意見に任せます。
  • 再発盤に関しては、特に反対です。以前のレーベルから、特にももクロ運営陣の意図に関係なくリリースされた(あくまでメディアからの推測です)ということを念頭に置いて頂きたいです。ですから、あえて太字にせず、扱いの小さい記述にしました。
  • 「長崎放送主催で『クローバー​EXPO』を開催。」…主催と開催の主語が異なるのは違和感があります。
議論をするつもりでありながら、その前に編集の行われたことは遺憾です。あなたの編集した細かい差分に関してピックアップして意見を書かなければならず、あなたが楽な分、見てわかる通り意見を書く方がかなりめんどくさいです。意見が少なくなると、あなたの記述がそのまま残る可能性も高くなるので、とりあえず編集を差し戻しておきます。--2tcigm2会話) 2012年12月3日 (月) 12:24 (UTC)


至らぬ点がありましたこと、ご容赦願います。以下、考え方が異なる点についてのみご回答いたします。
  • Mステは特筆性があると思います。紅白の前段階としての3大目標のうちの1つだったからです(公開調印式の際の発言より。残り2つは武道館・オリコン1位)
  • アイドルながらロックフェスに出演した、という事実にのみ特筆性があるという考えです(場所はどこであっても変わりないと感じます)。ちなみにクノ等のイベントは記述したいわけではありません。ただし、それら単独公演の記載が割愛されているのに、合同イベントの詳細が書かれていることに違和感を感じるのです。したがって、会場の一律削除を含めたシンプルな表記をご提案したわけです。
  • 「対バン」と主催者が言っていない場合で、ナタリー等の記事にはそう書かれている場合、どうしましょうか?
  • 「現地在住のフランス人ファンの存在が、日本人ファンの間でも話題となり、「パリノフ」と呼ばれた。」でいかがですか?全国放送のニュース(めざまし)でもこのことは取り上げられましたから、このぐらいの表記ならいいかと思います。
--Anosola会話) 2012年12月3日 (月) 16:06 (UTC)
  • Mステに関しては了解しました。ただ、同じ日付の記述が二つあるのは見栄えが良くないので、MUSIC COMPLEXの文の直後に記述してほしいです。
  • 分かりました。合同イベントの場所に関する情報は削除してもいいですが、伝えたいニュアンスというのもあるのでそれ以外の文の構成はなるべく変えないでください。あと、MUSIC COMPLEXはロック・フェスティバルではないものとして記述しましょう。
  • 「対バン」…主催者の表現を尊重したいところです。
  • フランスにもファンはいたでしょうが、一ファンとしてはあからさまな人気あるアピールをあまり記述したくありません。海外人気という点でより特徴的な老舗のハロプロ勢には敵わないでしょうし。
--2tcigm2会話) 2012年12月4日 (火) 11:32 (UTC)
人気をアピールするような文体は、確かに避けた方がいいですね。ただ、フランス人ファンの熱狂ぶりは個人的に大きな衝撃を受けたこともあり、是非記述したく思ったわけです(参照)。表現方法でアイディアがあればご教示願います。
また今後の流れとしては、練習用ページにて改訂案を公開する→同ページ上で細かい部分を修正し合う→一定期間経過後にももクロページを正式編集する、といった感じでいかがでしょうか。--Anosola会話) 2012年12月4日 (火) 13:20 (UTC)
いろいろ文章を考えてみたのですが、人気をアピールしないような文体にするとかなり表現が弱くなり「それって書く必要ある?」と感じるものになってしまいますので、記述は見合わせた方がいいと思います。
今後の流れに関しては賛成です。早速ですが、練習用ページでの改定案をお任せてもよろしいでしょうか?--2tcigm2会話) 2012年12月6日 (木) 14:24 (UTC)
こちらに改訂版をアップしました。ご確認ください。--Anosola会話

