ノート:ほうらい祭り

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

このページの編集の指針[編集]

『ほうらい祭り』のページを新規につくりました。多くの方がこのページの編集に参加されることを希望致します。しかしながら、祭り唄の歌詞の書き込みと、それに類する言葉の書き込みはしない様にお願い致します。たとえそれが正調歌であっても、引き続いて変調歌が書き込まれるのを誘発しないとも限らないので、一切の祭り唄の歌詞の書き込みは控えていただきたいのです。

祭り唄が『ほうらい祭り』の最大の特徴であり、大変重要な項目であることは充分理解しておりますので、ある程度の紹介はしなければならないとは思いますが、Wikipediaは良識ある百科事典です。事典である以上、このページは『ほうらい祭り』に関する知識をユーザーに提供する場所であります。無意味に性器の名称を書き込んで良い場所ではありません。最悪の場合はその事によって、ぺージが削除されるかもしれません。また、たとえそれが方言で、Wikipediaのユーザーの多くがその意味を解せないにしても、編集者の良識として、そのような投稿は控えるべきだと考えます。

もし祭り唄の内容に関して書き込む必要性を感じるならば、祭り唄に関する紹介を行っているサイトへのリンクを貼るなどして、工夫することをお勧めします。

今後、編集合戦や悪戯等が無いように、ここで、祭り唄の歌詞の書き込みと、それに類する言葉の書き込みを禁止し、もしそのような編集があった場合には、即時、編集内容を削除することを、あらかじめ宣言致します。210.190.211.137 2007年11月30日 (金) 02:17 (UTC)[返信]

祭りの由来《白山事件》について[編集]

このページの執筆に当たり、白山事件(安元事件)についてちょっと調べてみました。諸説あって確信の得られるような答えが出ず、修正に次ぐ修正で紆余曲折してしまいましたが、現在の版で旧鶴来町が広報したような形に収まったような気がします。なお、執筆に当たり佐羅早松神社(現 白山市吉野谷)の神輿と安元事件の関わりについて書かれたサイト様があり、そちらを主に参考にさせていただきましたことをご報告し、失礼ながら謝辞と代えさせていただきます。さらに白山事件(安元事件)について、詳しくご存知の方がいらっしゃれば加筆・修正下さいますようお願い申し上げます。125.173.148.200 2007年12月1日 (土) 16:53 (UTC)加筆修正125.173.148.200 2007年12月1日 (土) 16:55 (UTC)[返信]

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

ほうらい祭り」上の2個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2018年3月16日 (金) 21:59 (UTC)[返信]