気になったところを直してみました。

  • 2010年5月30日、NHK『MUSIC JAPAN』に出演し、他アイドルファンにグループの存在が知られるきっかけとなった。→アイドル大集合の回でしたし、一般に知られるほどではなかったはずです。この表現を入れるにあたって、TIF2010についての記述「他のアイドルファンへのアピールの機会となった。」はくどくなるので削除した方がいいですね。
  • 2011年2月25日、『HMV THE 2MAN 〜みんな仲良くできるかな?編 〜 「ももクロとかまってちゃん」』に出演。ロックバンド「神聖かまってちゃん」とツーマンライブを行った。→コラボはしてなかったです。
  • 2011年9月9日、ドイツで開催された『文化庁メディア芸術祭 ドルトムント展 2011』に出演し、初の海外進出を果たした。→こちらの表現の方が自然に感じます。
  • 2011年10月11日、『氣志團 Presents 極東ロックンロール・ハイスクール 〜ももクロちゃんに逢えちゃうよぉ〜♥ウレPギャ〜ス!!〜』に出演し、ロックバンド「氣志團」と対バンを行った。→「~と対バンを行う」という表現が自然かと。
  • 2012年7月5日 - 8日、フランス・パリで開催された『Japan Expo 2012』に出演。→ドイツと同様。
  • 2012年9月26日、再発盤シングル「行くぜっ!怪盗少女 〜Special Edition〜」が以前所属していたUNIVERSAL Jから発売された。→能動的ではなく受動的な印象を与えたい+以前のレーベルからの発売であることを強調。
  • 2012年9月29日、NBC創立60周年記念として開催された『クローバー​EXPO』に私立恵比寿中学、チームしゃちほこと共に出演。→あくまでNBC主催ということで受け身な文章に+コラボライブという表現は全編にわたってコラボパフォーマンスをしていたかのような誤解を与えかねません。

以上です。--2tcigm2会話) 2012年12月8日 (土) 03:02 (UTC)

再修正案です。もう少しだけシンプルにしてみました。
  • 2011年10月11日、『氣志團 Presents 極東ロックンロール・ハイスクール 〜ももクロちゃんに逢えちゃうよぉ〜♥ウレPギャ〜ス!!〜』に出演し、氣志團と対バンを行った。
  • 2012年9月29日、長崎放送主催のライブ『クローバー​EXPO』に私立恵比寿中学、チームしゃちほこと共に出演。
また海外イベントに関しては、ただのゲストではなく、ライブを行ったことを明示した方がいいかと思います(推測できないようなイベント名のため)。
  • 2011年9月9日、ドイツで開催された『文化庁メディア芸術祭 ドルトムント展 2011』にてライブパフォーマンスを行い、初の海外進出を果たした。
  • 2012年7月5日 - 8日、フランス・パリで開催された『Japan Expo 2012』にてライブパフォーマンスを行った。
ご検討ください。--Anosola会話) 2012年12月8日 (土) 13:22 (UTC)

異論ありません。編集お願いします。--2tcigm2会話) 2012年12月9日 (日) 00:06 (UTC)

この機会に、もう少し追加で細かい修正をしてみました。主に表記の面で、簡潔化を図りました。--Anosola会話) 2012年12月11日 (火) 15:27 (UTC)

Moscowconnectionさんから、利用者‐会話:Anosolaへ以下の提案がありました。議論のため、日本語で要約したものを転載します。--Anosola会話) 2013年5月14日 (火) 12:14 (UTC)

「歩み」節に予定される出来事やリリースについて記載しませんか。閲覧者にとって有益な情報になると思います。他アイドルのページではそうしているのに、ももクロページではかなり重要な予定を掲載していないのには違和感があります。信頼できる出典の中で話題になっているのであれば、ウィキペディアに掲載する価値があると思います。


コメント CDリリースや大きなライブなどに関してはいいと思いますが、無制限に未来の情報が書き込まれることに関しては避けたいです。--2tcigm2会話) 2013年5月19日 (日) 00:08 (UTC)
反対 ウィキペディアは未来を予測する場ではありませんウィキペディアは情報を無差別に収集する場ではありませんを読むと予定記載は避けた方がよさそうです。また、Wikipediaはファンサイトではないので一般閲覧者が予定までは必要としないでしょう。--飛龍家木偶会話) 2013年5月22日 (水) 02:56 (UTC)
賛成 公式ページや3つ以上の信頼できるメディアで紹介された場合のみ、将来の事象を記載することを提案します。「ウィキペディアは未来を予測する場ではありません」には、「予定されるあるいは予想される将来の出来事は、その出来事に特筆性があり、ほぼ確実に行われる場合にのみ収録すべきです。」とあります。--Moscowconnection会話) 2013年6月7日 (金) 03:19 (UTC)

改めてご提案ですが、予定される事象に関してはローカルルールを廃止し、自由に書き込める形にしませんか。編集が遅れがちにもなる部分なので、先に書き込んでもらえれば助かるということもありますし。Wikipediaの全体ルールに沿って「予定されるあるいは予想される将来の出来事は、その出来事に特筆性があり、ほぼ確実に行われる場合にのみ収録」という縛りだけでいいかなと思っております。--Anosola会話) 2014年7月28日 (月) 15:19 (UTC)

一定期間経過につき、適用させて頂きます。--Anosola会話) 2014年8月24日 (日) 12:59 (UTC)

「歩み」というセクション名はどうなのでしょうか?略歴や来歴が普遍的だと思いますが。また、太字が多すぎると思います。--Whitesell会話) 2015年9月16日 (水) 07:58 (UTC)

おっしゃる通り、CDの発売以外は太字をできるだけ使わない方がいいかもしれませんね。「歩み」というネーミングは今まで論点に挙がったことがありませんでしたが、確かにイレギュラーだと思います。ただ、このグループは下積みの歴史というものに特徴があるので、そういうニュアンスにおいては個人的にしっくりきていますが…。他の方からの意見も待ってみましょう。--Anosola会話) 2015年9月19日 (土) 18:03 (UTC)

今後の編集の方向性として、箇条書きからまとまった説明文へとスタイルを変更していくといいのではないでしょうか。経歴が10年近くになってきたため、各年の情報量を絞った方が読みやすくなると感じるためです。そのためには要点を文章化し、太字を本当に重要な記述内容に施す必要があると感じております。--Anosola会話) 2015年12月14日 (月) 15:34 (UTC)

「作品」節[編集]

当ページは、記事の情報量が膨大であることから、作品については新たに単独記事を作る事を提案いたします。 英語版記事ではすでにこのような対応がされていることや、これからの活動により作品節がさらに増加していくことを考慮してのものです。 また、別ページに移行することでさらに多くの情報を盛り込むこともできればと考えております。 皆様、この意見に関して議論していただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。--Tomei-EXPWY会話)2015年3月28日(土)15:46(UTC)

とても貴重なご意見だと思います。もし独立させるのであれば、作品節に加えて出演節の内容も含めてみてもといいかと思います(参照:モーニング娘。の作品・出演一覧)。出演節の中身は単なるデータベースであり、ももいろクローバーZの概説からはかけ離れている感があり、別ページにしてもいいかと思います。--Anosola会話) 2015年3月30日 (月) 14:17 (UTC)
早速のご意見ありがとうこざいます。Anosolaさんの意見も含め、作品節とともに出演節も独立させようと思います。参照記事についても丁寧な対応ありがとうこざいます。準備・確認が出来次第、ページを独立させたいと思います。他にもご意見のある方は遠慮なくおっしゃってください。参考にさせて頂きます。--Tomei-EXPWY会話)2015年4月11日(土)23:00(UTC)


現在、ページ独立に向け準備・確認作業中です。来週中をめどにページを独立させたいと考えております。--Tomei-EXPWY会話)2015年4月11日(土)23:01(UTC)

しばらく経過してしまいましたので、もし実施する場合には他の方からの意見も待ってみましょう。--Anosola会話) 2015年10月13日 (火) 10:49 (UTC)

ももいろクローバーZの大きな特徴であるライブについて重点的に扱うことを目的として、「メンバー」、「ファン」節の次に、「主要なライブ」節を設けることをご提案します。作品節のBlu-ray & DVDの記述内容を単独の節として独立させ、名称に加えてそのライブの概要も列挙しようと思います。なお、売り上げに関する順位は表示を省くことを考えています(作品間で大差がなく比較することの必然性を感じないため、リンク先の記述に任せていいかと思います)。ご意見等ありましたら、お知らせ願います。--Anosola会話) 2015年12月14日 (月) 15:34 (UTC)

一定期間経過につき、編集致しました。引き続き、シンプルな記事への改善を計っていきたいと思います。順位、発売形態はあまり変動がなく、グループとしてもこだわっている部分ではないため、思いきってカットすることを考えています。その代わりに、動画へのリンクと収録アルバムを表示させ、データベースとしての体裁よりも、本当に必要とされる情報を優先した方がいいかと思います。--Anosola会話) 2016年1月8日 (金) 13:13 (UTC)
原案として、以下のような形式はいかがでしょうか。
シングル

収録曲
(表題曲は太字
備考 歌ネット オリコン
2009年
1 ももいろパンチ インディーズデビュー曲 歌詞/動画 23位
MILKY WAY 歌詞/動画
ラフスタイル 歌詞/動画
2 未来へススメ! 歌詞/動画 11位
気分はSuper Girl! 歌詞/動画
2010年
1 行くぜっ!怪盗少女 メジャーデビュー曲 歌詞/動画 3位
走れ! ももクロのライブでアガる曲ランキング第1位(2013年調査)[1] 歌詞/動画
2 ピンキージョーンズ ももクロの人気曲ベストランキング第5位(2012年調査)[2] 歌詞/動画 8位
ココ☆ナツ 音楽配信ゴールド認定(10万ダウンロード以上)[3] 歌詞/動画
キミとセカイ 歌詞/動画

きみゆき 歌詞/動画 -
Believe 歌詞/動画
words of the mind -brandnew journey- 歌詞/動画
最強パレパレード 歌詞/動画
2011年
3 ミライボウル(両A面) 歌詞/動画 3位
Chai Maxx(両A面) ももクロのライブでアガる曲ランキング第2位(2013年調査)[1] 歌詞/動画
全力少女 ももクロの人気曲ベストランキング第1位(2012年調査)[2] 歌詞/動画

あかりんへ贈る歌 -
デコまゆ 炎の最終決戦
4 Z伝説 〜終わりなき革命〜 ももクロの人気曲ベストランキング第4位(2012年調査)[2] 歌詞/動画 5位
5 D'の純情 歌詞/動画 6位
6 労働讃歌 大槻ケンヂ筋肉少女帯)の作詞 歌詞/動画 7位
サンタさん ももクロミュージックビデオ人気投票第1位(2012年調査)[4] 歌詞/動画
BIONIC CHERRY 歌詞/動画

白い風 歌詞/動画 -
We are UFI!!! 歌詞/動画
2012年
7 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」 ももいろクローバーZ名曲ランキング第3位(2013年調査)[5] 歌詞/動画 5位
LOST CHILD 歌詞/動画
DNA狂詩曲 ももいろクローバーZ名曲ランキング第1位(2013年調査)[5] 歌詞/動画
8 Z女戦争 やくしまるえつこの作詞作曲 歌詞/動画 3位
PUSH 歌詞/動画
みてみて☆こっちっち ポケットモンスター ベストウイッシュ』エンディングテーマ 歌詞/動画


ニッポン笑顔百景 桃黒亭一門名義 歌詞/動画 6位
もリフだョ!全員集合 もリフ名義 歌詞/動画
ベター is the Best 未確認少女隊UFI名義 歌詞/動画
9 サラバ、愛しき悲しみたちよ 布袋寅泰が作曲、ギター演奏。
音楽配信ダブル・プラチナ認定(50万ダウンロード以上)[6]
歌詞/動画 2位
黒い週末 ももクロの好きな歌ランキング第4位(2014年調査)[7] 歌詞/動画
Wee-Tee-Wee-Tee タカラトミーファービー』イメージソング 歌詞/動画

僕等のセンチュリー ROLLYの作詞作曲[8] 歌詞/動画 5位
空のカーテン ももいろクローバーZ名曲ランキング第4位(2013年調査)[5] 歌詞/動画
2013年
10 GOUNN 第64回NHK紅白歌合戦歌唱曲 歌詞/動画 2位
いつか君が miwaの作詞作曲(作詞はももいろクローバーZとの共作) 歌詞/動画
ももいろ太鼓どどんが節 怒髪天の作詞作曲 歌詞/動画

泣いちゃいそう冬(両A面) 広瀬香美の作詞作曲 歌詞/動画 2位
鋼の意志(両A面) 高見沢俊彦THE ALFEE)の作詞作曲、ギター演奏 歌詞/動画

JUMP!!!!! クリスマスドラマ 天使とジャンプ』エンディングテーマ 歌詞/動画 -
Twinkle Wink 『クリスマスドラマ 天使とジャンプ』挿入歌
2014年
11 泣いてもいいんだよ 中島みゆきの作詞作曲 歌詞/動画 1位
堂々平和宣言 鎮座DOPENESSの作詞・総合プロデュース 歌詞/動画
My Dear Fellow 第65回NHK紅白歌合戦歌唱曲 歌詞/動画
12 MOON PRIDE 美少女戦士セーラームーンCrystal』オープニングテーマ 歌詞/動画 3位
月虹 歌詞/動画
Moon Revenge 歌詞/動画

一粒の笑顔で…(両A面) 歌詞/動画 7位
Chai Maxx ZERO(両A面) 映画『幕が上がる』挿入歌 歌詞/動画
KONOYUBi TOMALe  所ジョージの作詞作曲 歌詞/動画
2015年
13 夢の浮世に咲いてみな KISSとのコラボ曲でポール・スタンレーの作曲 歌詞/動画 2位
Rock and Roll All Nite KISSの楽曲のカバー 歌詞/動画
SAMURAI SON 表題曲のKISSバージョン
14 青春賦 映画『幕が上がる』主題歌 歌詞/動画 4位
走れ! -Z ver.- 映画『幕が上がる』挿入歌 歌詞/動画
行く春来る春 映画『幕が上がる』挿入歌 歌詞/動画
Link Link 映画『幕が上がる』挿入歌 歌詞/動画
15 『Z』の誓い ドラゴンボールZ 復活の「F」』主題歌 歌詞/動画 4位
ロマンティックこんがらがってる 歌詞/動画
CHA-LA HEAD-CHA-LA 歌詞/動画

今宵、ライブの下で 歌詞/動画 -
アルバム
収録曲 備考 歌ネット
1st 『バトル アンド ロマンス
  • 2011年発売、オリコン2位、プラチナディスク認定(25万枚以上50万枚未満)
  • (簡単な説明)
Z伝説 〜終わりなき革命〜 4thシングル 歌詞/動画
CONTRADICTION 歌詞/動画
ミライボウル 3rdシングル 歌詞/動画
ワニとシャンプー ももクロのライブでアガる曲ランキング第5位(2013年調査)[1] 歌詞/動画
ピンキージョーンズ 2ndシングル 歌詞/動画
キミノアト 歌詞/動画
D'の純情 5thシングル 歌詞/動画
天手力男 歌詞/動画
オレンジノート ももクロの人気曲ベストランキング第3位(2012年調査)[2] 歌詞/動画
行くぜっ!怪盗少女 1stシングル 歌詞/動画
スターダストセレナーデ 歌詞/動画
コノウタ ももいろクローバーZ名曲ランキング第5位(2013年調査)[5] 歌詞/動画
ももクロのニッポン万歳! 歌詞/動画
2nd 『5TH DIMENSION
  • 2013年発売、オリコン1位、プラチナディスク認定(25万枚以上50万枚未満)
  • (簡単な説明)
Neo STARGATE リード曲 歌詞/動画
仮想ディストピア めざましどようび』2013年上半期オープニングテーマ 歌詞/動画
猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」 7thシングル 歌詞/動画
5 The POWER 歌詞/動画
労働讃歌 6thシングル 歌詞/動画
ゲッダーン! 歌詞/動画
Z女戦争 8thシングル 歌詞/動画
月と銀紙飛行船 歌詞/動画
BIRTH Ø BIRTH リード曲 歌詞/動画
上球物語 -Carpe diem- 歌詞/動画
宙飛ぶ!お座敷列車 歌詞/動画
サラバ、愛しき悲しみたちよ 9thシングル 歌詞/動画
灰とダイヤモンド 歌詞/動画
3rd 『AMARANTHUS
  • 2016年発売、オリコン2位、ゴールドディスク認定(10万枚以上25万枚未満)
  • (簡単な説明)
WE ARE BORN リード曲 歌詞/動画
モノクロデッサン
ゴリラパンチ
武陵桃源なかよし物語
勝手に君に
青春賦 14thシングル 歌詞/動画
サボテンとリボン
デモンストレーション
仏桑花
泣いてもいいんだよ 11thシングル 歌詞/動画
Guns N' Diamond
バイバイでさようなら
HAPPY Re:BIRTHDAY
4th 『白金の夜明け
  • 2016年発売、オリコン1位、ゴールドディスク認定(10万枚以上25万枚未満)
  • (簡単な説明)
桃源郷
白金の夜明け
マホロバケーション リード曲
夢の浮世に咲いてみな 13thシングル 歌詞/動画
ROCK THE BOAT
希望の向こうへ
カントリーローズ -時の旅人-
イマジネーション
MOON PRIDE 12thシングル 歌詞/動画
『Z』の誓い 15thシングル 歌詞/動画
愛を継ぐもの
もっ黒ニナル果て
桃色空

シングルに関してはさらに簡略化して、順位の表示はしないパターンも考えておりますが、いかがでしょうか。スマートフォンからの閲覧を考えた場合に、表の横幅を狭めれば狭めるほど見やすくなるためです。さらに、シングルCDの順位変動があまりないグループであり、順位と売り上げ枚数(人気)に相関関係があまりないことも理由として挙げられます。一方で、順位を書いておくことにより「コンスタントに5位以内をとっているグループ」といった情報を提供することはできるので、一長一短だとは思っております。--Anosola会話) 2016年3月28日 (月) 07:11 (UTC)

記事を簡略化してスマートフォンから閲覧しやすくするのはとても良い工夫・意見だと思います。シングルの順位は表示したほうがいいと思います。やはり、順位を表示しているグループがほとんどですので、順位は書いておいた方が、「この曲は何位なのか?」という疑問も記事を見れば、発生しない所も一つのメリットだと考えています。 jatmjd0985会話) 2016年3月28日 (月) 09:59 (UTC)

各メンバーページ[編集]

各ページへ写真を掲載したいと思います。皆で議論して選びましょう。こちらへ、著作権クリアしたメンバー画像を、13点アップロードすることができました(MCZ Japan Expo 1~13)。別のユーザーがアップロードしたものもあります(一部は重複してしまっていますが)。

以下は僕の案です。なお複数人写っているものは、本人部分だけ切り抜くことができます(ただしこの写真の百田夏菜子を使うために、有安杏果部分を切り取るようなことはできません。あくまで四角形のトリミングのみ可能です)。

  • 百田夏菜子:MCZ Japan Expo 5
  • 玉井詩織:MCZ Japan Expo 2
  • 佐々木彩夏:MCZ Japan Expo 9
  • 有安杏果:MCZ Japan Expo 7
  • 高城れに:MCZ Japan Expo 11

観点としては、本人の個性がよく表れているものを選びました。--Anosola会話) 2012年12月14日 (金) 15:22 (UTC)


反対 写真を撮られるという環境で取られた写真(アー写や雑誌のグラビア)の方がもちろん写りがいいので、そのような写真が使えない以上Wikipediaに本人写真を載せるのは本人たちの心情を考えても賛成できませんし、必要性も低いと思います。現に芸能人のページで本人写真が載っているのは珍しいですし。--2tcigm2会話) 2012年12月14日 (金) 15:47 (UTC)


この2つの写真に 賛成
(英語版ウィキペディアでは、写真が無いより何かしら掲載することが望まれています。In the English Wikipedia, any photo is better than no photo.)--Moscowconnection会話) 2012年12月14日 (金) 16:39 (UTC)
Flickr(Wikipediaに写真を転載可能なサイト)の中で、他に良いと思う写真
--Moscowconnection会話) 2012年12月14日 (金) 21:10 (UTC)
※一部日本語を修正させていただきました。2tcigm2さんの文面は理解できましたか?(I'm afraid I've modified your Japanese so as not to be misunderstood. By the way, did you understand what 2tcigm2 said?) --Anosola会話) 2012年12月15日 (土) 03:02 (UTC)
Thank you very much for correcting my comments! Basically, 2tcigm2 said that these photos don't look as good as photos taken in a professional studio environment and therefore can't be used to identify an entertainer. Plus, he thinks they aren't needed much. I personally think there are acceptable photos of Kanako, Shiori and Ayaka. The Japanese Wikipedia may not need them, though. In my opinion, if you think there are a couple of good photos, I would use them. (The English Wikipedia does need photos very much, and I will think of something. How to crop them, etc.) --Moscowconnection会話) 2012年12月15日 (土) 06:23 (UTC)
2tcigm2さんのご意見は理解されているようですね。また、夏菜子・詩織・彩夏は写りがいいとお考えのようですが、この3人だけ写真を掲載して他の2人は掲載なし、というのもありうるということですか?(You seem to understand what 2tcigm said. If there are a couple of members whose photos are good, won't you place other member's pictures on each Japanese page?)--Anosola会話) 2012年12月16日 (日) 15:05 (UTC)
It is possible, but I would use only good photos. For example, if there are no good photos of Momoka in this set, I wouldn't use any pictures in her Japanese Wikipedia article. We should use either a good photo or no photo. --Moscowconnection会話) 2012年12月16日 (日) 20:32 (UTC)
We can write the photographer and ask if he/she has more photos. The problem is that there aren't many photos to choose from. --Moscowconnection会話) 2012年12月16日 (日) 20:39 (UTC)
If you don't mind, could you please send a flickr mail to the photographer? (Your English is better than I.) Do you have an ID to log on to the site? --Anosola会話) 2012年12月17日 (月) 09:28 (UTC)

────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────

やはり5人全員そろって載せたほうがいいと思うので、日本語版への写真掲載は一旦見送りましょう。ここから先は英語版に載せる写真を議論したいと思います(もうすでに掲載されてしまっているので#1#2#3#4#5、見直しが必要な状況です)。2tcigm2さんも、各メンバー写真をノミネートして頂けますか?--Anosola会話) 2012年12月17日 (月) 09:28 (UTC)

上記の議論に沿って、日本語版には写真掲載を行わないことが妥当と考えます。アイドルの場合は特にそうだと思いますが、編集する人によって好みの写真は異なりますし、それについて議論のしようもありません。また、成長によって容姿が変化することもネックになると思います。--Anosola会話) 2015年8月31日 (月) 06:03 (UTC)

@Anosolaさんへ:横から失礼しますが、そんなに「義務付ける」という極断的な意見が出るほどすべてのWikipediaのユーザが写真の事に敏感ではないかと思います。それより緩やかな方法はありませんか?

又、私の各メンバーページへの編集を差し戻したユーザもAnosolaさん一人だけでした。--Puramyun31会話) 2015年8月31日 (月) 15:28 (UTC)

写真を掲載されたい強いお気持ちがあることは理解しております。しかし、Puramyun31さんがノートページでの合意を取らずに写真の追加を行われたため、こちらとしては差し戻しをしたまでで、それ以上の意図はございません(写真非掲載を 「義務づける」という発言は一切しておりせん)。
また、他の利用者から写真掲載に関して反対する意見があったにも関わらず、その意見を消去されているのを拝見しました([1])。
「合意をとらずに編集をされたこと」と「他者の意見を消去されたこと」につきまして、どのようなお考えがあったのか、お聞かせ願います。--Anosola会話) 2015年9月1日 (火) 13:18 (UTC)
あの、プロジェクト:芸能人か芸能人以外もということであればWikipedia:井戸端あたりで、芸能人の画像使用についてのガイドラインの策定を話し合ったりしたほうがいいと思いますよ。結局のところ、「日本語版の主たる執筆者または閲覧者のいる日本において、イベントで撮影した写真は使用できるのか」というところに行き着くわけですから、ももいろクローバーZだけで話をしても結論は出ないでしょう。ここでの合意は告知がなければあくまで「ももいろクローバーZ」に対して有効であって、AKB48とかにはそのまま適用は出来ないわけです。--アルトクール(/) 2015年9月4日 (金) 06:33 (UTC)
@Anosolaさんへ:私の意見の表現に少し問題があったところはわかりました。その点については申し訳ありません。でも、写真掲載に関して反対する意見が何か拘束力のある、支配的な意見なんでしょうか? 少なくとも法的、そしてWikipedia全体的には、IPユーザの意見は何か根拠のない、正当ではない主張でした。その点については、すでにこのページWikipedia:井戸端/subj/人物画像の掲載について (再)ページに説明しておりました。 ‎  --Puramyun31会話) 2015年9月11日 (金) 08:02 (UTC)

Puramyun31さんへ:井戸端などの議論からするに、一般論として画像掲載には問題がないことが理解できました。資料をお示しいただき、ありがとうございます。

一方で、個別のケース(ももいろクローバーZのメンバー写真)に関しましては「大胆な編集→リバート→議論による合意形成→再編集」という流れ(Wikipedia:合意形成を参照)に沿って頂けますと幸いです。現在は議論による合意形成を目指す段階だと考えられます。具体的には、「編集する人によってベストだと考える写真が異なることをどう調整するか」、「成長期のため容姿が変化することにどう対応するか」などの議題が私や2tcigm2さん、IP利用者(利用者:210.191.212.253)から出されております。

さて、私としては以下を改善点とさせていただきます。

1)写真の非掲載を義務付けているかのような誤解を与えてしまった点を反省し、「ノート:ももいろクローバーZでの議論を踏まえ、日本語版Wikipediaでは画像を掲載していません。」といった表示を行わない。

2)メンバーの人柄を最も象徴するような写真を選びやすくするため、まずは人物像に関する記述を拡充する。年譜形式の経歴は推奨されていないため(Wikipedia:スタイルマニュアル (人物伝))、経歴をまとまった文章として記述する。人物の節に関しても同様に、断片的な情報の箇条書きを改め、質的研究の手法を援用したナラティブなものにする。

これにより、メンバーについて詳しくない方でも写真の選択にあたり、このページでの議論に参加しやすくなると考えております。--Anosola会話) 2015年9月15日 (火) 05:22 (UTC) 

現在、文面を練っている段階ですが、現行の「略歴」「人物」「ももいろクローバーZとしての活動」に分断されている情報を統合し、概説にあたる「人物像」および詳細な情報を扱う「エピソード」の節で再構成しようと考えております。また、パーソナリティーを理解するにあたって特筆性のない説明は削除し、最新の出典を用いた情報に更新できればと思います。--Anosola会話) 2015年10月13日 (火) 10:39 (UTC)

ご報告が遅くなりましたが、2015年11月9日に全メンバーのページを改訂致しました。--Anosola会話) 2016年3月28日 (月) 06:49 (UTC)